クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆つかんまぜ~~♪・・・・キツネを使って(笑)

2010年08月02日 | 料理

去年にも載せた つかんまぜ! これは鹿児島・内之浦(ロケット基地)の漁師料理です。

去年は、今回のキツネではなくソマで作ってましたね。実はこれ、キツネで作るのが一番美味しいのです。

キツネって標準和名は 「ハガツオ」

顔はほんとにキツネのような 体長45センチと大きいものでした


              
            

            

大根を、この竹でこしらえた道具でおろします。これは夫が取材で行ったときに漁師さんに戴いたものなん

です。竹を一部分くり抜いた所にブリキに穴を開けたものをはめ込んであるだけなんですが、これでおろ

すと大根にギザギザができて味が浸み込み易くなるという訳です。以前にも書きましたが、これをヘツカダ

イダイで和えると最高美味しいのですが
生憎それはないので、家にある柑橘系のしぼり汁で和えていまし

た。

大根をおろしているところ。


            

出来上がり~~

            

最後に出たダシ汁は魚と大根の旨さが出て美味しいのですよ~♪

内之浦の漁師さんもいつもこのキツネで作られいたそうです。とても美味しくってモリモリ食べちゃいました。
            
            
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←をクリックして応援してね~~

              

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆韓国冷麺~~♪ | トップ | ☆可愛い女の子の刺しゅう~~♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん♪ (いちご)
2010-08-02 13:43:39
おいしそ~
初め、えっキツネって・・・と不思議に思って読み進めていて、
見事に引っかかりましたわい
さっぱりしていて、でもしっかり栄養があって元気が出そうですね。
友人が頭痛がひどくて、占い師さんのところに行ったら、
毎日お魚をたべなさいっ、そして味噌汁を飲むべしと一喝されたそうな。
ほんとですね~
返信する
いちごさん (cocorokk)
2010-08-02 14:02:19
お久~~~♪
キツネで引っかかってくれましたね。
なんとお優しい いちごさん。

お友達、頭痛で占い師さんのところに
面白いね、お魚食べてたらやっぱりいいのね お味噌汁も。私は頭痛はないけど神経痛が
返信する
わたしは (ようちゃんばあば)
2010-08-02 14:24:06
タイトルを見た瞬間「ツカンマゼ」を「ツカマンゼ」と読んでしまい?? ああ 掴んで混ぜるんだったと。 あはは
暑いのでね。

かんきつ類のしぼり汁と 大根のおろしたので混ぜると サッパリして 美味しいでしょうね。
竹で作ったおろし器 手作りなんですね。
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2010-08-02 16:10:17
ほんとに暑くて・・・・そのまんまでOK~(笑

昨日は大根も青森産で美味しいのが出ていたので良かったです。これはほんとサッパリ味なんでいくらでも食べられます。
おろし器、漁師さんの手づくりだそうです。
返信する
またまた新しい~ (シナモン)
2010-08-02 20:22:39
    こんばんは

不思議な名前のお魚に驚いて読み進む内に
美味しいお料理と分かりました。

暑い今はサッパリとしたものがいいですね。
返信する
魚がキツネ・・・ (みさ)
2010-08-02 20:31:19
いろんな料理方法があるものですね。
大根をおろすというと粉々の(?)を想像しますが、細長くするのもおろすと言うんですね。
大根とお魚を柑橘の味だけで食べるのですか?
お醤油なんかもかけたりするのかしら?
返信する
シナモンさん (cocorokk)
2010-08-03 09:33:28
おはようございます♪
昨日は早くから寝てしまいました

面白い名前のついた魚でしょう?
さっぱりしているのでついつい食べてしまいます。
返信する
みささん (cocorokk)
2010-08-03 09:36:45
おはようございます♪
そうなんですよ~。しょう油はかけないのですよ~。
みささん、お魚がお嫌いってどこかで書かれていたようなので、無理ですね(笑)
返信する
Unknown (かりんこ)
2010-08-03 10:15:57
ご無沙汰したました……

毎回、美味しそうな画像&手作り作品を載せて
とっても楽しいです~~
ここへおじゃまさせてもらうと
食欲がわきます!!!

お魚、おいしそう~~っていうか、とっても新鮮なんですね。
大根もつかって、さっぱりしそう~~
夕飯は、私もお魚にしたいと思います(笑!)
返信する
かりんこさん (cocorokk)
2010-08-03 11:01:10
こちらこそ~~いつも読み逃げしてしまっています

かりんこさん、夏風邪引かれていたようですがもうすっかり良くなられましたか~~。
今年は特に暑いので、嫌になりますね。
またお越しくださいね~~♪
返信する