ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月06日 パスタは圧力鍋茹でられる?

2013年07月06日 | 料理
07月06日 ミートソース
07月06日 ミートソース
圧力鍋は時短料理が出来ます。加圧することで沸点上昇がおき、通常の場合半分の時間で茹であがります。ただし、蓋を完全に閉じて、開けるのには加熱を中止し減圧して開けなければならないので、パスタみたいに茹で加減を知りたいものは不向きです。

今回はこれを経験と勘でやってみましょうって感じかな。
07月06日 圧力鍋・パスタ
07月06日 圧力鍋・パスタ
まずは、普通に鍋に水を入れて沸騰させます。そこにパスタを投入します。
07月06日 高圧加圧中
07月06日 高圧加圧中
麺はすぐにかき混ぜられるようになります。よく混ぜたら蓋ををして高圧加圧開始です。この麺は8分加熱ですから半分の4分加圧します。時間になったら鍋を流しに入れて上から水をかけて減圧します。周りを拭いて蓋を開けると麺は完成です。温めておいたソースを絡めて召し上がれ。

茹で加減はちゃんと中心にわずかに芯が残ってちょうど良い状態でした。なんだかまぐれでうまく行ったようです。麺によっても時間が異なるようですが、圧力鍋で茹でるのは可能なようです。ガス代は半分になったのかなぁ。

そんなきっちり半分にはならないでしょうが。
早く食べられるので良いかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿