ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

耐性を持ったインフルエンザウイルス

2009年01月16日 | むだな日記
今日のニュースでやっていたのですが、国立感染症研究所今シーズンのインフルエンザウイルスは治療薬タミフルに耐性を持つウイルスだったと発表しました。タミフルが効かないと言う事ですね。医者じゃないので詳しい事は解りませんが、ウイルスの進化の速度はとても速いです。1年でかなり進化するようです。去年の薬は効かないと言うのはそのためのようです。

タミフルを使う日本で耐性持ったものが増えるだけなら問題は単純ですが、ほとんど使わないヨーロッパでも広がっていると言う事は、自然発生的に耐性を持つものが増えていると言う事になります。

鳥インフルエンザが影響していたら大変ですね。・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだしてない・・ (カニ)
2009-01-17 14:32:58
毎年12月中に済ませてたインフルエンザ予防接種・・体調と忙しさにかまけて。
母や私の回りで受けた人たちから『今年の注射した後、体調がいつになく長く悪い』と、口々に言ってた。
やる気なくなって来た人。って職場には、まだしてない!とは、言ってません
接種しても、型が違うインフルエンザにかかって、苦しんでる人もいるし・・
予防接種 (ととち)
2009-01-19 12:23:16
私も予防接種していません。もともと病院が嫌いなのでなんだかんだで行っていません。そろそろ体力も落ちてきたので気をつけないとね。>>自分

型が違うと予防接種は効かないのですね。剣呑剣呑。用心しましょう。

コメントを投稿