kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2012/10/20 大原 天の清栄丸 ひとつテンヤ タイ

2012-10-21 06:50:18 | タイ
今日は初挑戦の ひとつテンヤのタイ釣りです。

以前から周りの人に行こうとか、やってみたいと誘われていたのですが
コマセ真鯛の まったりした釣りが苦手で、そのせいで ひとつテンヤのタイ釣りも断っていたのですが
ひとつテンヤ経験者のtanaちゃんが、大原の船を仕立てたけど、もう少し人が足りないとメールが有り
参加決定!

RJとRTS合同でメンバーは、RJ側が会社釣り部主体で6名
RTS側が自分、つぼっくさん、嶋田君に久々のoiさんの4名

会社から帰り2時間ほど寝て、tanaちゃん、M下さんに迎えに来てもらい
途中ギシを拾って、4人で大原へGo~

ひとつテンヤ経験者は、tanaちゃんにギシの2名だけ
大丈夫なのか~

4時頃到着すると、RTSグループも到着、RJ神奈川チームも道に迷い到着!
それにしても寒~い
途中の有料道の温度計は10℃だったそうです。


船宿で朝食、コーヒーを飲みながら支度


直ぐそばの船に乗り込み、餌を貰い5時に10名を乗せて出航!


席はRTS4人+tanaちゃんが左舷
トモからtanaちゃn、自分、oiさん、嶋田君、つぼっくさん



50分程走り5号テンヤを付けて水深25mでスタートです!

台風の影響で出船も怪しかったのですが、早めに通り過ぎたので
うねりは残っていますが、思ったよりも凪です

気が付くと右舷側から朝日!


右舷側は判りませんが、左舷は自分を除く4人が続々Get!
最後に6時20分前に自分も30cm級を!
6:19
本とか話では、2~3回底を取り直すと仕掛けがドンドン流されるので、1回巻き上げて仕掛けを入れ直す
との事だったのですが、何回シャクっても糸はいつまでも、真っ直ぐ下に。
潮が全然流れていないのでしょうね。
3号テンヤに替えても、底取り出来ました

2匹目は10分後に40cm級を!
ドラグを鳴らしながらリールを巻いていると、船長が隣でタモを用意してくれ掬ってくれました
6:30

15分後 3匹目も40cm級が!
6:46

5匹目は25cm弱だったので、リリース(自分で決めたルールです)
7:30

その後20cmチョットの6枚目をリリースした後、当たりが遠くなり
8時半頃船長はパラシュートアンカーを引き上げて移動


15分ほど走り、遠くに1隻


移動後も調子良く9時25分に30cmで ツ抜け~


11匹目~ と思ったらショウサイフグ
9:39

良い場所に入るとポンポンポンと
10:13
10:16
10:19

10時半過ぎに10分程移動し再開しますが


11時過ぎに1匹追加で、11時20分頃終了~
11:07

25cm未満4匹リリースで、持ち帰りが10匹の14匹でした。


最大が42cm、1.1Kg(後検)

シケによる底荒れが心配でしたが、初めてで14匹とはシケ後の荒食いモードだったみたいですね!

左舷は、トモから16,14,15,4,12匹だったかな?
4匹だった嶋田君は外道は豊富で、ヒラメ、ほうぼう、ショウサイフグ、アカメフグも!
他の人も、ウマズラやマハタも!!
右舷は左舷ほど良くなかったみたいですけど、ミヨシのギシは14匹で60cm級のヒラマサもゲット!

今まで敬遠していた、ひとつテンヤ釣りですが面白~い!!!
根掛かりでテンヤ4個無くしたので、補充しなくっちゃ!

お昼に港に到着、船宿で出してくれたカレーを食べて


1年振りの干物屋で

キンメの干物(@200円)を!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012/10/13 剣崎 一義丸 ... | トップ | 2012/10/28 大原 敷島丸 フグ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yチン)
2012-10-21 12:25:42
また、釣り物が増えましたね(笑)
今度会った時にどんな釣りか教えて下さいね(^-^)/
返信する
Unknown (つぼっく)
2012-10-21 20:02:21
また新たな釣りの懐が広がりました。

あの釣りはヤバイですね
完全にはまりました。

油乗りも申し分なくどう調理をしても抜群でした

早速、テンヤ奉納分の補充、予備竿まで物色中です
返信する
やっぱり! (tana)
2012-10-21 23:29:16
kuwaさん、ハマりましたね^^v
特に昨日は数も型も天気も、今までで一番でした。
幹事としても皆に楽しんでもらった様で良かった~☆
これから、テンヤコレクションのスタートですね。
返信する
Yチンさん (kuwa)
2012-10-22 06:05:26
はい!増えました!!
面白かったですよ~
返信する
つぼっくさん (kuwa)
2012-10-22 06:12:32
ですよね~
釣具屋に行くのが怖~い(笑)
返信する
tanaさん (kuwa)
2012-10-22 06:18:52
幹事お疲れ様でした!
初めてで良いときに当ってラッキーでした。
これから深場になって行くと厳しいかもしれませんが・・・
重いテンヤも仕入れなくっちゃ!
返信する
物色中 (oi)
2012-10-22 21:47:59
こんばんはー
いつまで浅場で釣れるのでしょう?
深場に行ったらタックル買わないとダメですよね~
ならば2、30メートル付近で釣れてるうちにもう一回行きたいですね~

お誘いお待ちしております^^
返信する
oiさん (kuwa)
2012-10-23 05:31:00
どうなのでしょうね?
浅場で軽いテンヤの方が、、楽しそうなので
浅場で釣れる内に、もう1度行きましょう!
返信する

コメントを投稿

タイ」カテゴリの最新記事