香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

高水三山〜澤乃井園

2023年03月15日 18時29分19秒 | 山歩き

本日の山歩きは、奥多摩の高水三山。

上りは前回(2022.3.30)と同じく、軍畑駅から出発して高水山・岩茸石山・惣岳山を巡りましたが、今回の下りは沢井駅方面に下りて、澤乃井に寄りました。

高水山山頂は、眺望がないです。

岩茸石山に向かう途中、木々の合間に岩茸石山が見えました。

岩茸石山は、眺望が良いです。

奥多摩の山々が見渡せます。
高水山も見えました。

岩茸石山から惣岳山に向かう途中、伐採された見晴らしのよい一帯から、惣岳山が見えます↓

惣岳山の手前の岩場は前回、進み方がわからず怖くてビビったので、今回は夫に後ろから指示してもらって、無事通過できました。一人で山歩きは私には絶対無理と実感

惣岳山山頂は眺望がないです。

ツキノワグマ君の後ろの木々の向こうに、岩茸石山がわずかに見えます。

下りは、分岐から沢井駅方面に下り、 青梅街道沿いの澤乃井のお食事処へ!
まずは、入ってすぐの『豆らく』でランチ♪

ランチメニューから、私は『おぼろ豆腐膳』↓

向こう側に、夫の『とろ湯葉出しがけ膳』が見えます。
どちらも1,550円で、リーズナブル。身体に優しい食材とお味です

その後、澤乃井園へ。

売店でモツ煮と計り売りの生搾り酒と焼きおにぎり買って、清流ガーデンで、川を眺めながら いただきました

食べたいスイーツがなかったのが残念。

その後、向かいの『小澤酒造』へ。

せっかくなので、『澤乃井』の工場見学しました。

土日は混むようですが、平日なので工場見学も空きがありました。

本日の歩行時間は、軍畑駅から登山口まで約30分、登山口から高水山まで1時間弱、高水山から岩茸石山まで約30分、岩茸石山から惣岳山まで約35分、惣岳山から澤乃井まで約1時間、合計約3時間35分でした。

今日は、朝のうちは曇りがちでしたが、午後は晴れて、花粉も多めでした

« 東京Tama書道展 参加募集 | トップ | うちの父が運転をやめません... »

Unknown (あひる)
2023-03-16 15:19:24
山歩きで怖い思いをした後の食事、ホッとしたことでしょう。お疲れ様でした😌

「澤乃井」さんの看板文字、味がありますね✨
あひるさんへ (香彩)
2023-03-20 07:06:36
岩場は若い頃は面白かったのですが、今は恐怖心が先立って、どう進んでいいかわからなくなるようです
前回は夫に置いて行かれたので、今回は後ろから来てもらい、進み方に迷ったら教えてもらえたので、怖さは半減しました
最近は、山歩きより山歩きの後の食事や温泉がメインのようになってます

『澤乃井醸造元』の文字、良いですよね
左側には、『小澤酒造』ときれいな文字で書かれていました。