ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

12月30日 障子の張替

2014年12月30日 | むだな日記
12月30日 障子
12月30日 障子
いよいよ今年もあとわずか、ということで今日は障子を張替えます。

やはり日が当たるところの障子は1年たつとかなり汚れます。写真は張替えた後のもので、水分がまだあるので少しダワダワしています。
12月30日 水を吹きかけます
12月30日 水を吹きかけます
古い障子紙を取らないといけないので桟に水を吹きかけます。刷毛でも良いですよ。十分水分を与えたら少し置きます。2~3分ほどですかね。もう少し長くても良いですよ。古い障子紙を剥いでいきます。これ、少し置かないときれいに剥げません。
12月30日 糊を塗ります
12月30日 糊を塗ります
障子紙をピンやセロテープなどで仮固定していったん巻き戻し、桟に糊付けしていきます。障子張用の糊があるのですが、口にガイドがあるもののほうがやり易いかな。四隅を仮止めして糊が乾くまで1時間ほど放置するとピンとなります。また、紙を貼るときに霧吹きで水を与えるかどうかは障子紙の説明書に書いてあるのでよく読みましょう。極薄のプラスチック製でかなり長持ちするものなどもあります。

手が遅いのでこれやると一日仕事になってしまいます。まあ、部屋が明るくなったので良しとしましょう。

あー、なんだか肩がバリバリいっています。
お風呂で良く温めましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿