ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

06月24日 ピリッと辛い物

2015年06月24日 | 料理
06月24日 麻婆豆腐
06月24日 麻婆豆腐
カレーではなくて辛い物が食べたいのだそうです。困った時の麻婆豆腐ですね。また同じものだなぁ。

今日は豆板醤を少し多めに入れています。
06月24日 豆腐を茹でます
06月24日 豆腐を茹でます
うちは絹ごし豆腐を使います。2~3分ほど茹でて笊で水気を切ります。この中華鍋は38年ほど使っています。たしか西武デパートで800円だったような記憶があります。
06月24日 じっくり炒めます
06月24日 じっくり炒めます
熱した中華鍋にごま油を入れて少し煙が出るぐらいまで熱します。長ネギ、ニンニク、ショウガでひき肉をじっくり炒めます。鍋を熱しないと鍋肌にひき肉がくっつくから注意が必要です。ひき肉からじっとり脂が出てきたら豆板醤・甜麺醤を入れます。サッと炒めたら中華スープでのばして一煮立ちさせます。あとは水溶き片栗粉でとろみをつけてお皿に盛り付けましょう。花椒とごま油を回しいれて完成です。

この時期、台所は暑いんだよね。でも、みんながおいしいと言って食べてくれるとうれしいですね。

今日はかなり暑かったです。
湿度もすごかったなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
=^‥^ノ (あわたろー♪)
2015-06-25 21:56:57
でぃあ、ととちさん♪

「みんながおいしい…」
これ、料理をするうえで最大のモチベーションを維持でさせる言葉ですよねぇ~
どうも、独りになってからそれがないので簡単なものばっかり作ってしまいます=^‥^;
返信する
モチベーション (ととち)
2015-06-25 22:30:11
自分も多分一人になったらあまりいろいろ作らないような気がします。
子供に食べてもらいたいって気持ちが強いかな。あとは自己満足かな。
返信する

コメントを投稿