probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1981~

2017-10-28 19:56:32 | 懐かし洋楽
今回は、1981年の今ごろチャートインしていた曲、
Atlanta Rhythm Sectionの"Alien"です。(Pop #29)



映像は、1989年のもののようですが、ボーカルのRonnie Hammondさんは、
この"Alien"をヒットさせたあとの82年にグループを離れておりまして
88年に、バンドに復帰していたということですので、
ちょうど、カムバック直後のライブの模様のようですね。

Atlanta Rhythm Sectionは、その名のとおり、
ジョージア州出身のバンドで、
いわゆる、サザンロックのバンドとして知られておりますが、
この曲や、77年のグループ最大のヒット"So Into Youなど、
代表曲に、AORテイストのナンバーが多く、
ちょっと、サザンロックのジャンルの中では、
異色な感じがするバンドでありますね。

もともとが、60年代に活躍した、Classics IVという、
ソフトロックのバンドのメンバーが結成したグループゆえに、
こういったサウンドのバンドになったと言われているようです。

現在も、Atlanta Rhythm Sectionは、バンドは存続しているようですが、
オリジナルメンバーは、Classics IVからのメンバーである、
キーボードのDean Daughtryさんのみになっているようです。

なお、ボーカルのRonnie Hammondさんは、
2011年に、60才の若さで、病のため、この世を去っております。

1981年10月24日付けのビルボード誌です。

1位と2位は、映画から生まれた、あの名曲2曲です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲目当てで (DE)
2017-10-29 09:07:30
LPを買ったんですが、
この曲だけ浮いてた印象しかありません。
また聞き直してみようっと。
"Quinella" (maki)
2017-10-30 10:34:22
いまだ聴けていません。
何年か前にCDリイシュされておるようですが。

このアルバムだけ、レーベル移籍後のリリースのためか、
"Alien"が入っているベスト盤がないんですよねぇ。

コメントを投稿