今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

水不足継続中

2024-03-09 10:09:19 | お天気

8日は朝日が漏れて、久しぶりに晴れた空が見られそうだと喜んだ。

夜明け前、三日月が昇る。空には雲一つなかったが、だんだん雲が責めて来て月は姿を消した。

 

晴れて嬉しいと思っていたら、ニュースでは水不足は続いているので節水を呼び掛けていると言う。こんなに毎日降ったのにまだ水不足なんだ!

台風や大雨が来ないとダムがいっぱいにならないなんて、構造的におかしいのでは?地球温暖化の対策を施した水不足対策はどうなっているのだろう?

 

スーパーの植栽の傍を通りかかったら、沈丁花の圧倒的な香りに振り向かされた。赤みのない白い沈丁花も咲いている。

 

庭にも、自生しているクリスマスローズ、ユキノシタ、ムスカリが咲き始めて春が来ているのは確かのようだが、今日は寒い。

この寒さを乗り越えれば春がやって来るだろうか。

 

思い立ってアンズの花が咲いているかどうか見に行った。

桜が咲く前に満開になるアンズの花はうっかりすると見落としてしまう。

なかなか外に出ない私を外に連れて行ってくれた。

 

青い空に白い雲が美しい。

ツーピーツーピーと鳴く声がまじかで聞こえ、柿の木を見上げるとシジュウカラが気のてっぺんでテリトリーを主張していた。なかなかこんなまじかで見られない。スマホで姿を撮れるとはラッキーだった。

 

今日も晴れるかと期待したが、雲が広がってお日様は隠れてしまった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬の時間 | トップ | 中耳炎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お日様 (メアリーアン)
2024-03-14 16:12:33
ママちゃん

こんにちは。週間予報にお日様がズラズラッと並んでいます。春が着々と近づいてきています。風は強いですが。そちらもでしょうか?

プチ花粉症なので、目が痛くなったりくしゃみが出たり。のどにオブラートが貼り付いた感もあります。花粉はありがたくないけど、フキノトウ、セリと春の恵みをいただいております。
メアリーアンさん (リーのママ)
2024-03-14 21:14:10
コメントありがとうございます
明日は春爛漫の行楽日和のようです。
私はちょっと風邪をひいた後中耳炎になってしまいおとなしく家にいる日々です。
洗濯物がスッキリ乾くので気持ちがいいですね。

フキノトウやセリを味わえる大人の舌をお持ちなのですね。尊敬します。
私はつわを煮物にするくらいです。

早くお外で遊びたい

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事