Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

花はひっそり、確実に

2020年05月28日 04時01分08秒 | つぶやき








誰も見てなくてもこうして蕾を付けて目を楽しませてくれるんだね、彼らの行き先を考えないといけないか、、
そこで咲いている花にあえて水をやらずに枯れさすという選択は私にはできない。

せめてこの夏誰かに見てもらえればいいね

そう思う一方でやはり感染が気になりそんなに多くの人に来てもらうのも困るというような微妙な心持ち

もはや社員のために彼の将来のためになんとか国の制度をうまく使い満額の退職金をあげることを目的に私はしばらくこの花たちで癒されていようかなと思う。
コロナ後の世界とか新しい生活様式とか言うけど私はそんなのはごく一部の限られたものだと思う。
会社が多少なりともリモートワークとか it とか使い始めるかもしれないけれども、
やはり人間は文化や芸術ライブスポーツそんな興奮や高揚感など絶対必要だし生で見る素晴らしさナマで触れあう暖かさそんなものからかけ離れて生きていけるわけがない。
ろくに顔も見ないで相手の何がわかるというのだろう眼差しだけで何かを伝えようとするのはよっぽどその人のことが分かる人だけだから、、

人はこのコロナを越えた後はきっとまた一部 it が進むだけで本質的には変わらず旅に出て色んな所に刺激を求めいろんな人と交わることを求める生き物だと思う。それが本来の人間だからね。ただ争いごとになったり差別があったりそんなことが顕著化されると私の求めているグローバルな平和な優しい世界とは違ってしまうかなあなんて思ってみたりして悩んでいた。

だけどもう結論はほぼほぼ私の中では決まってすっきりしている。

この花が紫陽花が綺麗に咲いて夏に日本の人が少し来てくれて秋になり桜の葉が赤く色づく頃にはきっと私は大切な経験と思い出を胸にコロナ後の変わってしまう人間の気持ちを相手に仕事をするということはできないという結論にきっと達するでしょう。
私の築いてきたこの場所はすべてのゲストが言ってくれた。 
『ここはパーティーホステルでも何でもないとても平和なとても知的な日本そのものだった』


とそんな場所をこれからどうしていくか世界の状況をよく見て、結論への正しい道を間違えないようにいきたいと思う、、、、

できればね、ワキクチンが、こうしてひっそりすぐそこで蕾をつけていてくれたらいいのにね

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2020-05-28 08:55:24
私の読解力不足のせいか、リコさまの方向性が読み取れない!!
コロナは収束がみえてきたように思いますが・・
めざすものはなんですか?
何事も切り抜けられる頭と度胸があるかただから、頑張れ。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-05-28 10:58:52
てこなさま

うわ、ごめんなさい、頭を悩ませてしまった!はっきりかかないからね。

なんというか、、、
わたしの宿は、欧米8割アジア2割くらいでやってきました。
人はいつかは戻るとはおもいます。また旅して、世界中をまわる旅人。
だけど、まだ随分先だと思います。
そして、何よりうちのゲスト層の欧米、アジア諸国などの人の気持ちは変化してしまうと思っています。今はその変化を見極めて、傷が深くならないうちに回復なら続けていくかもしれないけど、深い亀裂、それはうちのような業態は(私は)うけいれられないかなと、、。コレまでも、一部、中国と台湾などの人達の国家間での深い思い葛藤を聞くこともありました。
そういうものが、さらに広がり世界中になれば、
わきあいあいの平和的な旅のとまり木の役割は果たせないし、私自身がいやなので、
きっと辞めるだろうなー
と。

だけど、早く薬ができて世界の心がまだ優しいままなら、、、仕事できるかな、、
と、ちょっと淡いきたいがあるだけです。

いずれも、社員の人の先々は考えないと責任があるのは事実ですから。

わたしは、すきなことしてきたので、寂しいけどね、だけど感謝しかないです。この宿には。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-05-28 22:32:35

この記事とコメントレスについて。

うーん、
やはり何度か読んでみましたが、てこなさまの言うとおり、
よく分からない文章ですね、本体もレスも。

まぁ
わたしの未練ですかね。
返信する
10年越しの初めまして! (トビッキリのネイル)
2020-05-29 11:24:04
蒔絵リコさま

こんにちは、初めまして。

初めてコメントさせて頂きます。
乳がんと告知された10年前、ネットで検索しまくっていた時に、【さくらの木の下で】というサイトに辿り着きました。そのサイトで沢山沢山助けて頂きました。同病者ならではの助言や応援に、何度も何度も励まされました。読み逃げ専門でしたが、あの場所に集まっていた全ての方々には今でも感謝しかありません。術前抗がん剤、手術、放射線、術後抗がん剤、ホルモン療法、、その時々で欲しい情報はあのサイトの皆様方から(勝手に)頂いていました。
蒔絵リコさまからは、ウイッグのインナーキャップの存在を(勝手に)教えて頂きました。あ、、シスレーのスプレミア、3本購入して手術に臨みました。
皆さまのお陰で、乗り越えられた病でした。
10年前にお伝えすべき、、今更ですが、、初めまして!です。
その節は大変ありがとうございました。
さくらの木の下の全ての皆さま、ありがとうございました。

あのサイトが無くなってからも、蒔絵リコさまのブログは時々覗かせて頂いておりました。新しいステップを踏み出されていること、ずっと応援していました。
少し前の記事で知った従業員のこと。
そしてコロナのこと。
重なったトラブルにどうされているかと、心配しておりました。

今回のプログの内容、私には何故だか読み解くことが出来ます。

どうぞどうぞリコさまの思うとおりになされば良いのだと思います。

東京の地から、リコさまにパワーを送らせて頂きすね。



私ブログしていないので、正体不明でご不安ですよね。
以前に記事にされていた東京・蒲田の美容室、私は伺っていました。2013/6 始めに同じ名前でコメントしておりますので、そこらあたりで私を見極めて頂けたらと(笑)、、と思います。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-05-29 22:39:56
トビっきりのネイルさん

わ、わ、わ、本当にありがとうございます!
13年6月の記事までさかのぼり、あっ、この人かなというコメントも発見しました!見つけました!
で、その月の記事なども、読み返すきっかけとなり、とても新鮮な時間でした。私は7年前こんなことがあったんだと、そして、大切な友人のコメントなども見つけました。

あの乳がんサイトからブログを通し、ずっと10年つながっていたんですね。
コメント下さる人は本当に僅かであって、その向こうの見て下さっている方達のオーラや空気も私はずっと感じてきました。
ありがたい事で私の10年の月日の大きな力であったことは間違いない事実です。
何かあるたびに、ブログの大切さ、その向こうの『人』を感じてきました。そして、コメント下さる方の言葉からのひらめきや気付き、優しさ等も大きな力でした。

なんか、継続は力なり!そんな感じでもあります。

ネイルさん、わたしもとびっのネイル💅をやりに行こ!そうひらめきました。

あとね、
シスレーのクリームも記憶ありあり(笑)なんか、嬉しい😄

東京なんですね。

素敵なパワーをありがとう( ꈍᴗꈍ)(◕ᴗ◕✿)(≧▽≦)

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-05-29 22:45:30
あと、
従業員の事件は、ようやく私の調書が終わりました。

このコロナの中でも、日々色々細かな事があり、気持ちのむらや疲れもあったりするけど、
良い事もあるし、少しづつ大きなうねりが雲のように流れてきています。
光がみえたり隠れたり。
そんな私のブログですが、

これからも、遊びにきてくださいね。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-05-29 22:48:53
あと、あと、
シスレーのクリームで手術にいどみ、
そして乗り越えたのですね。

きゃー
良かった良かった( ╹▽╹ )(≧▽≦)
返信する
Unknown (トビッキリのネイル)
2020-05-30 07:54:26
リコさま

お返事ありがとうございます!
ひろみさんのブログ、探して読んで下さったのですね〜〜大変ではありませんでしたか?
私自身探し出すの、大変でした。日時があやふやで、、

コロナが終息したとしても、この地球では以前と同じ生活は出来ないですよね。
厳しい現実が待っている。
人との繋がりが濃い職業は大変だと思います。
ソーシャルディスタンスを保つのであれば、今よりも3〜4倍位の建物が必要になるし、狭い日本ではなかなか難しい。

10年前の私にとって、リコさまをはじめとするサバイバーさん達はキラキラしている憧れの的でした。いつかその仲間になりたい!なるぞ!!と思っていたので、今回勇気を出してコメントさせて頂くことが出来て、とても嬉しいです。 
またお邪魔させて下さいね。

どうぞ良い一日をお過ごし下さいね。

あああ、、
スプレミアの効果は絶大でした。
手術後、許可が降りてから毎日使っていました。術後2ヶ月頃から始まった放射線治療でしたが、肌が赤くなる程度で殆ど影響がありませんでした。看護師さんも吃驚していましたよ。


返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2020-05-30 14:14:53
トビっきりのネイルさま

ひろみさんのブログはすぐに行けましたよ(◕ᴗ◕✿)
当時、皆さんが脱毛から自毛デビューへむけて、またwith乳がんとの新しくスタートの場にしていたな、と、懐かしく読み返しました。
今の、これからのwithコロナのしばしの模索との、良き励みとなりましま。
乳がんも、振り返ってみたら、私はブログの始まりだし、それはネット社会への一歩でもあったかなぁ、とか。
10年はやはり貴重な時間でした。

また、気楽に遊びに来てくださいね。
トビっきりのネイルさま、もう夏ネイルかな?
(☆▽☆)
こちら大阪も暑いです。この週末は夕暮れ散歩でもして穏やかに過ごします。
ネイルさまも良き週末を
返信する

コメントを投稿