「高知ファンクラブ」 投稿者別の記事1

「高知ファンクラブ」への投稿者別の記事をまとめたブログです

日高村の小村神社(おむらじんじゃ)に参拝しました・・・その3 小村神社前駅

2010-12-02 | HN:参拝者  さんの記事

高岡郡日高村の小村神社(おむらじんじゃ)に参拝しました。

以前、土讃線の駅「小村神社前駅」がオープンのとき、国宝で御神体として伝わる金銅荘環頭大刀(こんどうそうかんとうたち)が公開され、歴史民俗資料館の宅間館長の記念講演が行われ、聞きに来ていました。

 

出典: フリー百科事典 小村神社前駅

小村神社前駅(おむらじんじゃまええき)は、高知県高岡郡日高村下分椋ノ島にある四国旅客鉄道(JR四国)土讃線。JR四国発足以降、4つ目の新駅である。

日高村に予定されている産業廃棄物処理施設建設に伴う地域振興策として建設が決定し[1]2008年3月15日に開業した[2]

駅名は近くの小村神社にちなむ。駅名標には愛称として、小村神社の別名である「土佐二の宮」が付けられている。

JR四国では駅番号設定後初の新駅となり、K08-1という枝番の形で番号が定められた。

  

IMG_5532.jpg

 

IMG_5526.jpg

 

IMG_5528.jpg

 

IMG_5530.jpg

高岡郡日高村の

小村神社(おむらじんじゃ)

 高知県高岡郡日高村下分字宮の内

 

小村神社前駅(おむらじんじゃまええき)

 

所在地:高岡郡日高村下分字椋ノ島

拡大地図を見る

 

HN:参拝者

日高村の小村神社(おむらじんじゃ) に関する記事 

神社・お寺コーナーin高知 

HN:参拝者  さんの記事





最新の画像もっと見る

コメントを投稿