イエス・キリストの十字架、復活、そして「いのち」にあずかるということについて
平成隠れキリシタン
ヨブ記のすごみ
「あなたはわたしのさばきを無効にするつもりか。自分を義とするために、わたしを罪に定めるのか。
あなたには神のような腕があるのか。神のような声で雷鳴をとどろき渡らせるのか。」(ヨブ40:8-9)
---
昨日私は、「雅歌」や「伝道者の書」は卒業した旨をしたためた。
あれやこれやと「頭の中の整理作業」をしていったさなか、きらめきが一層まばゆいほどだった書物、それはヨブ記だった。
それで少し前に、ヨブ記を斜め読みしていた。
ヨブ記。
もう、書き出しからして私は読みたくもない書物だった。
「ウツの地」(1:1)、ここで、既にして気が滅入る当時の私。
それでも意地で読んでみても……、この大部作、何度読んでももののみごとにさっぱり訳が分からない。
何人もの人物が登場するのだが、ヨブも含めたどの人の言っていることも一理あるように思えて、するとこの書物は何を言いたいのか、ますますさっぱり分からなかった。
さてここで、ヨブ記のプロットを、ここに記そうと思う。
1章:幕開け
2-31章:四人の友との「とんちんかんなやりとり」
32-37章:エリフ乱入、滔々と「説教」
38-41章:ひとりぼっちのヨブに神が容赦なく「メッタ斬り」
42章:ヨブの「真の悔い改め」、そして幕引き
冒頭の聖句は、上に書いた神の「メッタ斬り」シーン、その中でも、これが際だって情け容赦ない! そう私が感じた箇所を厳選した。
この厳父・神と対峙して、一体誰が耐えられようか。
繰り言になるが、この神の「メッタ斬り」シーン、ヨブは実に、ひとりぼっちだ。
かたや、四人の友と「とんちんかんなやりとり」をやっている頃のヨブは、かえって頑なになってしまう。
一箇所だけ取り上げて例証するならば、「ヨブはまた、自分の格言を取り上げて言った。」(27:1)。
「自分の格言」。
「言われれば言われるほど、かえって自説が出てきて、それをけっして曲げない」、そんな恰好だろうか。
ヨブ記を記した人というのは、ほんとにすごい! と、ただただ驚嘆するほかない。
そしてヨブも、「一点」、そこで、「真の悔い改め」に至る。
そう、これこそまさしく、「真の悔い改め」だと、私は思った。
この「一点」までの、その長いこと長いこと……。
もっぱらそれを綴った書物、それがヨブ記であり、一言一言の解釈それ自体というのはどうでもよい、今の私はそう理解している。
「たったひとつのこと」を説明するがための大部作、それがヨブ記であり、あたかも上等の古典文学のような感すら、私にはある。
振り返って、主な登場人物。
ヒーロー:ヨブ。
脇役:四人の友、エリフ。
ヒロイン??:厳父・神
どーでもいい人:ヨブの妻(2:9)。
このヨブ記を丹念に読むと言うことは、今後私はしないだろう。
だが、そんなヨブ記は最も身近なパートナー、今の私は、そう位置づけている。
あなたには神のような腕があるのか。神のような声で雷鳴をとどろき渡らせるのか。」(ヨブ40:8-9)
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昨日私は、「雅歌」や「伝道者の書」は卒業した旨をしたためた。
あれやこれやと「頭の中の整理作業」をしていったさなか、きらめきが一層まばゆいほどだった書物、それはヨブ記だった。
それで少し前に、ヨブ記を斜め読みしていた。
ヨブ記。
もう、書き出しからして私は読みたくもない書物だった。
「ウツの地」(1:1)、ここで、既にして気が滅入る当時の私。
それでも意地で読んでみても……、この大部作、何度読んでももののみごとにさっぱり訳が分からない。
何人もの人物が登場するのだが、ヨブも含めたどの人の言っていることも一理あるように思えて、するとこの書物は何を言いたいのか、ますますさっぱり分からなかった。
さてここで、ヨブ記のプロットを、ここに記そうと思う。
1章:幕開け
2-31章:四人の友との「とんちんかんなやりとり」
32-37章:エリフ乱入、滔々と「説教」
38-41章:ひとりぼっちのヨブに神が容赦なく「メッタ斬り」
42章:ヨブの「真の悔い改め」、そして幕引き
冒頭の聖句は、上に書いた神の「メッタ斬り」シーン、その中でも、これが際だって情け容赦ない! そう私が感じた箇所を厳選した。
この厳父・神と対峙して、一体誰が耐えられようか。
繰り言になるが、この神の「メッタ斬り」シーン、ヨブは実に、ひとりぼっちだ。
かたや、四人の友と「とんちんかんなやりとり」をやっている頃のヨブは、かえって頑なになってしまう。
一箇所だけ取り上げて例証するならば、「ヨブはまた、自分の格言を取り上げて言った。」(27:1)。
「自分の格言」。
「言われれば言われるほど、かえって自説が出てきて、それをけっして曲げない」、そんな恰好だろうか。
ヨブ記を記した人というのは、ほんとにすごい! と、ただただ驚嘆するほかない。
そしてヨブも、「一点」、そこで、「真の悔い改め」に至る。
そう、これこそまさしく、「真の悔い改め」だと、私は思った。
この「一点」までの、その長いこと長いこと……。
もっぱらそれを綴った書物、それがヨブ記であり、一言一言の解釈それ自体というのはどうでもよい、今の私はそう理解している。
「たったひとつのこと」を説明するがための大部作、それがヨブ記であり、あたかも上等の古典文学のような感すら、私にはある。
振り返って、主な登場人物。
ヒーロー:ヨブ。
脇役:四人の友、エリフ。
ヒロイン??:厳父・神
どーでもいい人:ヨブの妻(2:9)。
このヨブ記を丹念に読むと言うことは、今後私はしないだろう。
だが、そんなヨブ記は最も身近なパートナー、今の私は、そう位置づけている。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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ヨブ記 パートナー。 そうですね。
ぴたりと重なってるわけではありませんが 内村鑑三さんの 言葉を思い出しましたので引用致します。
=懐疑=
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐疑は、難問題を解釈し得ない時の知性の困苦ではない。
神を感得し得ない時の霊性の苦痛である。
正義が失敗して不義が成効する時、
誠実なる祈祷が聞かれざる時、
神の聖名が汚される時、
われらは霊性において感ずる言い尽くされぬ不調がある。
「見よ。彼らは悪しき者なるに、常に安らかにして、その冨を増し加われり。
まことにわれらはいたずらに心をきよめ、つみ犯さずして手を洗いたり」(詩篇:73:12-13)
とは懐疑者の声である。
懐疑は知識的でない。 道徳的である。
宇宙と人性とを道徳的に解し得ないより起こる心霊の苦悶である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
懐疑は霊性の弱きより来たるものであって、知能の足らざるより来たるものではない。
懐疑は人生のなぞではない。
ゆえに、これは知識を磨いて解けるものではない。
懐疑は心霊の病である。
ゆえに、これは新生命と心に注がれて初めて癒しうるものである。
そしてキリストは懐疑の最良の治癒者である。
彼は生命の理由を解かざるも、生命そのものを供して、懐疑を消散する者である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (聖書之研究)
*******************
<そは小さき野の花のように>
そは 神が置かれた野花のように
あちらに こちらに そちらに
目を留める人あらば
通りすぎる人あり
手折り 見つめる人あらば
胸の袷に髪にそっと飾る人もあり
そは 神が蒔かれた野花ように 聖書を置く
Leviさんの 「ギテオン協会の聖書」は
教会の鐘の音(霊的な)が聞こえてくるようで・・なんだかルンルン元気になりました。
ありがとうございました。 青歌
内村鑑三の引用を、ありがとうございます。
「本来的コメント」として、正に正鵠を得た引用と感嘆しました。
特に、次の箇所に、深く同意します。
「懐疑は人生のなぞではない。
ゆえに、これは知識を磨いて解けるものではない。
懐疑は心霊の病である。」
しかしながら、「ここ」はまだまだ言い足りないな、そう思う箇所です。
「そしてキリストは懐疑の最良の治癒者である。」
「最良の」ではなく、「(ほぼ)唯一の」くらいには、言ってやるべきだったろうに、そう思いました。
そうですねー、「霊的な鐘」、それこそほんものを実際に聴いてみたいものですねー…。
重ね重ね、コメントを感謝します。
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