パウロの新生記録

 「そういうわけで、私は、善をしたいと願っているのですが、その私に悪が宿っているという原理を見いだすのです。
 すなわち、私は、内なる人としては、神の律法を喜んでいるのに、私のからだの中には異なった律法があって、それが私の心の律法に対して戦いをいどみ、私を、からだの中にある罪の律法のとりこにしているのを見いだすのです。
 私は、ほんとうにみじめな人間です。だれがこの死の、からだから、私を救い出してくれるのでしょうか。
 私たちの主イエス・キリストのゆえに、ただ神に感謝します。ですから、この私は、心では神の律法に仕え、肉では罪の律法に仕えているのです。」(ローマ7:21-25)

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 少し前、どこかで、私自身を省みて「物心付いてこの方、パウロ派だった」ということを書いたように思う。
 今はもっぱら福音書と詩篇とに親しみ、他方、パウロはしばらく封印するつもりでいた。

 さて、今朝起きてパソコンを立ち上げると、ある方からの私信が届いていた。
 まず、その私信への返信をコンパクトに綴った(やはり少しく、だらだら長くなってしまったのだが)。
 続いて、下の記事・ヨブ記、これは何しろ前々から大切に温めていたテーマだったから、これと静かに格闘することを試みる。

 随分と時を経て、先ほどしたためた自身の書いた「返信」を再読していって、ふと気付いた。
 「パウロの新生記録」…。
 それで、今日だけ「封印」を解いて、ロマ書を開いてみた。

 ロマ書7章、ここを僕はどれほど親しんだことか。
 なんといっても、「律法? そんなの守れっこねーじゃん!」、そう「開き直る」ための理論武装として「悪用する」には恰好の箇所なのだから。
 ところで、昔日私が教会に入り浸っていた頃、「聖書の中でどこが一番好きか?」というお題での「分かち合い」なる名のミーティングが持たれた、そのことを併せて思い出した。
 私がロマ書7章だ、と言うと、ある人が「…暗いところが好きなんですね」と言っていたのが、今も印象深い。
 私は、ロマ書全体を俯瞰してはいない。だから、「ロマ書全体の中での7章の位置づけ」については、語る資格を全く有していない。
 それでも、これを書くのは、まさしく「ロマ書7章」のその「暗さ」故である。

 ところで、私の性格、その一大特徴は完璧主義である。
 これは治らない。「馬鹿は死んでも治らない」の謂いと全く同様である。
 「完璧な世界」を、どこまでも追い求め続けていった。
 数学、物理、電気……。
 そして実に、「完璧な世界」、その究極こそ「神の律法」である、そう気付いたのは、やはりつい最近のことであり(こちらを参照)、これを前にすると、ただただ叩きのめされるしかない「いと小さき醜き我」を嫌と言うほど味わい続けるのみであり、でもやはり律法にあこがれ続けては、また打ちのめされ、……それを繰り返し続けつつもなお、「完璧さをあこがれては打ちのめされ続ける醜い自分」と親しくお付き合いして日々やってゆくのだろうと、今はそう思う。

 …パウロも、あるいはそうであったのではあるまいか?
 そう仮説を立ててのち、昔親しんだロマ書7章を、しかし昔とは全く異なる読み方をもって斜め読みした。
 そう、確かに昔日ある人が言ったように、「暗い」箇所だ。
 そして、暗くて当たり前だ、そうとも思う。
 この箇所は、パウロの「ざんげ録」、その類のように読み取れるのだが、いかがであろうか。
 「私は、ほんとうにみじめな人間です。だれがこの死の、からだから、私を救い出してくれるのでしょうか」、かつてのパウロは、本当に心からそう叫んだであろう、そう勝手に想像している。
 そして、下の記事・ヨブ記と全く同様に、パウロも「ある一点」を、「ここ」で迎える。
 「そこ」について、パウロは「沈黙」という手法を用いて、雄弁に語っているような気がする。
 そして、突然、全く唐突に「私たちの主イエス・キリストのゆえに、ただ神に感謝します。」という、あふれんばかりの感謝の念の表明に切り替わる。
 文章として単に読み進めてゆくと、ここは実に、「文脈」など、ものの見事に、全くつながっていない。
 このこと自体については、前々からやはり謎ではあった。
 その「謎解きもできた」、そう思うのは、いささかはやりすぎかとも、また思う。

 「究極の苦悩の叫び」。
 「語られない沈黙の一点」。
 「歓びわきあがる、感謝の念の表明」

 そのように綴り上げたのではなかろうか、そう想像する「パウロの新生記録」、その論拠は、ロマ書7章の中でも、上に挙げた聖書箇所だけで十分かと、今は思う。

 意図せずしてほんじつは、ヨブ記とロマ書7章、この2つの全く異なる箇所から、「同じこと」についての2つの記事を記した。
 「新生」と「回心」のどちらの用語を用いようか、それは考えて、……だが考えることを放擲して、「サイコロで半と出たので」、「新生」の方を採ってみたにすぎないことを付記しておく。
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ヨブ記のすごみ

 「あなたはわたしのさばきを無効にするつもりか。自分を義とするために、わたしを罪に定めるのか。
 あなたには神のような腕があるのか。神のような声で雷鳴をとどろき渡らせるのか。」(ヨブ40:8-9)

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 昨日私は、「雅歌」や「伝道者の書」は卒業した旨をしたためた。
 あれやこれやと「頭の中の整理作業」をしていったさなか、きらめきが一層まばゆいほどだった書物、それはヨブ記だった。
 それで少し前に、ヨブ記を斜め読みしていた。

 ヨブ記。
 もう、書き出しからして私は読みたくもない書物だった。
 「ウツの地」(1:1)、ここで、既にして気が滅入る当時の私。
 それでも意地で読んでみても……、この大部作、何度読んでももののみごとにさっぱり訳が分からない。
 何人もの人物が登場するのだが、ヨブも含めたどの人の言っていることも一理あるように思えて、するとこの書物は何を言いたいのか、ますますさっぱり分からなかった。

 さてここで、ヨブ記のプロットを、ここに記そうと思う。

1章:幕開け
2-31章:四人の友との「とんちんかんなやりとり」
32-37章:エリフ乱入、滔々と「説教」
38-41章:ひとりぼっちのヨブに神が容赦なく「メッタ斬り」
42章:ヨブの「真の悔い改め」、そして幕引き

 冒頭の聖句は、上に書いた神の「メッタ斬り」シーン、その中でも、これが際だって情け容赦ない! そう私が感じた箇所を厳選した。
 この厳父・神と対峙して、一体誰が耐えられようか。
 繰り言になるが、この神の「メッタ斬り」シーン、ヨブは実に、ひとりぼっちだ。
 かたや、四人の友と「とんちんかんなやりとり」をやっている頃のヨブは、かえって頑なになってしまう。
 一箇所だけ取り上げて例証するならば、「ヨブはまた、自分の格言を取り上げて言った。」(27:1)。
 「自分の格言」。
 「言われれば言われるほど、かえって自説が出てきて、それをけっして曲げない」、そんな恰好だろうか。
 ヨブ記を記した人というのは、ほんとにすごい! と、ただただ驚嘆するほかない。

 そしてヨブも、「一点」、そこで、「真の悔い改め」に至る。
 そう、これこそまさしく、「真の悔い改め」だと、私は思った。
 この「一点」までの、その長いこと長いこと……。
 もっぱらそれを綴った書物、それがヨブ記であり、一言一言の解釈それ自体というのはどうでもよい、今の私はそう理解している。
 「たったひとつのこと」を説明するがための大部作、それがヨブ記であり、あたかも上等の古典文学のような感すら、私にはある。

 振り返って、主な登場人物。
 ヒーロー:ヨブ。
 脇役:四人の友、エリフ。
 ヒロイン??:厳父・神
 どーでもいい人:ヨブの妻(2:9)。

 このヨブ記を丹念に読むと言うことは、今後私はしないだろう。
 だが、そんなヨブ記は最も身近なパートナー、今の私は、そう位置づけている。
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