probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80年代の名曲を、カバーやネタ使いとともに振り返りませう。(12)

2013-07-30 07:31:38 | 懐かし洋楽
今回はカバー編、まずは、1981年のThe Carpentersのヒット曲、
"Touch Me When We're Dancing"です。



へっぽこサイト時代にも取り上げた曲で、カレン存命中の最後のTop40ヒット、
且つ又、リアルタイムで自分が聴いた、最後のTop40ヒットでもあります。

で、ここからが、いつもと違う展開で、
この曲も、カーペンターズのオリジナルではなかったんですねぇ。
少し前に、山本さゆりさんの深夜のラジオ番組で、
オリジナルのほうを放送していまして、初めて知りました。(^_^;)

オリジナルは、1979年のPopチャートで86位を記録した、
アラバマ出身のセッションバンド、Bamaの、↓こちら楽曲なのだそうです。



メンバーである3人、Ken Bell、Terry Skinner、J.L. Wallaceの共作曲で、
この3人は、Air Supplyの82年の大ヒット曲、
"Even The Nighs Are Better"も書いているんですねぇ。
これも知らなかったです。(^_^;)

で、また、ちょっと話をややこしくするのが、この曲、
カントリーの人気バンド、Alabamaもカバーしていて、
1986年に、カントリーチャートでNo.1にしているんですね。



これまた実は、今回初めて知りまして、
いやー、まだまだ知らんこと、イッパーイ。(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (DEぴょん)
2013-07-31 06:43:01
オリジナルを最初に聞くとAlabamaも全然違和感
ありませんね。しかし、86年なら少しは聞いていたのに
記憶にナシ。もうカントリーは勢いなかったころですかね。
カーペンターズはやっぱりよすぎ!だなあ。
何を歌っても最高だす。
にしてもBAMAのジャケはマドンナのようだすな。
たしかに! (maki)
2013-07-31 19:40:22
音楽やってるのは、むさ苦しい男たちなのに、
ジャケだけ、きれいなおねいさんっていうパターン、
昔は多かったですよね。(笑)

84年くらいからかな?
カントリーからクロスオーバーヒットが生まれなくなるんですよねぇ。

カレンは、何を歌わせても、自分のものにしちゃいますからねぇ。
まだまだ、ホントはカバーだったっていう曲、ありそう。

コメントを投稿