たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

レミゼ マイベストキャスト

2006-04-30 00:10:57 | 雑談(舞台)
今までいろんなキャストで観れば観るほど、それぞれのキャストに好きなところを発見してしまい、「この役はこの人が一番好き!」となかなか断言できなかった私。
肝心のベストバルジャンが決められない日々が長かったのですが、千秋楽間際に気持ちが決まりましたので他のキャストも合わせてレミゼの「マイベストキャスト」を書いてみようと思います (敬称略)

ジャン・バルジャン 今井清隆
ジャベール     鈴木綜馬
ファンティーヌ   井料瑠美
エポニーヌ     坂本真綾
コゼット       河野由佳
マリウス      泉見洋平
テナルディエ    駒田 一
テナルディエの妻  森公美子
アンジョルラス   岸 祐二

グランテール    阿部 裕
クールフェラック   齊藤裕加
ジョリ         Singo
コンブフェール    角川裕明
工場長       小鈴まさ記
旅人         上條コウ
フイイ        清野秀美
レーグル       大須賀ひでき
バベ          阿部よしつぐ
ブリジョン      原慎一郎
ガブローシュ    桝井賢斗
リトルコゼット    蛭薙ありさ

その他のキャストはこだわりなしということで。

【ちょこっと解説】
★バルジャン
 私がバルジャンに求めているものは父性かもしれません。今井さんバルのファンテの手に息をかけて暖めてあげるやさしさ、燭台への頬ずりetc、何かに対する感情表現がとても好きです。次点はべっしー。

★ジャベール
 感情表現がいちばん少ないように見えて、実はいちばん表現しているように思う綜馬さんジャベール。バリケードで死体の中にバルを探す~下水から逃げたのではと気づいてバリケードを駆け下りる一連の演技が特に好き。 

★ファンテーヌ
 井料さんファンテの痛々しさが好き。ボロボロになって「からかわないでよ~」とバルに涙で語る場面で震える腕にいつも涙が。 

★マリウス
 泉見さんのストレートな感情表現が好き。私にとって好感度ナンバー1のマリウスです。

★アンジョルラス
 きっしー完璧!次点は東山さん。

★コンブフェール枠
 ばらけてみました(笑)小鈴工場長の冷酷さ、角川コンブの爽やかさ、上條旅人の面白さに各1票。

カンパニーの皆さん、素晴らしい舞台をありがとうございました
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園から生中継 | トップ | アイルトン・セナを想う日 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイベスト決まったね(^^)v (きばりん)
2006-04-30 14:16:35
たけこさんが決めた中で私がはっきり認識できるもの、それは・・・泉見マリウス

そして井料ファンテーヌ

たった一公演しか観ていないので…

また次…他のキャストで見たいと思います
返信する
ナルホロー (ひー)
2006-04-30 16:18:00
オイラもマイベストかいてみるねo(^-^)o

同じキャストもあれば、違うのもあるじょ(^_^)v
返信する
びっくりするくらい… (エポ研究家)
2006-04-30 18:07:07
同じ結果で驚きです!



でっ、マイベストキャスト



今井バル

「彼を帰して」は絶品♪歌・演技とも◎

だが、別バルの演技力は捨てがたい!



綜馬ジャベ

まさにターミネーター!ジャベに人間味、熱さはいらない!鋭い眼光、自ら法に背いた苦悩からの崩壊!ジャベだ!!



真綾エポ

原作ではあそこまでマリにラブラブか?とも思えるがミューには「オン・マイ・オウン」がある。「オン・マイ・オウン」を一番大切に、エポを演じていると思う!切ないよ(;_;)



井料ファンテ

ファンテの儚さは一番!



剱持コゼ

それほどコゼにこだわりはないのだが、綺麗だから(笑)

工場でのファンテのいじめっぷりが、結構\サマに…

実はコゼらしいのは、河野さんの方と思っている(苦笑)



泉見マリ

なんといってもエポに優しい!

「恵みの雨」での「花育…」の表\情は特に◎

体を揺らすのは、涙腺決壊(T_T)

一番原作に近いのは岡田マリと思われ!



駒ちゃんテナ

文句無しでしょう!!



美八テナ妻

笑えるのはモリクミさんなんだが、どうしてもモリクミさんだ!と思ってしまう!

消去法!?



岸アンジョ

ついていけるリーダーとなれば彼だ!!



アンサンブルは語れる程…(^_^;



リトコゼのありさちゃんの歌は、激上手と思う!



初めての参加ですのに、長文申\し訳ごさいませんm(__)m



また、ご一緒しましょう♪
返信する
決まりましたv (たけこ)
2006-05-01 00:39:09
>きばりんさん

泉見さんマリウス、いいですよね~♪

「SHIROH」を観たとき、もっとしっかりオペラグラスで観ておけば良かったと思っています。

あの頃は“泉見さん=若い人”くらいにしか思っていなかったので(えらいおおざっぱやな!・笑)

また次回、いろんなキャストでご覧になれるといいですね





>ひーちゃま

書いてね、書いてねv 楽しみにしてます。

違うキャスト・・フイイとコンブとブリジョンとクールフェラックは絶対違うよね、おそらく(笑)

実はグランテール迷ったの。終盤、伊藤さん良かったよね。

撃たれた時の酒瓶を放り上げるポーズのみが決定打となり、阿部さんにしました





>エポ研究家さま

ようこそお越しいただきました!

レミゼに愛情たっぷりのコメント、ありがとうございます

お元気そうで安心しましたよ。レミゼが終わってどんな状態になってるのかと心配していたので(笑)



それにしてもホントによく似た結果ですね~。びっくり。

バルに関しては、2番手まで一緒では!?

しかもコゼットにこだわりがないところも一緒だし(笑)

私は河野さんがいちばんタイプなので、河野さんにしましたv



そうそう、遅ればせながら「ターミネータージャベール」の命名ありがとう。

今は略してSTJ(=綜馬ターミネータージャベール)と呼ばせていただいてます。

気づけば真綾ちゃんをベストエポに選んでいたのは、きっとエポ研究家さんの洗脳の影響でしょう

もう最後にはすっかり真綾ちゃんのファンになっていましたから。



是非また一緒に観劇しましょう!
返信する
別バル (エポ研究家)
2006-05-01 12:58:16
いろいろツボがあるんですが、一番のツボはエピローグでコゼに手紙を渡すとき、手紙を取りながら振り返ってファンテを見る所!

なんか「コゼはマリに託したからもう大丈夫!私の使命は終わった!今からそちらに行くよ!」って感じで、号泣(T_T)



あ~っ、今のキャストで再演を…



返信する
そうなのか~そうなのか~ (たけこ)
2006-05-01 23:54:07
>エポ研究家さん

別バルにそんなツボがあったなんて

そりゃ号泣だわ~。

ああ、もう一度観たかった、べっしー。



私の別バルのツボは、仮釈放のときの“泉で乾きを”の水の飲み方、農場で働いている時の丁寧な労働ぶり(特に手の動き)、パンの食べ方(おなかすいてる)、逃げる時の椅子への自然なぶつかり方、司教さまの目を見れないうしろめたさ、ファンテをお姫様だっこする姿のかっこよさ、独白の苦悩っぷり、リトコゼへの人形の渡し方(バァ!みたいな・笑)、最後の涙etc・・たくさんありすぎて困る!

ホント、今のキャストで再演してほしいね
返信する
このネタで… (エポ研究家)
2006-05-02 01:06:06
何度もすみません(^_^;

最後にしますm(__)m



死を待つバルにファンテが導きに来つつも、バルから離れていく!

あれは、コゼは大丈夫?ってのと、コゼに誤解されたままでは神様のお側には行かせないよ!って意味があるんだと思う?



だから、ファンテを振り返る事により、バルが「これで使命は終わった!今からいくよ!」って決意が…



でっ、「行きましょう…」って、ファンテとの会話が鮮明に表\現されている!(このバルコゼを見守っている時の井料ファンテは女神だ☆)



まっ、僕の解釈は頼りないんですが、とにかくツボでございましたm(__)m



あっ、もちろん天に召された後、マリコゼを見て微笑むところもツボでございます!



なんか書いてると、別バルが一番になってきた(苦笑)
返信する
べっしー (ひー)
2006-05-02 03:00:26
べっしーにしぃな(笑)時点で今バルなら、オイラとおなじやでー(笑)
返信する
べっしーが一番?(笑) (たけこ)
2006-05-02 07:24:31
>エポ研究家さん

いえいえ、何度でも気の済むまで語ってくださいよ~v

我々の劇場での会話の濃さはこんなもんやないし(爆)



それにしてもエポ研究家さんはよく観てるなぁ。

最後のファンテはいったんバルから離れて行くって!?知りませんでした!

あの短いシーンにそれぞれの役の深い気持ちがたくさん表現されているのね。感動です☆

次回観るときは、べっしー&井料さんの日を最初に観るわ!



ところでいつの間にかべっしーバルがいちばんに!?(笑)

いや~、わかるよ、わかる!

く~っ、しかし!!

やっぱり私の不動の一位は今井バルですわ





>ひーちゃま

ホントね(笑)エポ研究家さんの心は揺れているわ~v

私もエポ研究家さんが教えてくれたこれらのツボを舞台で確認してしまったら、おそらくべっしーがいちばんになっているかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(舞台)」カテゴリの最新記事