季節の花と言葉の花束

写真付きで季節の花や言葉の意味をを書くならgooブログ

季節の花の紹介と言葉の花束を書いています。

季節の花(アロエ)

2011-10-28 04:43:15 | インポート

一日一言

恐縮千万(きょうしゅくせんばん)

有難がったり恐れ入ったりして身を

縮めると言う意味で、感謝や謝罪の

意思を表す場合に用いる。

★今回の会社の不祥事に対しては、

消費者の皆様に恐縮千万の気持ちで

衷心よりお詫び申し上げます。


11月から咲く花「アロエ」

開花時期は、11/15頃~  2/10頃。 
・アフリカ原産。                           
・花が咲くものと咲かないものがある。       
  鉢植えしているものは咲きにくいようだ。   
・橙色の花。                               
・葉は肉質でギザギザ。健康食品となるが     
  すごく苦い♪。別名「医者いらず」。       
  整腸や胸やけ、やけどによく効くらしい。   
  (私も子どもの頃、病気になると           
    食べさせられました。効いたっけ?)     
・夏咲きもある。→ アロエ(夏咲き)        


・日本で栽培されるのは、ほとんどが         
  「木立(きだち)アロエ」という種類。     
  「木立蘆薈(きだちろかい)」の名前もある。
  ”蘆薈(ろかい)”は、                   
  「aloe」を「ロエ」と音読みしたものに     
  「蘆(ろ)」と「薈(え:会)」の漢字を   
  つけたものらしい。                       
  (「アロエ」を中国語音訳した漢字の「蘆薈」
      からきたとの説もある)               

       木立アロエ(キダチアロエ)          
    ≒ 木立ロエ                            
    = 木立蘆薈  (キダチロカイ)          


・葉っぱの幅が広い「アロエ・ベラ」という種類
  もある。ヨーグルト等で使われるのはこちら。
  葉っぱは苦くない。                       


・東京周辺の見どころ                       
  <伊豆白浜、アロエの里>                 
        伊豆半島東南にある白浜のアロエ群落。
        住民の方々が一ヶ所に持ち寄って     
        植えたのがはじまりらしい。         
        花見頃11月下旬~1月上旬。       
        静岡県下田市白浜。                 
        最寄駅 → 伊豆急下田駅             
(季節の花300より)


 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の花「蝦蛄葉サボテン | トップ | 季節の花(寒椿) »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事