まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

原爆の父オッピー

2024-05-12 | 北米映画22~
 「オッペンハイマー」
 第二次世界大戦の最中、カリフォルニア大学で教鞭をとっていた理論物理学者ロバート・オッペンハイマーは、ナチスドイツより先に原子爆弾を開発するための「マンハッタン計画」のリーダーに抜擢されるが…
 作品賞や監督賞、主演男優賞に助演男優賞など、今年のアカデミー賞の最多受賞作。日本人にとってはかなりの問題作なのですが、原爆を茶化したバーベンハイマー騒動とか、アメリカではそうでもなさそうです。多くの米国人の無知ゆえの悪意なき無神経さや、日米の原爆に対する思いの温度差には、やはり引っかかるものがあります。日本人、そして広島県民としては、観なきゃいけないと思いつつ気が重くて、映画館へなかなか足が向かずにいたのですが、先日ようやく。期待よりも不安と懸念のほうが大きかったけど、クリストファー・ノーラン監督の独特で斬新な演出と映像は相変わらず目を驚かせるもので、3時間の上映時間もそんなに苦痛ではありませんでした。ダレない緊張感とスピード感、いったい何?どういうこと?な謎めく意味深なシーンの数々は、やはり非凡な手腕だなと感嘆せざるを得ませんした。でも正直、ノーラン監督の作風って苦手なんですよね~。その奇抜さ、才気は、意識高めの映画ファンにとっては高級なキャビアとかフォアグラみたいなテイストなんでしょうけど、舌が肥えてない意識低め映画ファンである私にとっては、美味しいのか美味しくないのか判らないようなヘンな味。明太子やキムチみたいな味の監督のほうが好きです。

 不可解かつ激烈な映像、そして時間軸が複雑な構成は、いつものノーラン節。それよりもやはり、原爆誕生、原爆使用というテーマと内容が日本人にとっては是か非か、賛か否かで、かなりモヤります。原爆の悲惨さを刷り込まれて育った広島県民の私は、オッペンハイマーたちがグイグイ原爆開発と実験に突き進んでいく過程に、すごく動揺してしまいました。中盤の砂漠での実験シーン、見ていて気分が悪くなりました。

 広島と長崎を地獄のような焦土にし、長い苦しみと痛みを強いることになる原爆の威力にもですが、実験の成功を素晴らしい偉業を成したように欣喜雀躍して祝う関係者たちの姿に戦慄。爆発までの緊迫のカウントダウンの演出とか、スタイリッシュに美しく描いてる爆発シーンとか、原爆をエンターテイメントにしてることに違和感を否めず、悲しくなってしまいました。

 原爆投下に関してはいろんな意見、考察があるようですが、やはり何か他に方法はなかったの?と思わずにいられませんでした。京都は歴史ある古都だからダメ、どうでもいいような田舎に落とせ、みたいな作戦会議での意見もゾっとしました。ナチスドイツと同じぐらい、アメリカの軍人や科学者が邪悪に見えました。戦争では侵略や虐殺など、日本もドイツも非道いことをしたけど、原爆こそがやはり最大の罪だとあらためて思いました。いま現在も未来を脅かしている核の恐怖の源となっている、という点において…

 人気スターや実力派がそろう豪華キャストも、ノーラン監督作の魅力です。オッペンハイマー役のキリアン・マーフィーは、見事アカデミー賞主演男優賞を獲得アイルランドの知る人ぞ知る若手個性派だったキリアンが、今やオスカー俳優だなんて感慨深いわ。ノーラン監督作のお気にいりで常連だったキリアンが、満を持しての主演。いかにも天才です!なエキセントリック演技ではなく、表面的にはフツーの人、どこにでもいるダメ男でさえあるんだけど、目まぐるしい速度で回転している頭脳と、マグマがドロドロと燃え滾っているような精神ゆえの異様さ、しんどさを静かに抑えた感じで演じてたのが、可愛くも怖かったキリアンでした。

 原爆チームを指揮する軍人役で、大好きなマット・デーモンも出演してます。マット、すっかり貫禄も恰幅もあるおじさんになりましたね~。すごい頼もしい感じが素敵。おじさんになったけどおっさん臭はあまりなく、清潔で爽やかな感じがするところが好きです。オッペンハイマーと対立する原子力委員会の会長役、ロバート・ダウニー・ジュニアもオスカーを受賞。でも、そこまで印象に残る演技でもなかったような?かつて候補になった「トロピック・サンダー」で受賞してほしかったかも。オッペンの愛人役のフローレンス・ピューが、相変わらずの無駄脱ぎっぷり。とても20代とは思えぬ完熟ヌードです。原子力委員会長の秘書役、「フェアプレー」でモラハラ彼氏役を熱演してたオールデン・エアエンライクが端正な男前でした。ラミ・マレックも顔を見せてましたが、何の役?登場人物が多すぎて、誰が誰で何の役なのか???になることもノーラン監督作の常連組からは、ケネス・ブラナーやゲイリー・オールドマン(意外な役!)らベテランもチョコっと友情出演してました。
 余談ですが…先日、久々に平和公園に行きました。ものすごい数の外国人観光客に、ちょっとビビってしまいました。楽しそうに笑顔で原爆ドームや平和記念碑の前で写真を撮ったりはしゃいだりしてる彼らに、すごい違和感も覚えてしまいました。アウシュヴィッツ収容所跡やワールドトレードセンター跡ではこんな楽しそうにはしないんだろうな、と悲しくなりました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の運命のひとは僕、じゃない? | トップ | 太陽がしょっぱい »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-05-14 18:18:49
たけ子さん、こんにちは
またまたお久しぶりです
アップされた「異邦人」気になるわぁ

「オッペンハイマー」見に行ったのね
>アウシュヴィッツ収容所跡やワールドトレードセンター跡ではこんな楽しそうにはしないんだろうな
投下後、どんな悲劇になったのか風化どころか
知らないんだろうかね
Unknown (はる)
2024-05-14 18:20:38
↑ はるです
ミスった
ちょっと振り向いてみただけの (松たけ子)
2024-05-14 23:54:21
はるさん、こんばんは!
お久しぶりです!長きのお見限り!もっと遊びに来んさいや~!🐨🐊
異邦人は久保田早紀(^^♪異人たち、ぜひご覧になって!私は大好きな映画です!BL苦手じゃないよね?邦画版観たことありますか?
オッペン、観た!はるさんは観に行かんのん?日本人、特にわしら広島県民にはちょっと辛い内容かも。そんなことしなくたって、そこまでする必要あったの?と暗澹となりました。多くのアメリカ一般人は、原爆に関しては無知無関心なんでしょうね。自国のこと以外はどうでもいい人たち。
Unknown (はる)
2024-05-15 22:31:02
たけ子さん、こんばんは

邦画版「異邦人たちの夏」?
検索しました。
な、なんと風間杜夫???
ストーリー読むと、面白そう
山田太一作品は好みだけど
かなり昔ね
今、連続ドラマ見てるのありますか?
大河ドラマ、今回初めて完走できそうな予感
毎週、柄本佑目当て^_^
碧いうさぎ (松たけ子)
2024-05-16 00:32:41
はるさん、こんばんは!
山田太一先生の作品、恥ずかしながら実は一本も観たことがないんです💦有名なテレビドラマ、多いですよね。異人たちとの夏、日本でもリメイクされるならぜひBLでお願いしたいものです。
最近はとんと日本の連ドラ観なくなりましたわ~。今年の大河ドラマ、好きな時代だけど3話ぐらいでリタイア💦はるさん、柄本明の息子好きなん?!私、苦手💦今は「星の金貨」観てます(^^♪古っ!けど面白い!竹野内豊も大沢たかおも若い!のりぴーも可愛い!
韓ドラ観ようる?わしは「禁婚令」やっと観終えた。つまんなかったけど、キム・ヨンデくんチョアチョア♡
Unknown (はる)
2024-05-16 15:40:05
たけ子さん、こんにちは

久しぶりお邪魔して
メールのやり取りみたいになってしまったね
星の金貨は名作だよね
男2人眼福
韓ドラ「禁婚令」キムヨンデくんね
メモメモ。
私は今年になって、中国の宮廷ドラマに
ハマってしまって。
韓国、中国ドラマ細々とみてますよ。
西太后 (松たけ子)
2024-05-17 00:28:46
はるさん、こんばんは!
ケンチャナヨ~!じゃんじゃか遊びに来てや~😊
星の金貨、台詞とか演出とか今はもう不可能な表現満載なのが、ポリコレやコンプラまみれな今のドラマにはない面白さがあります。竹野内豊のチャラい下ネタ台詞が笑えます。君はナイチンゲール、俺はアリチンゲール、とか。当時でも竹野内じゃなければただのセクハラ!
流れ星も禁婚令もつまんなかったけど、キム・ヨンデくんはカッコカワいくてチョア~。でもつまんない作品が続くと、彼のドラマはどうせ…と期待できなくなりそう。
中国ドラマも大盛況。NHKで以前チャンツイイー主演の宮廷ものやってましたね。ゲログロ時代劇「西太后」また観たくなった!
Unknown (セレンディピティ)
2024-05-19 00:49:53
たけ子さん こんばんは。
最近、配信の気楽さに慣れ過ぎてしまって、すっかり映画館に足を運ぶのが遠のいています。
本作も是非見たかったのですが、3時間集中力が続くのか自信なく... 配信になってからの鑑賞となりそうです。
賛否はともかく、日本人だからこそ見るべき映画、と思っています。

ところでたけ子さん、フェアプレーご覧になったのですね。
最近見た中では、個人的にかな~り気に入りました。
湖の女たち (松たけ子)
2024-05-19 23:14:48
セレンディピティさん。こんばんは!
そうそう!配信でいろんな映画観られるし、加齢のせいもあって出かけるのが億劫に。以前と違い、映画館で観る映画はすごく選んでしまってます。でも映画館まで来てよかった!と思える映画に出会えると幸せな気分を味わえるので、なるべく足を運びたいと思ってます。実は今日、某邦画を観に行きました!
オッペンハイマー、配信されたら是非ご覧になってください!ご感想楽しみにしてます(^^♪私は「関心領域」が観たいです。
フェアプレー、男の卑小さが怖い映画でしたね!

コメントを投稿