ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

暑いけれど、秋の空

2008年09月23日 | むだな日記
今日は秋分の日でお仕事はお休みでした。普通の方ならどこかに遊びに言ったりするのでしょうが、あいにく今日も何もする気が起きなくてボーっとしていました。

夕方、お買い物のアッシー君として出かけようとして空を見るとうろこ雲(ひつじ雲かな)が出ていました。こう言う雲が出始めると秋なのかもしれませんね。

ちなみに私は雲の事はほとんど解りません。でも、そんな感じがする空でした。くもに詳しい方、教えて下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲・・今お勉強中 (カニ)
2008-09-23 21:47:34
なかなか覚えられない・・
本2冊買ったのにね面白い形や、感動した雲を、今は写真に撮って印刷し、アルバムに入れてました
方言は、お爺ちゃん&お婆ちゃんに育てられたような私で(両親は農家・リンゴ・牛・ブタの世話で忙しかったから今は農家だけ)訛りは、抜けません
皿っこ・飴っこ・湯っこ・って『こ』がつくのも多いかも今日使って、はっ?!って思ったのが『おべでらべじゃぁ~』知ってるでしょ?って事
前に神奈川の親戚の奥さんが、私の会話に笑顔で相打ちしてるから、てっきり私としては標準語を意識して喋ってたつもりだったから・・伝わっている!と確信してた。したら後で、岩手生まれの叔父さん『お前の話、全くわからなかったど』って言われショック~~~でした
返信する
訛り (ととち)
2008-09-24 19:00:46
雲の本ってあるのですね。初心者にも解りやすい本もあるのでしょうね。ネットで探してみようかな。果たして読むかどうか解りませんが。ひょっとしたら探すだけで満足したりして。

通じないって結構ありますよ。多分、リアルにカニさんに会って話をしたらお互いに解らないなんて事が多々(々々)あると思います。『おべでらべじゃ~』と書かれていましたが全然解りませんでした。

方言なんてそんなものだと思います。だから良いのだと思います。
返信する

コメントを投稿