香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

書遊び 漢字の「花」で「躑躅(つつじ)」を書く

2020年04月23日 21時47分53秒 | その他いろいろ

早朝ウォーキング中、ツツジのあまりの可愛さに思わず足を止めました。

これを書で表現したい!と制作意欲が掻き立てられ、思いついて書き上げたのが見出しの「躑躅」です。

漢字の「花」で点画を書いています。
ツツジの色が出したくて、彩煙墨(固形墨)の赤を使用。
墨で書いた「躑躅」を下に敷いて、線を埋めるように書きました。



作品というよりお遊びですが、時間があるので、こんな楽しみ方もありかな~と思いました。

月初から始めた早朝ジョギングは、ふくらはぎが痛すぎて、現在ウオーキングに変更。
帰ってきた後、間に合えばテレビ体操もしています。
足を丈夫にして、またジョギング再開したいです。

コメント (4)

楕円形の落款印

2020年04月22日 20時12分25秒 | 篆刻
     

ブログのメッセージ欄から、ご依頼いただき制作しました。
かな半紙用の朱文雅号印です。

楕円に近い15mm程度の縦長の印がご希望でしたので、丁度良い大きさの楕円形の石でお作りしました。

出来上がりの印面です↓
下に置いているのは、印材に合わせてお作りした印袴(印のキャップ)です。

仕上げは、プチプチを入れたチャック付きの袋で。

そして、発送完了!

新型コロナウィルス対策に伴う外出自粛中で、丁度ご依頼も途切れた時でもあったので、今回は早めに納品できました。

作品制作のお役に立てますように

コメント (2)

日の出のように書いた漢字の「楽」

2020年04月16日 16時12分23秒 | その他いろいろ

新型コロナウイルスの感染拡大で不安な日々が続く中、
Facebook上で、新型コロナウィルスの撲滅を「書」に未来への希望を託してバトンを繋げて行くプロジェクト【書道チャレンジ】のバトンを受け取りました。

バトンを受け取った人は、書を書いて、次の人に引き継ぐ、という企画です。

私が書いたのは、見出しの「楽」。
先が見えない自粛生活ですが、時間を有効に使って今できることを楽しみたいと思いまして、「楽」に思いを込めました。

楽しさが伝わる絵のような表現にしたいと思い、書きまくるうちに、ひらめいたのは「楽」の横画を地平線に見立てた「日の出」です。

「楽」にも「日の出」にも見えるかな?

一日も早く、コロナが収束して明るい明日が来ますように!


コメント (2)

落款印いろいろ12

2020年04月14日 19時37分10秒 | 篆刻

2月以降制作した11名様分のご依頼印です。

左上の2顆は、2.5cm角の雅号印と約2.5×1.25cmの関防印です。
送っていただいたお手持ちの姓名印画像に合うようにお作りしました。

左下は、8分の姓名印です。
ご希望は、カチッとしたものではないものでした。

左から2列目の下の2顆は、6㎜角1文字の白文印と朱文印です。

右から2列目3列目の上の朱文4顆は、お世話になっている先生の生徒さんたちからのご依頼。

左上は2×1cmの関防印用の石で作った条幅用の変形印。左下は、半紙用で1cm角の変形印。右上は、条幅用で1.8cm角変形雅号印。右下は、1.5cm角の条幅用で、ご本人のご希望で欠けを多くしました。

真ん中の下の2顆は、6mm角。ほぼ同時期に、偶然、同じ文字の白文と朱文のご依頼をいただきました。

右上の大きな変形印は、聯落ち作品用。
ご希望のサイズや形に近い自然形の石を使いました。

右下の2顆は、8mm角朱文2文字印です。


途中で動物展もあり、昨年末にご依頼いただきながら大変お待たせしてしまった方々もいらっしゃいましたが、後半は自粛生活で仕事がはかどり、予定より早く仕上がりました。

複数回目の方がいらしたり、ブログのメッセージ欄から初めてご依頼くださった方もいらして、うれしい限りです。それぞれご愛用いただけますように。

新型コロナウイルスの影響で、出品予定の展覧会が中止になった方もいらっしゃると思いますが、いつか皆様の作品を拝見できる日が来ることを楽しみにしております。

この場をお借りして、ありがとうございました(^^)/


コメント

ミニタペストリー「織」

2020年04月13日 10時08分40秒 | その他いろいろ

先日UPした手作りはた織タペストリーのミニタペストリーにも書をつけてみました。
書のサイズは、2.5×4cmです。

ミニタペストリーのはたおりキットで織った布だと細くて書をつけるスペースがないので↓ 表(左)と裏(右)
織った布を外して、釘を上下左右に2本ずつ足して、織り直しました↓
そして、ミニタペストリー完成! 縦だと狭いので、横向きにしました。
これに、書を糸で付けました。裏から見るとこんな感じです↓

本日は、雨。
朝のジョギングもお休みです。
部屋トレしなくちゃ!

コメント (4)

手作りはた織タペストリー

2020年04月11日 20時07分01秒 | その他いろいろ

新型コロナウイルスの感染予防対策で、山歩きも自粛中なので、久々の投稿です。

時間がたっぷりできたので、以前鷹取山に行った帰りにゲットした「はたおりキット」でミニタペストリーを作りました(見出しの左)。
製作途中、もっと大きいのが作りたくなり、これを参考に、使ったのが右側です。

枠に使った木は、庭の柏葉アジサイの枝。
以前、剪定した時に、何か作ろうととっておいたものです。
パリパリになった外側の木の皮は取り除きまいた。

枝を4本選び、「はたおりキット」を参考に、糸掛けの釘を打ちました。
ねじで固定して木枠完成♪
麻ヒモを糸にして、はたおり開始!
針は、ゴム紐用です。

そして、出来上がり!
糸の始末をして裏返し、タコ糸のはがき掛けをつけて完成です。
途中、失敗もしましたが、試行錯誤しながら、楽しめました。

自粛生活は運動不足になりがちなので、散歩に加えて、朝のジョギングをはじめました。
本日8日目。
すぐに、ふくらはぎが痛くなってパンパンになるので、、ゆっくりたった20分ですが、続けるのを目標に無理なく頑張りたいです。


コメント (2)