「高知ファンクラブ」 投稿者別の記事1

「高知ファンクラブ」への投稿者別の記事をまとめたブログです

ゴーヤを収穫する!

2011-01-15 | HN:デッサン大好き!

ゴーヤ.jpg


初収穫のゴーヤ! 隣の友に一本お裾分けをする。


春に堆肥を(旧)伊野町加田の無料配布所より貰い,猫の額程の畑に施肥(4/8)する。


棚を竹で造って準備を整えた。  苗20本、種は昨年取り置きのものを育て定植した。


今年は、棚を地上から約1mから一工夫、竹を斜めに添わす(直なゴーヤを作る工夫を)。


その結果出来たゴーヤが、絵の様な粗(ほぼ)満足出来る形で有る。


素人にしては、合格!と友もオダテる?


オマン!農業をセイ ??とも言う。 もう少し待て! 俺には、自信が無いノダ! 


有機栽培、農薬一切無し!


スーパーのゴーヤの値段は、因みに1本158円で有った。


天候不順の為、野菜の価格は少々高めではあるが?梅雨明け後には、


野菜の値段が下がる事を期待する、今日この頃で有る。


因みに、私の作物で一番の物は、ゴーヤだけ? 茄子はタヘ『下手』!連鎖障害?


トマトは生育不足? キュウリはうどん粉病に耐えながらも、何とか収穫、日に3本程!


此れが私の家庭菜園の成果で有る。赤点を何とか(どうにかこうにか)クリアーをして?


口さが無い!オッ家内も、黙って収穫しているから、粗(ほぼ)合格の様ダ!


ゴーヤの大きさは、約25cm位で、近所で自慢話をするから、私は可笑しくて、可笑しくて?


まるで、オッ家内が自分で、育て、造った様に言うさまは?  


夕方に傍で手入れする、私はナンナノダ?


 


HN:デッサン大好き!


 


HN:デッサン大好き! さんの記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿