ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

07月21日 醤爆鶏丁

2015年07月21日 | 料理
07月21日 醤爆鶏丁
07月21日 醤爆鶏丁
連日暑くって食欲がありません。ピリッと辛いものが良いですね。何を作ろうかな。冷蔵庫に鶏もも肉、ピーマン、玉ねぎがあるようです。

それでは醤爆鶏丁を作りましょう。鶏肉の味噌炒めって言うのかな。読みはジャンバオジイクァイ。ちょっと言いにくいなぁ。
07月21日 たれにつけます
07月21日 たれにつけます
鶏もも肉は一口大に切って、醤油大さじ1、片栗粉大さじ1、ニンニク1/2片、ごま油小さじ1をまぶして15分ほど漬けておきます。ポリ袋→冷蔵庫が便利かな。
07月21日 野菜を炒めます
07月21日 野菜を炒めます
フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉を焼きましょう。もう一度フライパンに戻すのでしっかりと火が入らなくても良いですが、生焼けは禁物ですよ。適当な野菜を炒めます。今回は玉ねぎ1/2個、ピーマン3個、にんじん1/3本ぐらいかな。しなっとなるぐらい。

ここに鶏肉を戻して炒めます。火が通ったら砂糖小さじ1・しょう油大さじ1・味噌小さじ1・酒大さじ2・ごま油小さじ1・豆板醤小さじ1を入れて味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつけると完成です。砂糖以下のたれは前もって混ぜておくと調理が楽ですよ。

食べた感想はお肉が柔らかくてさっぱりした味がしっかり染みています。このお皿、家では大きめなのですが、ほとんどなくなってしまいました。

野菜をたくさん食べないとね。
夏バテするとつらいし・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
=^‥^ノ (あわたろー♪)
2015-07-21 21:14:38
でぃあ、ととちさん♪

ピーマンが沢山とれたので豚肉と炒めて食べてます…今(笑)

返信する
ピーマンとお肉 (ととち)
2015-07-22 13:05:18
野菜が嫌いなのでピーマン単体だとちょっとって感じなのですが、こうやって食べるとOKです。むしろ好きかな。

豚肉も同じようにちょっとたれにつけて食べると吉です。

ピーマンたくさんでうらやましいです(^^)
返信する

コメントを投稿