香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

今熊山&金剛の滝&ミツバツツジ〜寿庵 忠左衛門

2024年04月12日 19時30分48秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、1年ぶり5回目の今熊山。
3回目までは、刈寄山とセットで登りましたが、前回4回目は単独のピストンでした
今回は、「金剛の滝」経由で登って、いつも上りやピストンで使う道を下りる周回コースにしました。
出発地点と到着地点は、今熊山登山口バス停です。

バス停から歩き始めると、「今熊山みつばつつじ」の立て看板が目に入り、ヤマザクラに混じってミツバツツジがあちこちに咲いていました。

金剛の滝までは、割と急な木の階段を下ります。
せっかく上ったのに、こんなにくだるの~?って感じでした😓 
下り切って、しばらく行くと、小さい滝の右隣に穴が開いています。

この穴は、10m位の手掘りの洞窟です。
これを登ることを「洞窟潜り」というそうな。
その洞窟潜りをした先に、金剛の滝があります!
金剛の滝です!

マイナスイオンをたっぷり浴びて、下りた道をまた上り、山頂へ!
山頂の今熊神社の裏手の石垣が見えてきました。
山頂の今熊神社の上社正面。
赤っぽい葉のヤマザクラは満開かと思いましたが、つぼみも結構ありました。
今熊神社の下社に向けて下っていくと、ミツバツツジの群生地が見えてきました!

今熊神社下社のバックに、今熊山が見えます。

神社の周辺は、ミツバツツジでいっぱいでした。
ヤマザクラも。
バックに見えるのは、今熊山です。
そして、今熊山登山口バス停からバスで、武蔵五日市駅に戻り、そば処「寿庵 忠左衛門」へ。
生湯葉の造り、自然薯の湯葉包み揚げアオサあんかけ、天然蕗のとうの天婦羅と天然タラの芽の天婦羅、おせいろととけ鴨そば、いただきました😋 
今日は雲が多いので、富士山が見える山は諦めましたが、滝もお花も美味しいものも堪能しました😊 

本日の歩行時間は、今熊山登山口バス停から今熊山山頂まで金剛の滝経由で上り1時間半弱、今熊神社下社経由で下り約45分、合計約2時間15分でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 凛として弓を引く~最近読ん... | トップ | 奥多摩 愛宕山〜もえぎの湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる)
2024-04-12 22:42:03
ミツバツツジ、パァッと明るくなりますね!
こんなに群生しているのは珍しいのでは?

山菜の天ぷらにも春を感じます😊

お店の暖簾の文字は、高橋敏彦さん!
この雰囲気が大好きで勝手に尊敬しています✨
あひるさんへ (香彩)
2024-04-13 17:43:59
濃いピンクのミツバツツジは、目を引きますね
群生と書きましたが、検索したら、今熊山の麓のミツバツツジは町会などにより1,500株植栽されたそうです。

季節の山菜天ぷら、美味しかったです

高橋敏彦さんの書なのですね!
どなたの書なのか気になっていたので、教えていただき嬉しいです!

コメントを投稿