ととちの日記

他愛も無い日記不定期適当日記。
パソコンのお手入れ、面白いWebの記述など

01月10日 壊れたハードディスクは使える?

2016年01月10日 | パソコン
01月10日 異常発生!
01月10日 異常発生!
うーん、どうやらこのハードディスクは壊れている部分があるようです。パソコンにつなぐとちゃんと読み込みができたり、見えなかったりします。不安定なのです。こんな時は異常があるかどうか見分けるソフトで判別します。今回使ったのは『CrystalDiskInfo』。結構ポピュラーなソフトです。ポータブル版もあるのでUSBメモリなどに入れて使うことができます。

で、件のハードディスクを判別してみると異常と表示されます。この場合問題は『代替処理済みのセクタ数』が赤丸表示で数字が1になっている点です。
01月10日 パソコンに繋ぐ
01月10日 パソコンに繋ぐ
パソコンに繋ぐ方法はいくつかありますが、今回は外付けのハードディスクドライブケースに入れて繋ぎます。

普通のハードディスクはちょっとするとすぐ使えるようになるのですが、このハードディスクはやけに時間がかかります。
01月10日 物理フォーマット
01月10日 物理フォーマット
ハードディスクのフォーマットは二種類あります。物理フォーマットと論理フォーマットです。普段私達がWindowsでやっているのは論理フォーマットです。ハードディスクの区切りを最初から区切りなおすものを物理フォーマットと言います。今回は最初から区切り直さないの直らないので物理フォーマットを行います。

物理フォーマットを行うソフトはいくつかありますが、『HDD Low Level Format Tool』というツールを使います。ツールを起動して右下の『FORMAT THIS DEVICE』ボタンをクリックしてあとは超待ちます。今回のハードディスクは容量が大きいので一日ぐらいかかりそうです。

物理フォーマットが終わったら普通の論理フォーマットを行えれば完成です。果たしてこれで直るのでしょうか。うまくいくと良いのですが・・・・。

今日は教室に行ってコーヒの用意やお掃除をしました。
天気がよく暖かかったです