ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

09月19日 苗字の日

2017年09月19日 | むだな日記
09月19日 根岸台
09月19日 根岸台
台風で雨が降ったら涼しくなるんじゃないの?暑さ寒さも彼岸までじゃないの?って感じでしょうか。まあ、お彼岸はまだですが・・・・。今日の和光市の予想最高気温は29.8℃ぐらい。これ、地味に暑いです。空気がジメッとしていないのでまだましなのですが・・・・。

今日は苗字の日。記念日ってわけでもなさそう。1870年(明治3年)太政官布告により一般市民も名字を持つことが許されたのが1870年の今日です。殆どの市民は今まで苗字なんか使っていなかったのでなくても不便を感じなかったようで、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで、1875年(明治8年)2月13日にすべての国民が姓を名乗ることが義務付けられました。2月13日は苗字制定記念日ってことになるのかな。厳密に言うと姓と苗字は違うらしい。氏(うじ)とか姓(かばね)が出てきてよくわかりません。

そうそう、自分の苗字ってどうよって思ったら『名字由来net』にアクセスすると面白いデータが見られます。全国で何番目とか由来がわかって面白いですよ。家紋も調べられるようです。

今日はもやしの大袋を買ってきたので
ラーメンにもやし炒めてんこ盛りでいただきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿