拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

分類しなきゃダメですか?

2024-04-14 15:04:27 | 日記

大谷選手はすごい……のは知っていたが、元通訳にお金を盗まれ、当初は一部マスコミによって大谷選手も関与が疑われ(その後、米警察の発表により100%被害者であることが判明した)、そんな状況なら私なら家でふて寝をしそうなところ、野球で相変わらず活躍するんだからまっことすごい。試合になると気持ちの切替ができるのだという。新婚の奥さんが隣にいることも励みになったというのは本人の弁。因みに、日本に「切替」という名字の人がいて、由来は、頼朝が石橋山の戦いで敗れて船で安房国に逃げた際、当地で頼朝を歓待し励ました一族がいて、それによって気持ちの切替ができた頼朝がその一族に「切替」という名字を賜ったのだという。これは「日本人のお名前」って番組で聞いた話。それにしても、大谷選手を疑ったマスコミの手のひら返しにはあきれる……それでも手のひらを返して謝ったんならまだいい。謝らないところにはもっとあきれる。

ご飯(お米)には必要な栄養がたくさんつまってる。糖質を過度に制限すると死亡率が高まる。しかも、日本人はお米を食べても太らないDNAを持ってる人が多い。米飯を食べようっと気にさせるこれらの情報は「食の起源」って番組で聞いた話。まあ、だけど、栄養豊富と言っても白米ばかりだと脚気になるという話もあるから、やっぱり他の食材も摂らないとね。

トウゾクカモメが、魚を獲って巣に帰る途中のパフィン(水鳥)を襲って魚を横取りする様子は「ブループラネット」って番組で見た。疑問に思ったのは「トウゾクカモメ」という名称。暴行を加えて人の物を奪うのは窃盗ではなく強盗。「盗賊」には窃盗のほか強盗も入るのだろうか。入るようだ、というか、どっちかというと強盗団=盗賊のようである。疑問に思った私の勘ぐりであった。

以上の三つの番組の録画は、いずれもテレビに接続したハードディスクに入っていた。これをブルーレイに焼いて保存するのだけど、はてさて、録画は内容によって分類して同じカテゴリーのものを一枚のディスクにまとめるのだが、その分類が言うほど簡単ではない。例えば、上記のうち二番目の番組は、「ご飯」を強調すると「食」だし、「起源」を強調すると「歴史」だし、「栄養」を強調すると「科学」である。「ブラタモリ」はどうだろう?「河岸段丘」に注目すれば「科学(地学)」だけど、いろんな地を訪ねる点は「紀行」と言えなくもない。

かように「分類」は難しい。そう言えば、ドラマ「不適切にもほどがある」で、「分類しなきゃダメですか?」って回があった。人の行動を「○○ハラ」「××ハラ」と分類しがちな現代に対する問題提起である。「寛容になりましょう」って回もあった。いいメッセージだと思った。こういうとっときたいドラマに限って録画してない。ブルーレイを売るそうだから買おうか?た、高い。誰かが中古で売り出すまで待とうか?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿