香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

高水三山〜河辺温泉「梅の湯」

2024年03月27日 18時28分28秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、1年ぶり7回目の高水三山。
前回(2023.3.15)と同じく、JR青梅線「軍畑(いくさばた)」駅から出発してた高水山(たかみずさん)〜岩茸石山(いわだけいしやま)~惣岳山(そうがくさん)を巡り、「沢井」駅に下りました。

高水三山は初心者コースですが、岩場や急登もあり、私には結構きついです😅 
高水山の登山口までのはじめの坂道からきつかったですが、登山口からの急な階段もきつかった~😓 
高水山山頂には、前回より5分遅れで到着!
高水山山頂は眺望がないです。
岩茸石山から高水山がよく見えます↓

岩茸石山は三山の中で一番標高が高く、眺望が良いです。

惣岳山に向かう途中、岩茸石山と惣岳山が見える所があります。
振り返ると岩茸石山↑
正面には、惣岳山↓
左手の柵の向こうには、山々に木の苗が植えられていました。

惣岳山には青渭(あおい)神社の上社があります。
下社は沢井駅方面の登山口に建っています。

今回は、沢井駅から青梅線で途中下車して、河辺駅前のビルの最上階の河辺温泉「梅の湯」に寄りました。

一昨日、急に右手が痛くて握れなくなり、焦りましたが、お風呂に入って湿布して寝たら、翌朝、痛みは残っているものの動かせるようになっていて、無事サークルで筆が持ててホッとしました。今日は痛みもほとんどなくなりましたが、温泉は有難い😊 

本日の歩行時間は、軍畑駅から高水山まで約1時間35分、岩茸石山まで約25分、惣岳山まで約40分、沢井駅まで約1時間10分、合計約3時間50分でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白文落款印いろいろ | トップ | 2024春季二紀展 観覧 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2024-03-28 15:51:55
大切な右手が、大変でしたね😰
もう大丈夫ですか。
お大事にして下さい。

温泉♨の効き目があって良かったですね😌
あひるさんへ (香彩)
2024-03-28 16:53:39
ありがとうございます
急なことでビックリしました
あちこちガタが来てるな~って感じですが、すぐ治るのでまだ大丈夫と思いたいです

コメントを投稿