ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

9月7日 金魚が大ピンチ

2005年09月07日 | むだな日記
家に帰るとかみさんもお姉ちゃんもバレーボールの練習で居なかった。下の子だけが一人残っていた。

食事も済ませてきたし、さてネットでもやろうかなと思い金魚の方を見ると、今朝入れた餌をほとんど食べていない。『おかしいなぁ。いつもなら入れ食いなのになぁ。』と思った。なんだか様子が変だなと感じたけど、あまり気にしませんでした。

すると1時間も経たないうちに、金魚が横倒しになってアップアップしている。まさに瀕死の状態だ。これに蒼くなった。『何かが変だ。このままだと金魚が死んじゃう。』その時2年ほど飼っていた金魚の死を覚悟した。

でも何もしないで死を待つのは嫌だ。水槽の水を半分換えよう。換えたけど変わりが無い。余計金魚には負担になったようだ。『まずい!!』

そうだ、ネットで調べよう。yahooの検索に『金魚 病気 治療法』と入れて検索してみる。いくつのページが検索に引っかかった。いくつのかのページに薬浴をすると良いと書いてあった。きれいなポリバケツに水を張って、カルキ抜きと薬を入れ0.5%ほどの塩を加える。エアーも入れて金魚を中にゆっくり入れる。

ぐったりして、かなり危ない状態。緊張の小1時間が過ぎた。金魚は横倒しから持ち直し、真直ぐになった。けれどまだ泳いでいる状態ではない。しばらく時間が経過した。ひれを動かし泳ぎ始めた。これで一安心。ポンプを静音のものに、ホースに逆止弁をつけてそのまま放置。

次の日、朝になると元気に泳いでる。ああ良かった。もう金魚の死を見るのはごめんだ。HPの記述に感謝。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿