kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/5/20 勝山 萬栄丸 クロムツ

2016-05-21 22:07:57 | 他魚
今日は人間ドックで午前中には帰ってこれるので
最近調子いい夜のクロムツへ!
最近、うちの会社のドックはバリウム検査は5年に1回になったので、トイレの心配は無し(笑)

クロムツは5年前に1回行ったことが有りますけど、
その時はボウズだったので今日はリベンジ戦です!

Yチンさんは、何回も行ったことが有るので
先週、一緒にアジに行ったときに釣り方を教えてもらいました。

サメやスミヤキで仕掛けの消耗が激しそうなので
仕掛け4セットに替え針も浅草釣り具小林さんお勧めの針で20本程自作し
黒く塗装した150号錘も5個用意。
サルカン類も黒でスミヤキに狙われない様に!


で、午前中人間ドックから帰って来て13時前に到着!
既に、両ドモは取られていたので、自分は左ミヨシをゲット!



船着き場のおばちゃんに「お茶ど~ぞ~」と言われ
お茶にお菓子を頂いていると、丁度マダイ船が帰ってきました。





まだ、クロムツの出船には時間が有るので、道の駅 富楽里へ
枇杷や新品種の夏みかん。美味しそ~



クロムツも小さいのが1匹850円也


新玉ねぎ、新ジャガ(インカのめざめ)、タケノコ(破竹)をお買い上げ


2Fに行ったら、丁度値引きシールを貼っていた
揚げパン、コノシロのなめろう揚げ団子を おやつに!





14時頃に港へ戻ると、既に席は右胴2つが残っているだけ。
1時間でどっとお客さんが来たのですね~


14時半頃に受付をして、ついでに仕掛けも(2組入り600円)
自分の作った仕掛けが信じられないもんで(笑)


15時過ぎには、やる気満々のお客で残りは一人だけ。


中乗り番ちゃんも、捌きたてのエサを持って登場。





16時頃に最後のお客が来て30分早く、平日なのに14名満船で出船!

キャビンの中に入るように言われ、中に入りZzz~
エンジン音がスローになり目が覚めて、スマホで確認すると南房と大島の中間地点。


配られた大盛のサバ


17時20分スタート。
船長から、必ず底を切る。
魚が掛かったらフルドラグロックで最高速で巻き上げしないと
サメが横取りしてしまうので注意とアナウンス。


さば、サバ、鯖・・・
移動しても中層で・・・

後で番ちゃんがエサ用に捌いてくれるので
取りあえず、足元に置いておきます

18時前に、無事着底すると竿がガクガクガク!
小振りなハチビキでした。取りあえずキープ。


次も50cm近いハチビキ。

サバが落ち着いたと思ったら、
今度はハチビキタイムです・・・
取りあえずデカいの2匹をクーラーへ。

18時40分。
暗くなり始めて、足元に転がしておいたサバを捌いてもらい替えると底から3mでガクガクガク~



19時過ぎに2匹目!




段々、クロムツの活性が高くなり
20時半にツ抜け~

棚は下から2m~12m位とバラバラ。

番ちゃんはみんなに、水温が高いから魚をクーラーに入れないと腐っちゃうよ~。


ダブルも有り順調!

しかし、高速巻き上げをするため、魚が掛かっていない70センチのハリスは幹糸にグルグル絡まった状態で上がって来るので
直すのに時間が掛かり、更に掛かったハリスのチェックでキズがあると結び直すので、手返しが悪い。
巻き付きは エサの付け方がきちんと中心に刺さっていないからだと思いますが、
エサを綺麗に切り直し、中心に針を刺しているつもりなのですがね~

21時40分に20匹。

当たりは有るのですが、なかなか針掛かりしないのでエサを小さくしてみますが
小さくすると当たりが減ってしまい難しいですね。


22時20分に25匹。


しかし、次投で着底し当たりが有ったと思ったらPEがプッツン。
スミヤキにでもやられたのかな?

残り時間も余り無いので、一足早く自主終了~


クーラー一杯でキープしてあった ハチビキを船宿のクーラーに寄付。


それでも25リットルクーラーはパンパンで22時半に終了~


帰りも、キャビンに入るように言われZzz~
23時50分帰港。

手返しの課題が残りますが、5年前のボウズを考えれば楽しかった!
仕掛けや、予備針も余っているので また行きたいな!

帰りは道路もガラガラでスイスイ帰宅。


こりゃ捌くの大変だ~






HPより

半夜クロムツ 28~47㎝ 12~29匹
洲崎沖95m 
デカムツは顔見ただけでしたが、40㎝オーバー交え暗くなってから活発。
潮の流れも緩く流し釣りでしたので、後はお客様の手返し次第でしたね。
今日は明るいうちはあまり良くなかったので30超えは出来ませんでしたが、高級魚クロムツ皆さん平均して釣れました。
サメの横取りあるので高速巻き上げできる電動リールを持参下さい。
竿頭 千葉市 
船頭 爺さん 

只今出船16:30ですが揃えば早めに出る場合も有りますので、遅くとも15:30までには集合してください。
仕掛けを購入される方も、替えバリの用意をお勧めします、夜釣りの為オマツリした時はハリスを切る確率が高いので 替えバリがあると便利です ご用意できる方はお願いします ムツバリ17号 ハリス8号 75㎝










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/5/14 川崎 中山丸 アジ | トップ | 2016/5/28 川崎 中山丸 ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yチン)
2016-05-22 19:41:41
リベンジ成功!
型も良さそうで当分ムツ三昧ですね。
Yチンさん (kuwa)
2016-05-23 05:32:17
おかげさんで大漁でした!
今度は ご一緒しましょう!!

コメントを投稿

他魚」カテゴリの最新記事