想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

紙とシリコンの違いは…

2017-09-28 21:38:50 | 日記
今日のお買い物は、いろいろと所用がありましたので、
甲府まで出掛けてきました。

その時に、私が買いたかったのは、ケーキの型です。

今までは、使い捨ての紙製品のものを100円ショップで買っていたのですが、
先日のお買い物に行った時、その商品がありませんでした。
ところが、その横に、200円商品でしたが、シリコン製が売られていました。
インターネットなどで、シリコン製があることを知っていましたし、
この際ですから、使い捨てよりも、何度か使えるシリコン製を使ってみようと
思ったのです。

さて、そのシリコン製を使う注意点として、
それまでの紙製品の型を使う時よりも、オーブン温度を10度上げて焼きました。
オーブンの中では、ケーキがふっくらと膨れているのですが、
焼き終えたあとの、その焼き縮みの大きさに驚いてしまいました。
糖質制限をしている我が家ですから、
お砂糖や小麦粉を使わないことも、多少、影響しているとは思います。

その2日後、リベンジをしたくて、再度、挑戦しました。
今度は、温度だけでなく、焼く時間も5分長く…。

焼きあがり、オーブンから出す時に、
5センチくらいの高さから「トン!」と落として、ショックを与えましたし、
すぐに型からはずして、オーブンシートの上にひっくり返したのですが…。

それなのに、一度目と同じように、ショボンとしたケーキになってしまい、
私までも、ショボンとしてしまいました。

『あ~、ふっくらとしたケーキが食べた~い。』

ということで、今日、100円ショップで、紙製品の型を買ってきたのです。

シリコン型での挑戦は、折を見て、続けたいと思っていますが、
とりあえず、明日は、紙の型で、ふっくらとしたケーキが作れると思います。

あ~、作るのが楽しみです。
食べるのも、もちろん楽しみです。


 シリコン型で作ったショボンの第1作目。


 その2日後、シリコン型で作った第2作目。
 やはり、ショボンになってしまいました。
 

 こちらは、3週間前、紙の型で作りました。
 ふっくらと出来上がり、大きな焼き縮みはありませんでした。
 明日は、久しぶりに、ふっくらケーキを食べられるかしら…??
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちているのではなくて… | トップ | 充分満足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事