今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

文明の利器

2024-04-11 10:25:43 | お天気

写真は今朝の夜明け。薄雲が優勢だが時折日差しもある。

午後は下り坂らしい。

 

同じような写真だが、これは昨日の夜明け。

この後青空が広がった。風が強かったので上空の薄雲が色々な表情を見せて楽しませてくれた。

東向きのベランダに夫の布団を久しぶりに干したが、昼前には日が当たらなくなるので、今一な布団干しになった。

風が強く、きっと桜は花吹雪になって舞い散ったことだろう。

何となくだるくて、一日パジャマのまま家事をして過ごした。

 

 

火曜日はなぎぃの誕生日だったので、ちらし寿司を作った。

昆布を細切りにしてご飯と一緒に炊き込んだ。

父が引いてきた間引きの人参と、日曜日にもらった筍、それにシイタケを刻んで煮込み、出来上がった酢飯に混ぜ込んだ。

トッピングは、贅沢にもスモークサーモンといくら!

畑で取れたきぬさやをちらし、スナップエンドウはサラダに。

お吸い物も昆布と鰹節で丁寧にだしを取り、タラの切り身を入れた。

年に一度の贅沢三昧!

美味しくて幸せで、なぎぃの誕生日に感謝。

 

 

今週は新しい電子レンジもやってきた。

電子レンジは、冷ご飯を温めたり、冷凍ピラフや冷凍焼き鳥などを温める程度しか使っていなかったので、今年ターンテーブルが回らなくなっても、温めたピラフが一部焦げていても買い換えようとは思わなかった。

シンプルな機能の電子レンジは引っ越してきた時に買ったので、今どきは電子レンジが回らないと知ってからも、わが家のレンジはクルクル回っていた。

 

夫が「下取りで値引きがある」とチラシを見せて、新しいレンジを買うかと言うのでしばし考えた。

今のところ、一部焦げる程度の不便しか感じていないので、高性能のレンジは要らないかとも思った。が、この先歳をとって、料理が面倒になった時は便利かもと思いなおした。チラシを見ると、水蒸気で減塩・脱脂と書いてあったのにもそそられた。高血圧の私にはいいかも!と思った。

で、「加熱水蒸気オーブンレンジ」を購入することになった。

支払いは夫なので値段は気にしないことにした。

 

やってきたレンジ。

昨日はお天気も良かったので、窓を開け、換気扇も回して「使用前の空焚き」もすませた。

が、取説を読むのが面倒で、電子レンジ機能をどうやったら使えるのかをまだ把握してない。必要に迫られるまでこのまま台所に鎮座しているのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見日和② | トップ | 春を飛び越えて夏日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事