probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Soul, R&B備忘録(#5 追悼 Rico Wade (of Organized Noize))

2024-04-14 20:43:55 | 懐かし洋楽
R&Bチャートではヒットしたのに、
Popチャートでは、
まったくノーリアクションだった、
曲やアーティストを取り上げて、
ウダウダと語ってみるという、
このコーナー、今回は、
予定していた曲を変更しまして、
90年代から2000年代にかけて、
R&B,Hip-Hop系の
プロデューサーチームとして活躍した、
Organized Noizeのメンバー、
Rico Wadeさんが
亡くなったということで、
Organaized Noizeプロデュースの
2曲を選んでみました。

Organaized Noizeは、
Outkastの作品の
プロデュースで有名ですが、
曲単位では、TLCの
"Waterfalls"や、En Vogueの
"Don't Let Go (Love)"あたりが、
最も知られている楽曲でしょうかね。

ですが、ここでは、
そういった大ヒット曲ではない、
こちらの2曲を選んでみました。

まずは、Xscapeの、
93年リリースの1stアルバム
"Hummin' Comin' At 'Cha"収録曲で、
4枚目のシングルでもありました、
"Tonight"です。(R&B #59)



Xscapeというと、
Jermaine Dupriプロデュースの
イメージがありますが、この曲と、
もう1曲、"With You"というナンバーが、
Organized Noize作だったんですねぇ。

そして、もう1曲は、2002年のヒット
"Don't Mess with My Man"
などで知られるNiveaの、
タイトルが似てる曲、
"Don't Mess with the Radio"です。



"Don't Mess with My Man"も
収録していた1stアルバム
"Nivea"からのカットで、こちらが、
最初のシングルだったみたいですが、
Hot100では90位、R&Bチャートでも、
85位までしか上がらず、
不発に終わっていたようです。

Rico Wadeさん、
現在、大活躍中のラッパー、
Futureの従兄弟でもあったみたいですね。

52才、どうして皆、
早く逝ってしまうのやら...。



R.I.P.

https://www.rollingstone.com/music/music-news/rico-wade-organized-noize-producer-dead-obit-1235004112/
Rico Wade, Producer
With Atlanta’s Pioneering
Organized Noize, Dead at 52
(Rollingstone.com)

※次回は、気になる新曲2曲です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿