柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

定番

2008-07-15 08:43:29 | Weblog
オールスター戦が面白くなくなったのはいつからでしょうか。いや、今も面白いと思っておられるならそれを否定するつもりはありませんし、徒に懐古趣味に昔を礼賛するのでもないのですが、見る気がしません、気をそそられません。きっとセリーグパリーグの差がなくなったこと、つまりBSだけでなくスカパーやケーブルTVでロッテ楽天戦なんかを普通に見られるようになっていることも一因なんでしょう。そしてこのチームにはこの人!という強烈な看板がいなくなったこと、ですか。この人を見たい、がなくなったんでしょう。江夏や江川の三振記録も華々しい記憶ですが、オールスターの三試合で日頃見る機会のないパリーグの選手達を知るのです、彼らもお祭り気分なんかじゃありません、だからパリーグが大きく勝ち越しているのです。楽しみに見ていた時代、パリーグの第一戦のピッチャーは毎年決まってました、先発近鉄の鈴木、次に阪急の山田、最後に西武の東尾、この三人で完封するというお定まりでした。阪急の強い時代や近鉄の強い時代それぞれに沿って選手も個性的でしたね。ロッテは有藤と村田兆治、そうですね、清原と桑田がやった頃が面白かった最後の頃でしょうか。一度広島球場にオールスター見に行ったことあります、野茂がいましたね、ああ、もう何年も前の話です。そして大リーグのオールスター。イチロー先発一番です。この人もすっかり貫禄です。張本の記録を塗り替えるは時間の問題で、当の張本は日本だけで積み上げた自分の記録の方が上等だと言い続けます、大リーグの野球は大雑把でラフに過ぎるというのがこの人の持論、イチローが記録を抜くのは歓迎するが向こうには必ず日米通算と但し書きを付けろといつも言ってます。つまり自分の記録の方が価値高いと行って憚らないわけです。ここまで突っ張られるとああそうなんだと思ってしまいます、普通は大リーグ記録の方が貴重に思いますよね、そこをそう言わないこの人の面白さというか見識があるわけです。もちろん張本もオールスターの常連でした。張本は最後は長嶋巨人に移籍して(プロ野球を隆盛に導いたのは間違いなく長嶋ですが、無闇な掻き集めで面白くなくしたのも間違いなく長嶋でした)王と三四番打ってましたが、この人の全盛は東映フライヤーズ時代です。なんて、書き出すとダラダラと。いけません。
 韓国、竹島でまた騒いでます。型通りに怒って見せないと気が済まないのか、誰かに怒られるのか。怒るために怒ってる感じです。古館が言ってましたあきれ顔で、どうしてこのタイミングなんだ?って。つまり教科書問題をどうして今出してくるんだ日本は?という論です。他にあれこれ交渉しなければならないことがたくさんあって、押したり引いたり必要なときにどうして敢えて火種を加えるようなまねするんだ?と。先日は町村さんをノンポリなんて言いました、文相の強硬論に対比しての表現でしたが、今日のTV会見では、竹島では折れないぞって言ってました。ふむ、その意気やよし。固有の領土という表現を避けたそうです。そんなことでごまかしてどうするんです、いつまでも姑息な解決しようとしていたんでは向こうをつけあがらせるだけです。韓国はどっちを向くんでしょうか、北朝鮮の射殺事件を糾弾しましょうか、それともこっち(竹島)でガス抜きするか。こっちの方が抵抗少ないでしょうけれど、向こうも見過ごすにはちとえげつない事件です。面白いですね。大統領、どうする?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする