今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

春を飛び越えて夏日

2024-04-13 10:28:29 | お天気

今朝の夜明けの空。

6時に起きる私は、とうとう夜明け前の空を撮ることができなくなってしまった。早起きすればいいだろうが、それは無理

 

昨日の夜明けの空。

 

急に気温が上昇し、昼間は外の方が暖かい。

暖かさを通り越して、汗ばむような陽気。

洗濯物はすぐに乾き、布団も干せそうな5月の陽気だが、もう冬物は洗ってしまって大丈夫だろうか?

 

何気に外を見ていると、飛行機雲が伸びていた。

 

ソメイヨシノも葉桜へと変わりつつあるが、実は私は散り際の芯が赤みを帯びたソメイヨシノが好きだ。若葉の緑とのコントラストもよく、ハラハラと舞い散る花びらと相まって散り際の美しさに感動さえする。

 

 

 

春のドラマがぞくぞく始まっている。

録画予約を忘れないようにしなきゃと、新聞の番組欄を毎朝チェック。

録画はしないが、新プロジェクトXは面白かった。

東京スカイツリーの建設に関わった人たちのドラマだった。

東日本大震災を建設中のスカイツリーの上で体験した人たちの勇気に驚いたが、完成したのは東日本大震災の翌年だったのは認識してなかった。

公共事業と言うのはいったん計画が認可されると、工事が始まらなくても計画はなくなることはない。地元の根強い反対で遅れて、もうこの工事はなくなったのだと思っていても、いつの間にか息を吹き返して工事が始まったりする。恐るべし公共事業。

 

熊本県の球磨川支流の川辺川に建設予定の流水型ダムが動き出しそうだ。1966年に建設計画が発表されたというから、58年前!

紆余曲折があり、気象状況の変化もあり、水没予定地のある五木村が建設に同意する見通しだと言う。

国と県は、2027年にダム本体の着工、2035年に完成を目指していると言う。反対していた村民はどうなったのだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文明の利器 | トップ | 黄砂が飛来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2024-04-15 16:48:17
日がだんだん長くなってきました。
川沿いの通学路に、八重桜が咲いています。躑躅や藤も花をつけ始めました。入梅までの今が一番いい季節。歩数を稼ごうと思いながら、今日も散歩に出そびれました。
数年前に電子レンジを買い替えた時(以前のは壊れました)、店員さんがわたしを一目見て、「スチーム機能はいらないですね」と断言しました。一目で料理下手を見破った彼はエライ!しかし、台所の電化製品の中で、壊れたら一番困るものの1番は電子レンジです。朝起きてから寝るまで、こき使っています。
写真で見る最新のレンジは機能がたくさんありそう。なんでも買い替えるなら早い方がいいですよね。だんだん使い方は複雑になり、こちらの能力は単純になる↓

中耳炎は完治した?
連休が明けたら、お会いしたいですね。
kikiさま (リーのママ)
2024-04-15 20:56:52
コメントありがとうございます。
日が長くなって、うっかりしていると夕食の準備が遅くなります
電子レンジ、出力も選べるんですが…
冷凍焼き鳥を温めようとして、四苦八苦しました。
取説を斜め読みして始めようとしたので、どこで設定すればいいのか試行錯誤してしまいました。
蒸気を使うのはもう少し先になりそう

中耳炎自体は治っているんですが、気圧差で耳が聞こえにくくなるような状態が少し残っています。
歳をとると治りが遅いです
連休明けはきっと大丈夫です

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事