まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

平清盛 (20)~(24) 羅刹の都!

2012-06-17 | 日本のドラマ(連続)
 「平清盛」第20話から24話まで観ました♪

 まず、第20話は…
☆さすらいの歌法師
 鳥羽院崩御で嵐の予感な都に、ふらりと現れたのが佐藤義清こと西行。血で血を洗う修羅場に突入する清盛や義朝と違って、安全な傍観者をきめこんでる西行。ズルい!そういえば。出家する前に西行が蹴りをくらわせた幼い娘、どうしてるんだろ。グレてそうですね
☆負け犬たちの濡れ場
 崇徳院をずぶ濡れにしたのは、雨ではなく悲しみと怨みなのでしょうか。そんな上皇さまに、反逆をそそのかす頼長。濡れたまま、密室で熱い視線を絡めるイケメン二人に萌え~ほんとに濡れあってほしい(笑)。いや、今までの二人なら、それが自然だろ。傷を舐めあう壮絶ねっとりな濡れ場になりそうですね♪

☆鎌田父子
 清盛父子、義朝父子以上に私が毎度感銘を受けてるのが、鎌田通清と正清父子。父と子の情は厚く深いのに、それよりもそれぞれの主への忠誠を重んじなければならない二人の葛藤と悲哀が切ないです。
★総括
 いよいよ保元の乱へ。肉親へのベタベタしい情愛を描写しすぎて、大乱への緊張感が薄まってたような。もっとギラギラしたテンションが欲しかったかも。
 MVPは特になし。

 続いて、第21話…
☆勃発!保元の乱
 ついに火蓋を切った、骨肉相食む保元の乱!それぞれ死闘を繰り広げる清盛や義朝、その配下たちですが。何か迫力ないなあ。
☆美貌の皇子?
 美福門院と避難する守仁親王。あの後白河天皇に、こんな大きな息子がいたとは。後の二条天皇である守仁親王、何か地味でおとなしそうで、あんましイケメンじゃない。亡き近衛天皇は可愛かったのに。守仁親王って、吉川英治の「新平家物語」では超美貌で超勝気なキャラとして描かれてたんだけどなあ。杉本苑子の「二条院ノ讃岐」の、優しかった近衛天皇と顔は似てるけど性格は正反対で超キツい守仁親王、という設定が面白かった。いっそのこと近衛帝役だったイケメンくんが、二役をやればよかったのに。
☆エーエーエーじゃなくてトリプルエーと読むと最近知った(汗)
 清盛の異母弟、頼盛。ちょっとスカしててプライドが高そうな彼は、よその子なのに棟梁になった清盛に何かといえば反発。戦線離脱を命じられた屈辱も、ますます清盛を憎む要素に。
 頼盛を演じてるのは、アイドルグループAAAのメンバー、西島隆弘。はじめは、何かヘボい童顔だなあ、とか、嵐の大野に似てて何か苦手、とか、声が甲高くてちょっと、とか不満が多かったのですが。最近は、ん?と注目してしまう良い台詞まわしや表情をするんですよね。忠政叔父さんの気持ちを代弁するシーンとか、戦からはずされるシーンとか、すごく上手だなと思った。俄然、今後も要チェキな存在に。
 AAAの西島とジャニーズの森田剛が同じ画面って、戦闘シーンよりドキドキするわ(笑)。
☆少年漫画なノリはやめて…
 上皇側についた忠正叔父さんと一騎打ちきする清盛。互いの思いをぶつけ合いながら剣を交える二人ですが…うう~ん、こういうワンピースっぽいの、私はすごく萎えるんですよねえ。おまえらアホか~!と呆れてたウサギ丸に超同感(笑)。

☆上地ゆうすけじゃねぇよ
 超人な最強戦士、源為朝にも勇敢に立ち向かう鎌田正清、カッチョEぞ♪普段は控えめなところも好き。演じてる趙民和、リメイク版「木枯し紋次郎」で初めて見た時は、上地雄輔?かと思った。似てますよね。上地をもっとゴツくした感じ。同志社大学でラグビーをしてたとか。道理でガタイがいいわけですね。貧相じゃないはずの玉木宏が、並んでると小さく細く見えるもん。見た目も演技も味がある趙民和、毎回楽しみな存在です。
☆美脚!
 夜討ちを受け、大わらわで遁走する上皇側。ついさっきまでエラそうに仕切ってた頼長も、しょせんは世間知らずな長袖坊ちゃん、実際の戦場では何の役にも立たず、もう恥も外聞もなく逃げるしかない。別人のようにヘタレ化してヒーヒー騒いでる頼長が、哀れなまでに滑稽。逃走中にコケた彼のあらわになった生足が、すごくきれいだった。
★総括
 保元の乱までワンピースなノリで、がっかり。地味だけど、ベテランから若手まで役者はみんな好演してるのが、皮肉にも惜しさを倍増させてるんですよねえ。
 MVPは、アッパレなまでにヘタレ化した頼長こと山本耕史。肌だけではなく足もきれいで羨ましい!西島隆弘、趙民和も良かったです。

 第22話は…
☆さよなら、頼長公
 逃走中の頼長の首を貫く弓矢!ひー!痛そう!瀕死状態で父の忠実の屋敷へたどりつく彼ですが、摂関家のため罪人を庇うわけにはいかない老父は、心を鬼にして息子を拒絶。絶望した頼長は、ついに…
 あんなに凛々しく颯爽と剛毅だった頼長が、ズタボロ廃人に…槿花一朝というもおろか。盛者必衰第一号として悲惨に散っていった頼長に合掌…
☆菊○直○と高○克○、ついに逮捕されましたね
 頼長が可愛がってたオウムが、飼い主の代わりのように忠実の手の中で絶命。あのオウム、人間も顔負けな名演でしたね。

☆加速する悲運
 ついにすべてを失ってしまった上皇さま。生まれてから何ひとつ思い通りにならなかった、という嗟嘆が痛ましすぎる。金枝玉葉の身分に生まれながらも、乞食より悲惨に思えるご生涯。出家あそばした上皇さまには、さらなる過酷で峻烈な運命が待ち受けているのでした…
★総括 
 頼長にしても信西にしても、ほんとは悪人じゃない、みたいな描写が低視聴率の要因のひとつになってるのではないでしょうか。誰が見ても主人公に倒してほしくなる、冷酷非情で脂ぎった悪い権力者は、ご老人や子どもが楽しむ時代劇には必要不可欠だし。
 MVPは、急転落な破滅ぶりの無惨さが見事だった、頼長こと山本耕史かな。男色シーンも素敵だった山本くん、good job!井浦新の痛ましすぎる風情に、今回も萌えました♪

 第23話は…
☆DV
 義朝の妻、由良御前は罪人となった舅、為義を探し出し匿う。放っておけば逃げおおせて命拾いできたかもしれないのに!余計なことしやがって!と、義朝は由良を殴打。ひ、ひどい!女性キャラで最も哀れなのは、由良さんかも。
☆首切り祭!
 信西の厳命で、義朝は父を、清盛は叔父を斬首することに。酸鼻きわまりない地獄のようなシチュエーションなのに、相変わらずワンピースな雰囲気。
 いつもはワイルドだぜぇ~な義朝が、俺にはできね~!と意気地なくヘタレってたのが悲痛だった。代わりに死刑執行人となった正清が、悲壮かつカッコよかったです。
★総括
 保元の乱の戦後処理を、もっと異常な悪夢的地獄絵図のように描けば、戦争の怖さや愚かさを痛感できたでしょうに。私が吉川英治の新平家に影響されすぎてるだけなんでしょうけど…
 MVPは、ヘタレ化が哀れだった義朝こと玉木宏かな。趙民和も良かった。源氏主従コンビのほうが、平家の松山ケンイチと上川隆也より魅力的かも。

 最後に、第24話…
☆島流し
 おいたわしや、崇徳の君は遠く讃岐へと流罪の刑に。坊主頭のARATA、超可愛い!「蛇にピアス」の彼もスキンヘッドでしたね。元カレ?の西行に見送られ、上皇さまは都をあとにしたのでした…
☆息子たち
 青年に成長した重盛と基盛。うう~ん。ワタシ好みじゃない男子で、ちょっと残念。重盛は、池松壮亮にやってほしかった。
☆おかま皇子?
 美福門院とともに後白河天皇に譲位を迫る守仁親王。ん?初登場の時と俳優が変わった?顔はまあまあ美形。声が何かおかまっぽくて笑えた。
☆カニの子
 大宰府の役人役は、蟹江敬三の息子。お父ちゃんに似てますね。
☆こんなはずじゃなかった…
 父親や弟まで殺して勝利に貢献したのに、信西に冷遇され清盛に差をつけられ、不満と焦燥と屈辱で鬱々な義朝。武芸武魂では誰にも負けないのに、政治的には無能なところが哀れを誘う。爆発暴走直前な彼に、破滅のフラグが…
★総括
 意外と小ずるくて要領のいい清盛、ダメ男だった亡父の為義以上にダメダメな義朝。二人の進み始めた道が、対照的に描かれていました。
 MVPは、脳筋男の悲しみを巧く出していた玉木宏かな。ふざけんなー!やってられっかー!とプッツンし、本来の野獣に戻るのが楽しみ♪踊ったり、珍しく笑顔を見せたりの頼盛こと西島隆弘も、ナニゲに可愛かったです。
 



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一度君に、プロポーズ③~... | トップ | 人生なんでもあり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近ピーターどうしてますか? (フキン)
2012-06-28 17:26:49
私も最近玉木宏にドキッとしてます♪
彼、色っぽくなりましたよね~!?
演技もすごくよくなったし・・・。

私も西島くんのグループのこと「エーエーエー」言うてました(笑)
彼の「愛のむき出し」は姉はんもう見はった?

あと今回山本君にも心掴まれたし・・・
彼ってバラエティに以前出てた時すごいS発言してたんですよ~~~ますます惚れそう!!!

蟹江敬三の息子には気づかなかったっ!!
今度チェックしてみますっ!!

ネバーランド崩壊! (松たけ子)
2012-06-28 21:53:00
フキンさん、こんばんは!
昨夜、久々にピーターとカラオケに行きました。奴は相変わらずニコチン中毒と夜遊びのしすぎで、サナトリウム入り寸前です♪
玉木宏、ワイルドだぜぇ~。脳みそ筋肉男、義朝の色気と哀しみが魅力的ですよね。
「愛のむきだし」未見です!AAAにはあんまし興味ないけど、俳優の西島くんは気になるので、今度チェキってみます!



コメントを投稿