れもん日和

日々の生活の報告

何度も何度も

2022-02-12 08:45:11 | 日記
   また雪の予報

一昨日、午後のライブ映像で、オリンピック男子フィギュアフリースタイルを感動しながら見ました。
昨日は仕事が休みだったので、あの演技をまた見たくて、あちこちの番組をつけては消しをしながら、
何度見ても感動。というか感動が大きくなるばかりでした。

そして、昨日はスノーボードも行われ、息をのみながら平野選手の金メダルの瞬間を見ていました。
スノーボードで青空を舞う絵は、何度見ても心の霧が晴れるような清々しさがあります。

フィギュアもスノーボードも、たった一人での孤独な闘い。
選手の心の強さにも心打たれ、誰もがたたえる羽生選手の生き様があまりに尊くて、私も涙が出てきました。

白い雪と氷と共に、美しい努力の結晶を感動と共にたくさん見れた休日でした。
余韻が残る今日、まだまだ他の演技も楽しみです。

そして、なんと、母は来週施設に戻ることになりました。でも、慢性心不全のままなので、施設の方にもじゅうぶんな注意をお願いしたいです。
私は直接医師から話を聞いていませんが、先生を信頼しています。
病院にいて、ベッドに寝ているままよりも、少しでも車いすで動いたり、姿勢を変えたりすることは、元気を取り戻すことにつながるはず。
コロナが一段落しないと面会もできませんが、手紙が書けるようになるので、母との距離が縮むのではと嬉しいです。
母の生命力の強さに、私も励まされています。

若いアスリート、年老いた母、どちらも精いっぱい生きる姿勢は同じだと思いました。


     本日の音楽・・・・・・・・チャイコフスキー        四季        イーゴリ・ジェイコフ(Pf)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまじないの言葉 | トップ | 家庭内隔離生活を終えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちょもぐ)
2022-02-13 18:14:05
れもんさん

お母さま、退院おめでとうございます。
すっかり安心出来るという訳ではないと思いますが、お母さま凄いです!
早く会える状況になるといいですね。
ありがとうございます! (れもん)
2022-02-14 07:54:58
けちょもぐさん

コロナでなければ、すぐに駆け付けて、みんなでお祝いなどするのでしょうね。そういうことが当たり前にできていた日があったこと、夢のようです。

つくづく母はすごいなあと思いながら、会える日を待ちますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事