『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『裏切りのサーカス』を観た]

2012-06-19 19:34:22 | 物語の感想

☆東西冷戦下、英国の、対ソビエト諜報戦の物語。

 主人公ジョージ・スマイリー(ゲイリー・オールドマン)が属しているのは英国MI6で、話のメインが「英国諜報部(通称サーカス)内に潜む二重スパイを探し出す」であるので、

 物語は、雰囲気的に、英国諜報部の「見えない敵からの防戦」あるいは「内紛」的だ。

 派手な爆発や銃撃戦はなく、初老を迎えたゲイリー・オールドマンが、その外見・演技と同じく、内部調査を堅実に、粛々と行なっていく。

 私などはすぐに、そもそもの「二重スパイ」がスマイリーで、それがオチになるのだろう、などと考えていたのだが、

 この作品は、その類いのエンターテイメント作品ではなかった。

 ひたすらに、携帯などない時代の諜報戦をリアルに、重厚に描いていく。

 ・・・最初から、それ(スマイリーがニ重スパイでないこと)だけでも分かっていれば、こちらも、もっと余裕を持った鑑賞が出来たのになぁ・・・。

 そのリアルさに、私も酔いしれればいいのだが、残念ながら、私は、そこに退屈さと、リアルさ重視故の「物語の起伏のなさ」を感じてしまった。

 「サーカス」内の裏切り者候補は4人(それぞれ通称:ティンカー・テイラー・ソルジャー・プアマン)で、

 私は、その4人が推理物においての容疑者のように、スマイリーの捜査の俎上に繰り返し上がってくるものと思っていたのだが、そこら辺は、捜査の帰結として、一人の二重スパイが浮かび上がってくると言う展開となり、ちょっと拍子抜けした。

 そして、その「浮かび上がり」なのだが、4人の容疑者がそれぞれ、ソビエトとのバーターでの情報取引があり、私は「オリエント急行殺人事件か?」とも思ってしまったもので、

 実は、その中に、真の機密事項を漏らしている二重スパイがいる、と言うことなのだが、

 最終的に、4人の内から一人が二重スパイとして抜きん出ている、という、展開上の納得できる理由が見当たらないのも辛かった。

 ただ、二つの、意味は分からないが、何となく効果を持つ演出がある。

 それは、ソビエト諜報部KGBの大立者である非情な男・カーラと、

 諜報戦には直接的な関係はないが、スマイリーの奥さんがいて、

 この2人、作中で、姿を現わさないのだ。

 現わさないことによって、国際諜報戦の闇の奥…、情愛の理由のなき深さ…、が、作品に物理的なスケール感と心理的なディープさを付加してくれていた。

 作中の折々とエンディングで、、かつてのリーダーのもとでのメンバーとその家族のパーティー風景がカットインされる。

 いいシーンではあるが、この硬質な作風の中では、そこに情感は起こり難い^^;

   ◇

 かつてのリーダー(通称:コントロール)を演じたジョン・ハートの風貌の味わいはいいね。

 私が初めて知ったジョン・ハートは、中学のときに観た「エレファントマン」の主役だ^^;

 思えば、不幸な出会いだ・・・。

 紅一点役のスヴェトラーナ・コドチェンコワは、こりゃ、かつてのナスターシャ・キンスキーみたいな美しさ^^

 私も、こんな女のためなら、作中の若い工作員と同じく、危険を顧みず助けに走り、最後の賭けに出て・・・、そして、スパイ引退し、余生を仲良く暮らしたいと願います^^

 ただ、彼女の結末と、冒頭の、ブダペストでの赤ちゃんを抱いた母親の流れ弾による死は、作品の傾向を表わしていますが、私的には見ていて辛い展開だった・・・。

   

 それから、作中に、別個に2組のシリアスなホモが出てくるが、登場人物の数に比べ、ホモ・パーセンテージ高過ぎ!!!^^;

                                                   (2012/06/19)


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | [映画『愛と誠』を観た(二観... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイ映画。m(_ _)m ((^o^)風顛老人爺)
2012-06-19 21:54:49
拝啓、ミド蘭様お久しぶりです。
スパイ映画良いですね。
多忙と絶不調によりこのところ映画を見ていません。

民主党の体たらくは言語道断です。
チャイナことシナチスは日本と地球全体の敵であります。

宣伝、ご容赦下さい。
現在発売中
小学館から出ている週刊ポストに
チャイナ、シナチスによる日本の一方的な土地買収が特集されています。
危険なのは、新潟市領事館用地5000坪、

ジャニーズ黒柳徹子
パンダ誘致と連動する仙台チャイナゲットー構想のみではありません。

「 外国人犯罪の増加からわかること 」元通訳捜査官 坂東忠信氏サイトです。

坂東忠信氏の新刊
「 日本が中国人の国になる 」 徳間書店
ご高覧下さい。日本に力を、共にあれ。
m(_ _)m乱文にて 敬具


(^o^)風顛老人爺)さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-06-19 23:56:19
この作品と「外事警察」をセットで見ると、
インテリジェンスの重要性を考えさせられます^^

今日、例のお茶屋さんに行こうと思ったら、台風襲来でいけませんでした^^
Unknown (リバー)
2012-06-20 00:11:31
TB ありがとうございます。

まさに一言、渋い
難解さもありましたが、見ごたえありました。
台風一過。m(_ _)m ((^o^)風顛老人爺)
2012-06-20 11:27:57
拝復、ミド蘭様お気遣い頂き有り難うございます。

スパイ映画
007慰めの報酬の確か後編
ダニエル・クレイグ主演、
ダニエル・クレイグはプーチン大統領
皇帝( ツァーリ )(笑)に印象が似ています。私の中で。
あとは、グッド・シェパードですCIA創世記の物語です。

翻って関東地方は台風一過です、お茶屋ついでの際にお寄り下さい。
ダイエットに差し支えるお菓子
煎餅甘物もございます、
新茶は旨いです。m(_ _)m乱文にて 敬具





リバーさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-06-20 22:34:07
確かに渋い、「いぶし銀」の映画でした。

最後、主人公がリーダーになるじゃないですか?

是非、カーラとの決着をつけてほしいですね^^
(^o^)風顛老人爺さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-06-20 22:39:45
「慰めの報酬」は良かったですが、
私も、ダニエル・クレイグは、私のジェームス・ボンド像とはちょいと違いますね。
「グッド・シェパード」は硬派な良作でした。

う~、休みがないので、あちらまで、しばらくはいけません。

新茶の時期に間に合いませんよ^^;

でも、次の休みに行きたいと思います^^
TBありがとうございます (別冊編集人)
2012-06-21 09:15:34
スパイって、あぁいうオフィスで働いているのですね(笑)
英国仕込みの会議は、かっこいいですね。いつもあんな渋い会議なのかは怪しいけど♪
電話問い合わせ?(_ _)m ((^o^)風顛老人爺)
2012-06-21 21:34:04
拝復、ミド蘭様

お時間がある時に来店下さい。

「 新茶 」はまだまだ売る程あります。(笑)(^o^)

未確認ですが、通販もやっていたかもしれません宜しければ電話で問い合わせてみて下さい。
m(_ _)m乱文にて 敬具
別冊編集人さんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-06-25 18:41:04
いい感じの会議風景でしたが、どうしても、あまりにも少人数じゃないかな、と「外事警察」ともども、思わせられました^^;

まあ、登場人物を整理した結果かと。

あと、安易に情報をゲット出来るのが、却って、リアルでした^^
(^o^)風顛老人爺さんへ^^ (ミッドナイト・蘭)
2012-06-25 18:42:26
新茶に限らず、近日、必ず、行きます^^

目的のあるイベントは、全て、「冒険」なんですよね~^^

甘いものも大好きですし^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事