れもん日和

日々の生活の報告

都心の駐車場に驚き

2024-01-24 10:04:27 | 日記
   梅の便りに春を思う

昨日は久々に私も夫も休みになっていたので、気になっていた美術館に出かけました。
建築家フランク・ライド・ロイドの展覧会で、パナソニック汐留美術館まで車で行きました。
最近あちこちの建築物が気になります。もちろん全くのド素人ですが、建物だけでなく身近なものの設計も
展示されているようで出かけましたが、もっと大がかりかと思っていたので規模の小ささが少し残念でした。
有名な帝国ホテルの他、ずいぶん以前に行ったことのある自由学園のものなどもあったので、親近感がわきました。
この会場には駐車場がなく、隣のセンタービルとつながっているので、そこに停め、600円ほどの駐車料金でした。

帰りに神保町を通ったので、楽譜などを見たくてコインパーキングに車を停めました。
神保町は昔は時々行きましたが、本当に久しぶりでずいぶん変わっていました。
音楽書専門のお店はなくなっていてがっかりしましたが、その後のお店に少し楽譜があって、珍しいものがあり、あれこれ嬉しい買い物をしました。
古書店のカビ臭い匂いがなんだか懐かしく、そういう店の他は今時のスタイルのお店がいろいろあり、私が参加できなかった絵本の会のみんなで
出かけたブックカフェにも寄りました。
夕飯に、有名なカレー屋さんでカレーを食べたのですが、セットでポテトがつきました。
このポテトが、何と二つ、丸ごとふかしたものにバターが添えてはじめに出てきたのです。
カレーは私はカキカレーにしたのですが、スパイシーでとても美味しく、なぜか乗っていたパイナップル二切れも口休めによく、
付け合わせもいろいろ。ただ、見るからにご飯がたくさん。私が普段お茶碗によそっている4倍くらいありました。
夫は大盛りにし、まさに大盛り以上でしたが、なんとか完食しました。
私はどうがんばっても無理で、ポリシーに反しますが残すしかありませんでした。
きっとポテト二つも効いていたのだと思います。後、その前にケーキも食べたところでした。。

おなかが180%になって駐車場までたどり着いたら、何と料金を見てびっくり!4000円以上です。
よく見ると10分400いくらと書いてありました。
都心はもちろん高いとわかっていますが、その前に停めたビルの駐車場が1時間で600円だったので、うっかりよく見ないで停めていました。

びっくりしましたが、楽しい時間を過ごしたので、まあいいか、、とおなかいっぱい、眠気爆発で車で帰ってきました。


     本日の音楽・・・・・・・・ミヨー    ハープ協奏曲    CAMBRELING(Harp)  ケント・ナガノ指揮  リヨン国立歌劇場管弦楽団


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山に励まされて | トップ | 病院づくし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事