香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

骨折(左鎖骨遠位端骨折)

2020年06月27日 18時06分34秒 | その他いろいろ
     


久々の投稿です。

実は、去る6月8日、早朝ジョギング中に転倒してしてしまいました。

段差に躓いて、これはまずい!とおっとっと、と2~3歩、足を前に出しながら、何とかスピードを抑えようとしましたが、力尽きて左肩を強打!
恐る恐る左肩を触ってみたら真ん中あたりが盛り上がって出血も・・・
我慢できないような痛みはないし、脂汗もかいてないので、骨折ではない希望を捨てずに、とにかく左腕を抱えるように30分くらい歩いて帰り、近所の整形外科が開くのを待って受診。

診察室に入るなり、先生の診断は鎖骨骨折でした。
レントゲンで見ると、肩の部分の骨が途中から離れていました。先生によると、2cmくらい。出血は、折れた骨が下から突き上げているためだろうとのことでした。

手術が必要だからと、そのままタクシーで紹介された病院へ。
手術は腫れが引いた10日後の6月17日に決まりました。
肩の次に打った頭と肋骨は、痛むものの異状はなく、ホッとしました。

診断は、左鎖骨遠位端骨折。遠位端とは、体の中心から離れた部分のことだそうです。

手術まで、左腕を三角巾で吊って、出血しているところに絆創膏を貼ってもらっただけなので、心もとなかったですが、先生のおっしゃるには、鎖骨骨折はその状態で落ち着いてしまうので、痛みがなくなるそう。手術で元の位置に治した後の方が大変かも、とのことでした。

自宅待機中、一番困ったのは、夜寝る時。
楽な姿勢を作るのに苦労しました。
布団の山を作って、寄りかかるようにして、なんとか眠りましたが、寝返りが打てないので、何度も目が覚めました。

入院は、手術前日。
術式は、観血的整復固定術。
骨折部分をプレートとワイヤーとねじで固定します。
怖かったですが、全身麻酔なので、目が覚めた時には、すべて終わっていました。
術後のレントゲンには、先生が書いて説明してくれた絵とそっくりの、金具で見事に固定された骨が写っていました。

心配していた痛みはそれほどではなく、予定通り、手術2日後に退院。

そして、一昨日、手術時の傷口を止めていたホチキスを外してもらいました。全部で11個。入院中に看護師さんが言っていた通り、30秒くらいであっという間に終わりました。

三角巾が不要になり、「肩までなら肘と腕を上げていいけど肩より上には上げないように」と言われ、上げてみたら、肩の高さはほど遠く、胸の高さがやっとでした。
自由に動かせるようになるのは、手術後1か月、つまりあと3週間かかるそうです。
徐々にリハビリがんばらねば~。

夜は相変わらず眠れませんが、布団の山はだんだん小さくなり、枕のみで大丈夫になりました。寝返りできるようになれば、熟睡できると思いますが、まだ当分無理かなあ。

お風呂は、初診から患部を濡らさなければOKでした。
ホチキスを外した後は、濡らしてもOKになりました。
患部には、透明のテープが貼ってあります。

思いもよらないことでしたが、利き手の右手が無事だったのは幸いでした。
頭を先に打っていたらと思うと、ぞっとします。

骨折した日の翌日は、講師をしている書道サークルの日でした。
コロナ自粛が明けて、再開日だったのに。

ご依頼印も中断してしまっております。

各方面にご迷惑をおかけしておりますが、しっかり養生して、1日も早く復帰したいと思います。

皆様もくれぐれもお気を付けください。

コメント (6)

奥多摩 大岳山

2020年06月02日 18時15分03秒 | 山歩き
     

本日の山歩きは、久々の大岳山。

JR御岳駅からバスとケーブルカーを乗り継いで、御嶽山駅からピストンしました。

昨夜の雨で、山は霧に包まれていました。

霧の中を歩くこと2時間弱で、山頂到着。

景色は白い雲に隠されていました。残念!

下り始めると、日がさして白い霧が輝いて見えました。


御岳山駅に向かう途中、今回もヨウムのギンちゃんがいる駒鳥売店に寄って、カツ丼いただきました!


いつも鳥の餌場が見える窓際の席に座りますが、今回は、ヤマガラが一羽、一度だけ飛んで来ただけでした。

カツ丼を食べている間中、いろいろな声や音を真似するギンちゃんの声が聞こえてきました。これも楽しみの一つです。

今回も、帰り際にギンちゃんとひとしきり遊ばそてもらいました。

女将さんに渡された殻付きピーナツをあげると、器用に中身を食べていました。


帰る時、「ギンちゃん、バイバイ!」と言ったら、なんと片足を上げてバイバイするように振ってくれてビックリ!しかも見えなくなりかけに「バイバイ」と言ってくれました!
ありがとう!ギンちゃん!また来るね!
ヨウムの寿命は40〜50年で、ギンちゃんは15歳だそうです。

ケーブルカーに乗る頃には、すっかり霧が晴れました。

乗り継ぎのバスの待ち時間がたっぷりあったので、帰りはバスに乗らずに、御岳駅まで30分歩きました。

合計すると、本日の歩行時間は、約4時間20分でした。

前回大岳山に登った時は、山頂で富士山が見えました→2019年01月09日
コメント (2)

国立大学通りの緑&歩道橋工事

2020年05月31日 16時45分28秒 | 立川・国立・国分寺情報

漢字の「緑」を木に見立て、緑色の墨で「わかば」と「若葉」をたくさん書いて葉を表現しました。

国立の大学通りも緑の季節。
ジョギング中に撮った、早朝の風景です。

4月半ば過ぎの日中、お散歩中に撮った歩道橋からの新緑風景↓
青空に新緑が映えます。
歩道橋は、国立駅から約1キロ地点にあって、大学通りの四季が楽しめます。
正面に再現された三角お屋根の駅舎が見えます。

でも、残念ながら、歩道橋の塗装工事が始まり、現在通行できなくなりました。
8月半ばまでかかるようです。

コメント (2)

扇山

2020年05月28日 15時50分49秒 | 山歩き
     

緊急事態宣言が解除されたので、本日は久々の山歩き。
もちろん、密を避けて、空いている時間帯の電車に乗って、人とすれ違う時はマスクして、無人駅の鳥沢駅から出発して扇山までピストンしました。

登山道に向かう途中、扇を広げたような扇山が見えるポイントで、今日も撮影。

さらに歩くと、いい香りのする花が咲いていました。

登山道は、昨年の台風で崩れた箇所もありましたが、立派な丸太の橋がかけられていました。

最近、走っているので(早朝40分くらい)、今回は泣き言も言わず、約2時間20分で山頂到着。

大月市の秀麗富嶽12景の6番山頂ですが、雲が多く、気温も高いので、残念ながら富士山は見えず。

後ろに見えるはずでしたが。

ツキノワグマ君も久々に登場です。


緑の美しい季節。
山頂近くのシダも元気がいいです。

下る道、気温がさらに高くなり、鳥の囀りに混じって、エゾハルゼミの声が聞こえました。

富士山が見られなかったので、扇山山頂から見える富士山の写真が載っている登山口の案内板をUP。


駅近くのマンホールにも富士山が描かれていました。

本日の歩行時間は、鳥沢駅から往復、約4時間でした。

過去に扇山に登った時のブログはこちら↓
前回は昨年2月でした→2019年02月05日
前々回は、富士山がばっちり見えました→2015年01月04日
百蔵山とセットで登ったこともありました→2013年08月04日
初めて登ったのは、8年前です→2012年03月25日
コメント (4)

囀 さえずり ー 国立大学通りの石畳のタイル絵

2020年05月26日 14時43分08秒 | 立川・国立・国分寺情報

黄緑色で書いた「さえずり」の上に、漢字の「囀」りを書きました。

早朝ジョギングをしている国立の大学通りは、鳥たちのさえずりがこだまします。
一橋大学の森からは、今朝もウグイスの声が聞こえてきました。

今日も国立駅から1キロ先の歩道橋で折り返し&撮影。

大学通りの左右の歩道の石畳には、ところどころにタイル絵がはめ込まれていて、丁度、ウグイスのさえずりが聞こえた辺りに、ウグイスのタイル絵を見つけました。



他の鳥たちのタイル絵もありそうなので、昨日は、タイル絵を撮りながら歩道橋の先まで走りました。
鳥のタイル絵は、ウグイスを含めて、10種類。さえずりの主は他にもいるかもしれません。
水鳥は、多摩川にいる鳥だと思います。

タイル絵には、国立に関わりのある植物や建物、風物などもあります。

大学通りの並木のイチョウやサクラ、谷保天満宮の梅、朝顔市もありました。


建物は、一橋大学の兼松講堂や大学通りの突き当りにある谷保駅の旧駅舎などです。



多摩川の昔のイベント風景もありました。
多摩川では、鵜飼もしていたようです。

国立で出土された土器やトンボ、ちょうちょもありました。

石畳には何百メートルおきかに、国立駅からの距離が記されたタイルもあります。

駅に向かって右側の歩道の終点には、国立駅の三角お屋根の旧駅舎のタイル絵があります。
復元された駅舎と2ショット!
右側は、古いビルの建て替え工事中です。
今朝、この少し右側から、現在の国立駅南口を撮りました。

自宅近くでは、この時期、カッコウの囀りが聞こえます。

本日ようやく、アベノマスクと給付金の申請書類が届きました。
マスクには、緊急事態宣言が出されたと書いてあります。
昨日解除されましたが。(^-^;


追記:歩道橋の塗装工事が始まり、現在、渡れなくなりました。
なので、早朝ジョギングは、歩道橋の少し先の信号で折り返しています。


コメント

読書

2020年05月22日 19時52分54秒 | その他いろいろ
     

この6日間で、小説3冊読み終えて、「読書」を旧字体(讀書)で隷書っぽく書きました。

本を読んだのは久しぶり。
なかなか時間が取れず、読もうと思っても1ページ目で眠くなってしまって、すっかり読書から遠のいていました。

きっかけは、波瑠(はる)さん主演でドラマ化された吉田修一の「路(ルウ)」。
先週16日(土)に全3回の1話目が放送されました。
放送を見た後、続きが知りたくなって、丁度、夫が読み終えた文庫本に手が伸びました。
時々襲う睡魔に打ち勝ち、500ページをなんとか2日で読了。
1話目のドラマの脚本は少し違っていましたが、あと2話がどのように描かれるのか楽しみです。

1冊読み終わると、不思議とまた何か読みたくなります。
で、夫のおススメの2冊を続けて読みました。
1冊は、東野圭吾の「恋のゴンドラ」。
読みやすくて笑えるラブコメディです。
映画化されてもいいかも。

もう1冊は、夫の1番のおススメ、原田マハの「キネマの神様」。
志村けんさん出演で映画化される予定だった小説です。
感動しました。
はまり役だった志村けんさんの演技が観られないのが、とても残念です。

3冊続けて読んだら、読みたい病が収まりましたが、また遠のかないようにしたいものです。



 
 

コメント (2)

書遊び 笑顔の花が咲く

2020年05月16日 15時22分45秒 | その他いろいろ

薔薇に続き、書遊び作品です。
いろいろな「花」の中に、「笑」を顔のように書いて、笑顔の花を咲かせました。

はじめは、躑躅のように、「花」を埋め尽くしましたが(下の右)、表現を変えて、周りに「花」を書いて試作ました(下の左)。

ステイホームで、化粧っけがなくなりましたが、笑顔で若さを保ちたいものです。

コメント (4)

早朝の鱗雲

2020年05月15日 14時36分06秒 | 立川・国立・国分寺情報

昨日から、早朝のジョギングコースを変えて、国立の大学通りの歩道橋まで走っています。
途中、空を見ると鱗(ウロコ)のような雲発見!
魚が口を開けているようにも見えます。
サバ柄のようなので、鯖雲(さばぐも)?
パノラマで全体像も撮ってみました。
羽が生えているようにも見えます。トビウオかな。

折り返し地点の歩道橋は、撮影スポット。
まだ暗いですが、大学通りは新緑の季節です。
正面に、4月に完成した三角お屋根の国立駅の復元駅舎が見えます。

歩道橋から朝日が木々の合間に見えました。
空には鱗雲。

駅の近くから駅舎と鱗雲をパチリ!
まだちょっと暗いです。

魚のような雲を撮ったポイントからは、鱗雲の中に朝日が上がっていました。

西の空に向かって青空が広がっていました。

ウロコのような雲ですが、鱗雲は秋の季語のようなので、鱗雲と言っていいのかわかりませんが、面白い雲を見ると撮りたくなります!
*5月16日追記:昨日の夕方の天気予報で、鱗雲が見られたと言っていたので、間違いなかったです!鱗雲は雨が降るサインだそうで、今日はしっかり雨が降っています。

コメント

初雪葛(はつゆきかずら)の花

2020年05月14日 20時28分34秒 | その他いろいろ
     

庭の塀を占領している我が家の初雪カズラは、8年ほど前、地元の商店街の景品でもらった2鉢を地植えしたもので、ものすごい繁殖力で刈り込んでも成長し続けていますが、今日よく見たら白い花が咲いていました。

毎年咲いていたのか、気づきませんでいたが、調べてみたら、まれに花をつけると紹介しているサイトもあったので、もしかしたら、今年初めて花をつけたのかも!
観察すると、プロペラのような風車のような変わった形のかわいい花です。

大きさは、3センチくらいです。
増えすぎて、少々困っていましたが、けなげに楽しませてくれる姿に愛着が湧きました。
コメント (2)

書遊び② 漢字の「薔薇」で「薔薇」を書く

2020年05月13日 19時19分03秒 | その他いろいろ
 
まったりと自粛生活を過ごすうちに、5月も半ばとなりました。

ブログも3週間ぶり。
薔薇が咲き誇る季節、前回の躑躅の書き方で、「薔薇」を書きました。
バラの花が2輪咲いているイメージで、「薔薇」の筆順通りに赤い墨で「薔薇」を書きまくりました。

題して、漢字の「薔薇」を漢字の「薔薇」で書く!

おかげで「薔薇」が書けるようになりました(^^)v

早朝ジョギングは、体調に合わせてウォーキングを取り混ぜなが続けています。
同じようにジョギングやウォーキングを始める人が増えたので、日の出に合わせて時間を早めました。
ジョギングコースの橋の上から、きれいな朝日が拝めます♪

本日は超ゆっくり36分走りました。
継続はダイエットなり!信じて続けます(^^)/
コメント

書遊び 漢字の「花」で「躑躅(つつじ)」を書く

2020年04月23日 21時47分53秒 | その他いろいろ

早朝ウォーキング中、ツツジのあまりの可愛さに思わず足を止めました。

これを書で表現したい!と制作意欲が掻き立てられ、思いついて書き上げたのが見出しの「躑躅」です。

漢字の「花」で点画を書いています。
ツツジの色が出したくて、彩煙墨(固形墨)の赤を使用。
墨で書いた「躑躅」を下に敷いて、線を埋めるように書きました。



作品というよりお遊びですが、時間があるので、こんな楽しみ方もありかな~と思いました。

月初から始めた早朝ジョギングは、ふくらはぎが痛すぎて、現在ウオーキングに変更。
帰ってきた後、間に合えばテレビ体操もしています。
足を丈夫にして、またジョギング再開したいです。

コメント (4)

楕円形の落款印

2020年04月22日 20時12分25秒 | 篆刻
     

ブログのメッセージ欄から、ご依頼いただき制作しました。
かな半紙用の朱文雅号印です。

楕円に近い15mm程度の縦長の印がご希望でしたので、丁度良い大きさの楕円形の石でお作りしました。

出来上がりの印面です↓
下に置いているのは、印材に合わせてお作りした印袴(印のキャップ)です。

仕上げは、プチプチを入れたチャック付きの袋で。

そして、発送完了!

自粛中で、丁度ご依頼も途切れた時でもあったので、今回は早めに納品できました。

作品制作のお役に立てますように

コメント (2)

日の出のように書いた漢字の「楽」

2020年04月16日 16時12分23秒 | その他いろいろ

新型コロナウイルスの感染拡大で不安な日々が続く中、
Facebook上で、新型コロナウィルスの撲滅を「書」に未来への希望を託してバトンを繋げて行くプロジェクト【書道チャレンジ】のバトンを受け取りました。

バトンを受け取った人は、書を書いて、次の人に引き継ぐ、という企画です。

私が書いたのは、見出しの「楽」。
先が見えない自粛生活ですが、時間を有効に使って今できることを楽しみたいと思いまして、「楽」に思いを込めました。

楽しさが伝わる絵のような表現にしたいと思い、書きまくるうちに、ひらめいたのは「楽」の横画を地平線に見立てた「日の出」です。

「楽」にも「日の出」にも見えるかな?

一日も早く、コロナが収束して明るい明日が来ますように!


コメント (2)

落款印いろいろ12

2020年04月14日 19時37分10秒 | 篆刻

2月以降制作した11名様分のご依頼印です。

左上の2顆は、2.5cm角の雅号印と約2.5×1.25cmの関防印です。
送っていただいたお手持ちの姓名印画像に合うようにお作りしました。

左下は、8分の姓名印です。
ご希望は、カチッとしたものではないものでした。

左から2列目の下の2顆は、6㎜角1文字の白文印と朱文印です。

右から2列目3列目の上の朱文4顆は、お世話になっている先生の生徒さんたちからのご依頼。

左上は2×1cmの関防印用の石で作った条幅用の変形印。左下は、半紙用で1cm角の変形印。右上は、条幅用で1.8cm角変形雅号印。右下は、1.5cm角の条幅用で、ご本人のご希望で欠けを多くしました。

真ん中の下の2顆は、6mm角。ほぼ同時期に、偶然、同じ文字の白文と朱文のご依頼をいただきました。

右上の大きな変形印は、聯落ち作品用。
ご希望のサイズや形に近い自然形の石を使いました。

右下の2顆は、8mm角朱文2文字印です。


途中で動物展もあり、昨年末にご依頼いただきながら大変お待たせしてしまった方々もいらっしゃいましたが、後半は自粛生活で仕事がはかどり、予定より早く仕上がりました。

複数回目の方がいらしたり、ブログのメッセージ欄から初めてご依頼くださった方もいらして、うれしい限りです。それぞれご愛用いただけますように。

新型コロナウイルスの影響で、出品予定の展覧会が中止になった方もいらっしゃると思いますが、いつか皆様の作品を拝見できる日が来ることを楽しみにしております。

この場をお借りして、ありがとうございました(^^)/


コメント

ミニタペストリー「織」

2020年04月13日 10時08分40秒 | その他いろいろ

先日UPした手作りはた織タペストリーのミニタペストリーにも書をつけてみました。
書のサイズは、2.5×4cmです。

ミニタペストリーのはたおりキットで織った布だと細くて書をつけるスペースがないので↓ 表(左)と裏(右)
織った布を外して、釘を上下左右に2本ずつ足して、織り直しました↓
そして、ミニタペストリー完成! 縦だと狭いので、横向きにしました。
これに、書を糸で付けました。裏から見るとこんな感じです↓

本日は、雨。
朝のジョギングもお休みです。
部屋トレしなくちゃ!

コメント (2)