たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

live image essentielle~ライブイマージュ エッサンシェル~ 5/21

2005-05-22 12:33:17 | 音楽
はい、『シャッフル』とのマチソワです(笑)
昨年は家族で行ったが今年は友人Hと友人Sと3人で行くことにv

私の今年のお目当ては、昨年は出演していなかった木村大(ギター)と、ここ2年ほどソロライブに行けてない小松亮太(バンドネオン)。

あとの出演者は毎年おなじみの顔ぶれ 加古隆、ゴンチチ、葉加瀬太郎、羽毛田丈史、松谷卓 に加えて、今年はオーボエの宮本文昭氏が復帰(笑)
宮本氏ご本人のお話では、過去のライブイマージュで1回目と2回目に参加したが、演奏以外の話が長すぎて3回目と4回目はおろされたらしい(苦笑)
しかし今回の5回目で無事復帰。おめでとうございます~

逆に昨年は参加されていたのに今年いらっしゃらなかったのは、うちの父が昨年大ウケし、しばらく父のモノマネのレパートリーに加えられていた鳥山雄司氏。少し残念

さて、演奏の方はいつもながらやはり素晴らしかった
木村大と小松亮太はソロでは2曲ずつだったので私としては物足りなかったが、でも生まれて初めて「ナマ木村大」の演奏を目の前で聴けたことだけでもう充分満足。

各アーティストそれぞれに個性があって、楽器や曲へのこだわりや想いが伝わってきて、何より曲がどれもみな美しくて心が潤った3時間40分(←長っ!爆)だった


【心に残ったベスト10】

<10位>宮本文昭氏(オーボエ)の衣装
とにかく派手すぎ!そしてやはり今回もしゃべりすぎ(爆)しかしオーボエの音色は素敵でした

<9位>オーケストラの最後列上手端のバイオリンの人
『情熱大陸』の時、もうどうなってしまうのかと思うくらい激しく体を左右に揺らして演奏されていた。あの時、客席の誰もが葉加瀬太郎ではなく、彼を見ていたに違いない。

<8位>コンサート・マスター NAOTO
オーケストライマージュのコンサートマスターをつとめる金髪のヴァイオリニスト「NAOTO」。三味線や二胡も披露。存在感バリバリ。

<7位>羽毛田丈史「地球に乾杯」
やっぱり好きだなぁ、この曲。エネルギーが沸いてくる、そんなパワーを秘めた曲

<6位>小松亮太「目覚め」
別名「ダバダ」(笑)。お馴染みのネスカフェ・ゴールドブレンドのテーマ何度聴いても好きな曲は好き。毎年「この曲名はダバダではありません」と説明する小松さんも好き(笑)

<5位>パーカッション珠緒
とにかくカッコイイ!なんなんだ、あのリズム感は!LKにも来てくれよ~!珠緒らぶ★

<4位>木村大「アランフェス協奏曲」
クラシックギター曲中、最高の名曲 スクリーンにスペインの町並みなどが映し出され、いっそう感慨深いものがあった。素晴らしい演奏でした

<3位>松谷卓「いま、会いにゆきます」
やると思ってなかったので嬉しかったよ~ 映画の場面がよみがえってきて胸がいっぱいに・・・

<2位>葉加瀬太郎&小松亮太「リベルタンゴ」
A.ピアソラを葉加瀬氏と演ること自体が面白い。葉加瀬氏とピアソラってなんかイメージが結びつかないので いや~、ええもん見させていただきました 

<1位>オーケストライマージュ「ニューシネマパラダイス」(愛のテーマ)
う、嬉しい・・・
この1年の間にこの曲がとてつもなく好きになっていた私。
鈴木綜馬さんのCDに「Cinema Paradiso」というこの曲が入っていてなんて美しい旋律なんだと聞き惚れまくり。(←イマージュアムールのCDにも入っているじゃないか、というツッコミはナシね・汗)オーケストライマージュの素晴らしい演奏に、脳内では綜馬さんの歌声が響いてもう感動しまくりでした。
弦楽器の音色ってこんなに美しかったんですね

・・・っていうか、1位がオーケストラって、アーティストの皆さんホントすみません

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Shuffle~シャッフル... | トップ | かけめぐる疑惑 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ!!一緒だ(。∂∂。)ポッ (きばりん)
2005-05-23 15:44:38
シャッフルに続き、イマージュでもご一緒だったのね21日に行ってるんですよ(^^)v



もしかして私たちは運命の糸で…

まだ私の方は感想書いてないんですけど、たけこさんの書かれてることにほとんど、(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウンうなづいてます



「いま会い」の映画見られた方…で拍手したのですよ、少ない中のひとりです…私

とらばだばだ~ (ひー)
2005-05-23 19:47:44
ってことで、シャッフルとイマージュトラバらせて頂きました~

ってか、たけこ姉が書いてくれたので、あっしは書くことなかったとです。以下、同文って感じ?



しかし、いい一日だった。午前中を除いては。
やっぱり・・・ (空)
2005-05-23 23:56:20
たけこさんの観察力&記憶はスゴイ!

読みながら『そうそう、そんなんやったわ~』って思ってる自分が情けない

【ニューシネマパラダイス】は私も好き

日曜日、早速楽譜を引っ張り出して弾いてみた。

む、むずかしい・・・

前半は初見でも大丈夫なの。

でもサビの部分から右手8分音符に対して左手が3連符・・・右手で2つ弾く間に左手が3つ弾くんだけど、私の苦手とするパターンなのよね

これが最後まで続くから途中で何やってんだかわからなくなって

ま、引き込めば出来るようになるでしょう



ってな訳で次回レッスンに持っていく曲決定!

NAOTOさん、演奏はホントに凄かった。

あの人の弾き方好きだな~

CD購入検討中
ステキ~! (京)
2005-05-24 00:04:17
なんだか、読んでるだけでワクワクしてくるメンバー&曲目ですね~



ステキな時間&空間だったんだろうなぁと想像がふくらみます。



次の機会には、誘ってください



来ちゃいました (ちゃっぴい)
2005-05-24 02:24:03
たけこさん、こんばんわぁ。

ぽてぽてとお邪魔してみました。



充実した日々をお過ごしのようで、安心しました。

愛知万博にいらっしゃっていたんですね!

私はまだ行っておりません。イタリア館の「踊るサテュロス像」を見たいのですが、いけるかどうか。



いつかどこかでご一緒できる日がくるといいですね。

また立ち寄らせてもらいます。



名古屋から愛を込めて♪

イマージュ~♪ (たけこ)
2005-05-24 07:26:58
>きばりんさん

マジですか?jかも今度は同じ日に

あの広い会場のどこかにいらっしゃったのですね!

「いま会い」観たひと~の拍手、私もしましたよ素敵な映画でしたね

私、次は「仮装敵国」なんですが、まさかきばりんさんも・・・?ってそううまくはいかないかな?



>ひーちゃま

トラバダバダって(爆)上手い!

私もトラバダバダさせていただきましたvむふふv

ホント、充実したいい1日だったね。

ではまた5日後に



>空くん

あの曲が弾けるのですね?、空くん

右手と左手がそんなにややこしいことになる曲だったのですね

ああ、私もピアノが弾けたらなぁ~。

そうそう、昨年、NAOTOさんが二胡ひいてたのは、葉加瀬さんの「流転のなんとか」って曲だったような気がする。



>京ちゃん

豪華メンバーでしょ?

でも、長いで(爆)

各アーティストもいいけど、なかなかオケも魅力なんですよv

もしよければ来年是非!またお声かけさせていただきますね



>ちゃっぴいさん

ようこそ、お越しいただきました

そうなの、愛知万博行ってきたんです~

イタリア館はちょうど混む時間帯に通ったからか、すっごく並んでましたよ~。でも是非行かれてくださいね。地元だし



名古屋は10月にモーツァルト!で行きます。土・日ですけど

またご一緒したいですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事