クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

昨日から今朝までのこと~♪ & いただきもの沢山~♪ & 虹~♪

2024年03月24日 | メルちゃんのお洋服

昨日、GCUG・OBの原崎君が息子ちゃんの匠海君と一緒に、そして奥君が来られることを書きました。

奥君が早めに帰ると言われるので、早めに食事をすることにしました。

まずは、大きなスルメイカの一夜干し。羅臼の知人からの贈り物

大きいスルメイカだったので、二人では勿体ないのでとっておいて良かったです。

これが美味しくて大好評でした マヨちゃんや一味、醬油などを付けて。

みんなこんな分厚いスルメイカ見たことないと言って、美味しい美味しいと喜んでくれました。

若ごぼうの煮物 これも大好評で、皆さんお代わりを

 

匠海君がすごい気に入ってくれたので、びっくり

その匠海君、夕べ写真を撮るの忘れていたので朝食のときに撮らせて貰いました。可愛い 4月から6年生になられるそうです。

早いよね~。昔の画像を探してみました・・・ 2013年の記事です。

今朝の朝食、殆ど食べているけど。

やっぱり 「やまきち」のトマト、人気でした。

 

刺身~ そして鶏で煮込みうどん 左下・・オニエビ、真ん中・・アジ、右はブリ(天然)

3枚目はオニエビの蒸したの。あとカタクチイワシの干したもの(自家製)など。

 

お土産にいただいたもの

原崎君から 

朝焼みかさ これ、すっごい美味しかったです。外の生地がふわふわ 餡子の味も程よい甘さ

あまりこういうのは食べないけど、これはめちゃくちゃ美味しくいただきました。

  

そして昔、秋田で良く買っていた、このかりんとう まさかの河内長野で売っているとは。

これめちゃくちゃ美味しいんです。「わらじ かりんと」

そして美味しい豆腐とおじゃこのふりかけ

 

奥君から

いちご 「まりひめ」このイチゴ、めちゃくちゃ美味しかったです。

夕飯後と今朝、みんなでいただきました

いちごの横にあるのはナスです。そして上にあるのは、大根を漬ける為の麹 その横は浅漬けの素

今日、早速、ナスと白菜の浅漬けを作っていた夫。めちゃくちゃ美味しく漬かっていました。

奥君、原崎君にもイチゴ持ってきてくれていたので匠海君も大喜びでした。

それと、醬油も。今夜、早速少し使わせてもらっていました。なかなか良い味って、夫が言ってます。

 

久しぶりに大勢で食事、とっても楽しかったです。

匠海君は、何をしてあげても 「ありがとう」と言えて、可愛い。上手に育てている様子が

分かります。

帰りは車の中から「ありがとう~また来るね」って、いつまでも手を振って、ほんとに可愛い。

原崎君、奥君、沢山のお土産有難う~ また来てね

原崎君が着かれてすぐに「すごい虹が出てます」と言われるので出てみたら、雨が降っているのに虹が出てました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は冷たい雨が! & 夕べは、小鯛のささ... | トップ | 今日はDonelへ~♪ & ティ... »
最新の画像もっと見る