probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80's #96

2024-04-05 14:57:19 | 80年代のお気に入り曲200曲
80年代のお気に入り曲、200曲、
第96位は、フィラデルフィア出身の、
こちらのシンガーの、このナンバーです。



60年代は、The Blue Belles、
70年代には、Labelleと名を変えた、
ボーカルグループでセンターを務めた、
Patti LaBelleさんの、83年から、
84年にかけてのヒット
"If Only You Knew"ですね。
(Pop #46 R&B #1)

こちらは、10年前くらいと思われます、
Queen Latifahがホストを務めていた
TV番組でのパフォーマンスみたいですね。

83年リリースの、ソロ6作目、
"I'm In Love Again"からのカットで、
ちょっと意外なのですが、この曲が、
Pattiさんにとっての、初の、
ソロでのHot100入り曲だったんですね。
スタジオバージョンは、こちらで。↓



80年代半ば以降は、
映画『ビバリーヒルズ・コップ』の
サントラからのナンバーや、
Michael McDonaldとのデュエットで、
No.1にもなった"On My Own"など、
ヒットが続きましたので、
77年のソロ活動開始から、
順風満帆だったのかと思いきや、
なかなか、ヒットが出なかったんですよね。

この前の年にリリースされた、
Grover Washington Jr.のアルバム
"The Best Is Yet to Come"で、
タイトル曲のボーカルでft.され、
こちらが、R&Bチャート、
最高位14位のヒットとなって、
それが転機となったのか、
その曲の作者、Cynthia Biggsと
Dexter Wanselに、あの、
Kenneth Gambleが加わったチームが
作プロデュースした、この曲で、
ソロでは、初の、
R&BチャートNo.1にも輝きました。

Pattiさん、新作アルバムなどは、
しばらく出ておりませんが、
まだまだお元気で、ライブ活動、
行われているようでして、
来週は、なんと、この方と↓、
ステージに立たれるようであります。




※次回は、Time Machineです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲ですね (DE)
2024-04-06 15:25:53
LaBelleとか全然知らなくて
この曲で初めてPatti LaBelleを知りました。
こういうど迫力おばちゃん系は大好きです。
Bobby Womackとのデュエットもすごかった
ですよね。
この辺からR&B路線ばかり聞くように
なったかなあ?
On My Ownもよかったですが、
If You Asked Me Toのようなバラードや
Big Daddy Kane をフィーチャーした
Feels Like Another Oneとか最高でした!
"If Only You Knew" (maki)
2024-04-06 20:47:13
ホント、名曲ですよね。

Bobby Womackさんとの曲は、
この、ちょっとあとだったんですね。
やっぱ、83年から84年あたりも、
充実してましたね。

"If You Asked Me To"は、
Celine Dionのほうが
ヒットしてしまいましたが、
Pattiバージョンのほうが、
いいと思うんですよねぇ。

オリジナルを聴いたことない方は、
聴いて欲しいなぁと思います。

コメントを投稿