香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

浅間嶺~数馬の湯

2018年10月30日 19時49分44秒 | 山歩き

     

本日の山歩きは、4年ぶり三度目の浅間嶺。

前回前々回は、払沢の滝バス停からピストンしましたが、今回は山頂から反対側の浅間尾根を下りて「数馬の湯」に寄りました。
今日は気持ちの良い秋晴れで、山頂から富士山も見えました!



山頂標の右側に見えますが、わかるかな

肉眼で見るより小さいので、アップでも撮りました↓



反対側には、奥多摩の代表的な山の御前山(右)と大岳山(左)がドーンと見えました。



数馬の湯は、2回目。
前回は槙寄山の帰りに寄りました→2014年12月21日

本日の歩行時間は、約3時間40分でした。

苦手な岩場や急斜面もなく、歩きやすかったので、予定時間より早く歩けました

コメント (2)

「2018韓・中・日 国際書画交流招待展」

2018年10月25日 20時25分35秒 | 展覧会ご案内・訪問

     

先日お知らせした「2018韓・中・日 国際書画交流招待展」が始まり、開会式に参加した日本チーム代表の渡辺美奈子さんから、たくさん画像を送っていただきました。

見出しの画像は、出品作品の「松竹梅」です。松は濃い緑、竹は黄緑、梅は薄い赤の墨を加えて、それぞれのイメージで書きました。軸装は現地韓国でしていただきました素敵な仕上がりで嬉しいです!

作品は、忠清南道洪城郡の新都市に新しくオープンした図書館に展示されているそうです

美奈子さんの作品はこちらの2点です↓

美奈子さんの作品の関連記事はコチラ→作品の装飾

そして、展示作品が印刷されて野外の公園にも展示されています。上から撮った画像も送ってくださいました。

↓ 拙作も ♪ 

プロフィール写真も展示されるということで、個展の時に「絆」Tシャツを着て撮ったものにしました。

現地に行けないのは残念ですが、まだまだたくさん画像を送っていただき、行った気分になりました  そして、展示していただける喜びをかみしめております

10月27日(土)まで韓国で開催中です!

コメント (8)

棒ノ折山~さわらびの湯

2018年10月22日 23時14分26秒 | 山歩き

     

本日の山歩きは、5回目の棒ノ折山。

4年前から書き始めた折帖に登場するのも2回目!同じ山を書くのは初です。

前回は、別名の「棒ノ嶺」と書きました。→2015年05月24日

今回は、5年前に下りに使った埼玉県側から登りました。

岩場登りと渓流渡りのスリリングな登山道!怖がりの私には登りも大変なのに、5年前、よく下れたなあ~

両脇に岩が切り立ったゴルジュも2ケ所あります。

これはその一つ。渓流の中の岩を選んで登ります。

途中から、土砂崩れで通行禁止の箇所があったため、別のコースに迂回して、山頂へ。

山頂標にかかる木が紅葉していました。

下りは、途中までピストンして、前回と同じ滝ノ平尾根コースを下り、「さわらびの湯」に寄りました

 本日の歩行時間は、上り約2時間20分、下り約1時間45分、計約4時間5分でした。

コメント (2)

2018 国分寺市民文化祭 書道展

2018年10月19日 14時20分38秒 | 展覧会ご案内・訪問

     

今年も市の文化祭の書道展に出展しました。

半切(135×35cm)に書いた光明皇后の杜家立成雑書要略の節臨(一部分の臨書)です。

会期は、本日10月19日(金)~21日(日)まで。

場所は、今年新しくできた国分寺駅すぐのリオンホール(ココブンジプラザwest5階)です。

案内はがきはこちら↓

本日、午前中、展示作業のお手伝いしてきました。

様々な世代の作品が展示されています。

お近くの方、ご興味のある方、是非ご観覧下さい。

本日は、午後1時~6時。

明日10月20日(土)は、午前10時~午後6時。

最終日10月21日(日)は、午前10時~午後4時です。

拙作は、入口入って右壁面の右端に展示してあります。

よかったら、見に来てください。

私は、明日3時頃から居ります

楽毅論・杜家立成雑書要略 光明皇后 (テキストシリーズ)
高城弘一
天来書院
コメント (2)

兜山&岩下温泉立ち寄り湯

2018年10月10日 19時54分20秒 | 山歩き

     

本日の山歩きは、中央本線の車窓から見える「兜山」。
その名のとおり、兜のような形の山です。

下車駅の「春日居町」のホームの目の前に見えました。




兜山はマイナーな山のようで、出会った登山者はなんと0人!


先日の台風の影響で登山道は荒れ、倒木も多く、またいだり、くぐったり 

なかなかサバイバルな山歩きとなりました

 

岩場コースは通行止めの貼り紙があったのて、山腹コースを登り、山頂へ。



山頂は眺望がないので、少し先の展望台をゴール地点にしました。

展望台には、関東の富士見100景のようですが、残念ながら霞んで見えませんでした

下りは、ピストンで登山口へ。

行きは、登山口までタクシーを利用しましたが、帰りは岩下温泉旅館の立ち寄り湯経由で春日居町駅まで歩きました。

収穫の秋、歩道には栗や胡桃の実が落ち、アケビがなっていました。


岩下温泉旅館の立ち寄り湯は、昭和8年に建てられた旧館です。

28℃の半地下の源泉と加温した加温した湯船があり、歴史が感じられる温泉です。

本日の歩行時間は、合計約3時間半

今日は、天気が良く汗ばむ陽気でした

コメント

「2018韓・中・日 国際書画交流招待展」出品作

2018年10月01日 14時37分25秒 | 展覧会ご案内・訪問

渡辺美奈子さんからお誘いいただき、韓国で開催する展覧会に出品することになりました。

韓中日交流展、ということで、どんなものが良いのか迷いましたが、展示場所は図書館で、印刷したものが屋外にも展示されるそうなので、どなたでも楽しんでいただけるものがいいかな~と思い、私独自の絵に見立てた閃書(せんしょ・ひらめきしょ)にしました。

サイズは半切に決め、何点か書いた中から絞ったのが、見出しの3点。

最終的に、美奈子さんに選んでいただくことにしました。

そして、決まったのは・・・

それは、また後日、報告させていただきます

会期は、2018年10月20日~27日

私は行かれませんが、渡韓のご予定のある方は是非お寄りください。

場所など詳細は美奈子さんのブログからどうぞ→ 「2018韓・中・日 国際書画交流展」

コメント (4)