ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

02月15日 梅と桜

2018年02月15日 | むだな日記
02月15日 梅の蕾
02月15日 梅の蕾
今日の和光市の予想最高気温は13.6℃ぐらい。暖かめの予想です。お日さまも顔を出して風もあまり吹いていないので暖かく感じます。

いつもの散歩コースを歩いていると越戸川沿いに梅の木がありました。ちょっとふっくらしているけれど蕾の状態でした。『ああ、やっぱりこの時期だと蕾ぐらいだよな。』と思いつつ先に進みます。
02月15日 梅
02月15日 梅
そこから暫く進むと早咲きの梅が咲いています。ちょっとクシャッとなっていますが、この時期花が咲いているとホッとします。
02月15日 桜
02月15日 桜
さて、もう少しで家が見えるかなってところで周りと違う花が咲いていました。柄の先に花が咲いています。樹皮が横縞です。これ種類は判りませんが桜のようです。このあたりは日差しが良いので咲いちゃったのでしょうか。帰りはほっこりした気分で帰りました。

明日からまた寒いようです。
風邪をひかないように用心・用心。

02月15日 ささみと胡瓜の胡麻つゆ

2018年02月15日 | 料理
02月15日 ささみと胡瓜の胡麻つゆ
02月15日 ささみと胡瓜の胡麻つゆ
かみさんが珍しくささみを買ってきました。他の食材はゴソゴソ・・・・。キュウリがありました。棒々鶏みたいにすればよいのかな?ネットを検索するとクックパッドに『ささみと胡瓜の胡麻つゆ』と言うレシピがありました。これなら簡単に作れそう。

キュウリを切って、ささみに日本酒を振りかけて電子レンジにかけます。レシピの半分の量なのでちょっと加減して2分。混ぜ合わせてごまドレッシングをかけると完成。結構量はあったのですが、完食でした。作った甲斐があったようです。こんな素敵なレシピをありがとうございます。


ささみに日本酒を振りかけてチン。
くさみもほとんどありませんでした。