今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

中耳炎

2024-03-14 20:56:52 | お天気

トップの写真は13日の朝

 

晴れて風も吹く洗濯には最適なお天気が続いている。

花粉症のなぎぃのジーンズもサンルームの窓際に吊るしておくと一日で乾くようになった。

本当ならカウチのカバーやキッチンマットなど、洗いたいものは山ほどあるのだが、土、日に熱を出して寝込んでしまい、耳も痛かったので月曜日に耳鼻科を受診したところ中耳炎だと診断され、なかなか治らない。

 

 

中耳炎と言えば、子どもたちが2,3歳の頃、何度も中耳炎になって耳鼻科通いをしたものだ。

人気のあった女医の耳鼻科はいつも2時間ほど待たされ、通うだけで大仕事だった。

 

 

今回はメニエール病でお世話になった近くの耳鼻科を受診。

熱が8度くらいまで上がったと予約時に伝えると、発熱外来で診ると言う。

指定された午後3時半に耳鼻科の前の駐車場に車を停めて電話をすると、そのまま問診されて、全員揃ったら始めるので待つように言われた。

 

隣の車の若い男性も電話をしているので、発熱外来なのだろう。

20分ほど待ったら、一番端っこに停めていた車に調剤薬局で薬をもらって来た母親らしき人が帰ってきて車を出した。すぐにそこに若い男性の車が停まって電話をしているようだった。

ほどなく診察が始まったので、駐車場が開くのを待っている時間だったようだ。調剤薬局の駐車場は空きがあったので、移動してくれたらよかったのにと思ったが、具合の悪いわが子を連れて受診している大変さがちょっと分かるので、しかたないなぁと…

 

医師がブルーの防護着を付けて手袋をして、若い男性二人の検査をしている様子が見えた。

私の番が来てドアの窓を下す。のどの痛みや鼻水、耳が痛かったことなどを話すと、運転席に座ったまま耳を診ると言う。右の耳はそのままドアに近づければいいが、左の耳を見てもらおうと体をひねったら左足の太ももが攣りそうになった

で、結局「中耳炎ですね。お薬を出しますが、飲み終わったらまた見せてください」と言われた。

この時は、薬を飲めば三日もすれば治るのではなかと期待した。

 

 

本当は15日は遠方からやってきた友と地元の友と3人でドライブや美味しいランチを楽しむ予定だった。薬を飲み始めた時は行けるかもとちょっと思っていたが、友人が「歳をとるとなかなか治らないからねぇ」と言った。コロナで一か月苦しめられた経験から出た言葉は説得力があり、今回は残念だが諦めることにした。

早めに諦めて良かった。

未だに咳は止まらないし、左の耳は一向に治らない。やばいかもしれないと心配になる。

 

土曜日は、寒気はするもののまだ元気はあったので夕食の準備を簡単にして早めに休んだ。夜中に汗をかいたので多分熱があがったのだろう。

日曜日は何もせず寝ていた。

夕方父が「ご飯は炊いた。みそ汁も作った」と言うので、起き上がって見に行くと、冷凍庫から太刀魚の味噌漬けを出して解凍していた。

これをどうするのかと聞くと、スライスした玉ねぎの皿に盛りつけて出すと言う。

生のままでは食べられないでしょう!と驚いて言うと、「これは生なの?」と言う。

私が起きてなかったらわが家は食中毒で全滅だったかも

とりあえずアルミホイルに包んで玉ねぎも入れてガスオーブンで焼くように指示する。

 

寝込んだ時くらい、沢山ストックしている冷凍ピラフをチンして食べてくれればいいのに、父は私の代わりにちゃんとしなきゃと思う様で、時々おかしなことをしでかすので目を離せない

 

月曜日の朝には熱も下がったので、相変わらず喉も痛く鼻水も出るし咳も出始めたが、熱がないなら溜まった洗濯物を片づけようと、洗濯機を2回まわした。

夕食の準備も手抜きでやるのだが、家事をこなすだけでぐったりしてしまい、たった二日寝ていただけで体力がこんなに落ちるのかと思った。

夜は咳が出て何度も目が覚める。

なので朝は頭が痛く、洗濯も10時にやっと干すくらいだらだらと家事をこなす。掃除機をかけるだけでぐったりする。

水曜日に、もしかしてと夕方熱を測ったら7度1分で微熱があった。

毎日ちゃんと薬をのんでいるが、今日も夕方微熱があった。

歳をとると治りが悪い。確かにその通りだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水不足継続中 | トップ | 春分の日だけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2024-03-15 10:55:34
リーママさん、中耳炎ですか。きっと疲れがたまっていらしたのでしょう。それにしてもなかなか手ごわい中耳炎ですね。体力が落ちていると治りにくいのは確かかも。ゆっくり休んで、おいしいものを食べて、楽しい時間をいっぱいつくって、一日もはやく復活してくださいね。(半分以上、自分に聞かせています(^_^)/~)
私はコロナ以来、老化と後遺症の区別がつかずにいます。朝起きてみて、今日はどれくらい動けそうか体調をチェックする感じ。コロナとう名前に負けてしまった部分もあるのだろうなと思います。なんの迷いもなく先々の計画を立てていたころがなつかしいです。

今日は20度近くまで気温があがるとか。気持ちもあげなくては!

最近結婚して引っ越した姪が、鏡の海岸で撮ったというツーショットを送ってくれました。
ハッピーをさがしに、またご一緒しましょう!

どうぞお大事に。
  
kikiさま (リーのママ)
2024-03-15 21:07:45
コメントありがとうございます。
私のずっと先をキラキラ輝きながらさっそうと歩いているはずのkikiさま、きっとコロナの後遺症がながびいているのでしょうね。大丈夫です、負けず嫌いのkikiさまがこのまま老け込む筈はありません。
溜まっていた身体と心の疲れをゆっくり癒してください。
私?疲れが溜まっているはずもなく、前日にはアンズの花の写真を撮りに行ったりしていて、急に寒気がして喉が痛くなり熱を出してしまいました。なぎぃが5日ほど前に熱を出して作業所を休み「コロナか?」と夫が騒ぎましたが、夕食時には元気になってもりもり食べていました。若いって体力があるんですね。その風邪をもらったみたいです。気を付けていても家族はさけられませんね。夫も風邪がうつり、「ドナルドダックみたいな声になった」と言いますが、そんな可愛いもんじゃありません。微熱ですんでいるので仕事は休まずやってます。
一番心配する父ですが、時折咳をしたりするものの、一番元気そうです。今日もつわを取ってきて皮をむいていました。
それで、今夜は4品目の鶏肉とつわの煮物を作りました。ゆっくり休んでいる暇をくれません。
もう少し暖かくなったら会いましょうね。

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事