「高知ファンクラブ」 投稿者別の記事1

「高知ファンクラブ」への投稿者別の記事をまとめたブログです

武田勝頼歴史ミステリーツアーその2(3月28日)

2011-01-16 | HN:仁淀川町応援隊 さん

仁淀川町地域支援企画員の西森です。

本日は武田勝頼2010「春の陣」歴史ミステリーツアーその2)が引き続き行われました。主催は武田勝頼土佐の会。

328_02.jpg

桜の季節まっさかりの仁淀川町内は、役場総出の交通整理のもとひょうたん桜の郷にも行きました。
参加者は県内はもとより、兵庫県からの参加者もあり、また、大崎半四郎の会(勝頼の兄の子と武田勝頼土佐の会では推定)との連携もありました。

328_03.jpg

 

 

 

328_07.jpgこの日は土佐に残された武田家系図にある勝頼の兄の子とされる仁淀川町桜地区(ひょうたん桜の名所)に墓所のある「大崎半四郎」の墓所見学及び同地区で行われる大崎半四郎追悼式典に参加し、交流会や勝頼一族のミステリーミニ講演会を行いました。

 

 

 

328_10.jpg「大崎」性は、武田家の子孫の性と考えられており、大崎半四郎は地区では昔から、墓所を守ってきたとのことです。
神事もおごそかに行われ、県内の勝頼ゆかりの「大崎さん」も参加くださいました。(大崎、山崎、小崎・・・など関連ありと言われている)

328_13.jpgミニ講演会では、勝頼の伝説や関係史跡のことなど会長から説明もありまた加えて、DVDにより勝頼伝説もビジュアル的にも学び、より一層、理解を深めました。ここでも、土佐での武田一族のナゾは深まるばかりです!!

交流会では、大崎半四郎会会長や平家会の方の挨拶もあり、交流を行いました。

328_17.jpg仁淀川流域の観光振興でも、"仁淀川流域の伝説"としてコラボしつつある平家会では、今年の4/29、10/3に大きなイベントが予定されています。
(画像チラシ参照)

★勝頼伝説×平家伝説ミステリーツアーのチラシ&DVDももうじき完成です。

★勝頼伝説の歴史看板も製作まじかです。
 携帯サイトにもつながるQRコード付きです。町内外の観光情報も発信します!

「かつよりくんセンベイ」も販売中です。
仁淀川町内などでも買えるようになりました。
詳しくは、武田勝頼土佐の会(岡林)まで!
http://katsuyoritosa.web.fc2.com/

 

HN:仁淀川町応援隊 さんの記事

武田勝頼土佐の会 さんの記事

仁淀川町のひょうたん桜 (仁淀川町桜地区) に関する記事

仁淀川町の見所・ウオッチング





最新の画像もっと見る

コメントを投稿