クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ハンドカーダーで色作り~♪  &  ヤイト(スマ)のお造り~♪ & お知らせがあります♪

2012年06月08日 | 料理

今日は朝から、またハンドカーダーを使って色作りをしていました。

私の使い方が正しいかどうかは、自己流でやっているのでよく分かりませんが、このハンドカーダーちょっと力が要ります。

これから製作に取り掛かる手作り品なんですが、この出来た羊毛を使うとどうなるか・・・・ちょっと思案中です。

混ぜた羊毛は4色、出来た色は下のまるまった羊毛なんですが、写り具合ちょっと色が薄く出ています

そのものずばりの色を写真で撮るのがほんと難しいです。

  

                                                                

昨日、ウォーキングに出る前にお米を研いでいたら、後ろでなにやら笑い声が! どうしたのかと思ったら



これを見て夫が笑っていたのでした  「なんや、まるで小さい子がおる家みたいやなぁ!」 って。

「食べかけのパンは、袋に入っているし、チョコやおやつ」  「ほんまやなぁ。」 「でもクラッカーは私買ってないで~。」

「マーブルチョコは子供の頃良く食べて懐かしかったから買って、いかピーはこの前、ニュージーランドの娘婿ちゃんが、一緒に行った

スーパーで買ったのを、ちょっともらったら美味しかったから買って・・・こんなものばかり食べてるから太るんやなぁ 」って二人して

笑っていました。

その私が買ったのではないクラッカー、ビールのおつまみで出てきました

  

この前作ってもらって美味しかった
ハッシュドポテトのミニ♪           マスのイクラ♪             前に買ってあったらしいキャビア♪

        

どれも美味しくて止められません。危険ですね~

お造りはヤイト(スマ)でした。ヤイトの後みたいな模様があるので、この辺りでは 「ヤイト」 または 「ホクロ」 とか呼ばれているそうです。



体長は約45センチありました!

お造りです♪                              そのままでも少し食べて、後は丼にしてみました

   

脂がのっていて、すごく美味しい  高値が付くの分かるような気がします。

何に似てるか? なんて訊かないでくださいね(笑) カツオでも無いし、もちろんマグロでも無いし・・・。

口に入れるとトロッと溶けそうな食感です。ほんとに美味しいんです。この味はこのブログを見てくださっている人すべてに

味わっていただけたらと思ってしまう味ですよ~。

                                                                 

先日載せたアジサイ、段々色が濃くなってきました。 この紫も実物はちょっと違うんですけどねぇ。難しいです。

花の色、少しずつ変化していくのを見るのも楽しいものですね。





  

もうかなり前から山のパンやイリデッサさんから、ジャムを作ってくださいってお願いされていたのですが・・・

それがやっと実現しました。

6日の記事にしている甘夏マーマレード、今日からイリデッサさんで販売されています。

こんな可愛いラベルで登場です・・・・・・ 

数は少ないですが、どうぞよろしくお願いします

 

 

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉ちゃんの寄せ植え・その... | トップ | 今日は朝からこんな刺しゅう... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (そらしど)
2012-06-08 13:36:21
いろいろ御自分でなさるのですね。
私は、この頃は辛うじてガーデニングをやっています。手も傷めていて、右手が上手く使えないのです。

嫌な話           σ( ̄∇ ̄o) コッチ
おつくりがおいしそうですね
お魚大好きです。
これからも、ドウゾよろしくお願いします。
返信する
そらしどさん (cocorokk)
2012-06-08 13:48:08
はじめまして~って気がしませんね(笑)
私も色々してはいますけど、料理は夫がメインでしてくれるんです。
そらしどさん、右手がご不自由?
それではパソコンも大変なのでは?

お魚大好きなんですね。一緒ですね♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (フット)
2012-06-08 17:50:16
たまには変わったお菓子もいいのでは。
テレビで新発売・・・て言われると我が家でも試してみます。

ご主人が作られる、おつくり美味しそう。
毎日新鮮なものばかり食卓に上るっていいですね。

多肉植物の寄せ植えステキですね。
なんとなくぽつんと咲いているものと思っていましたが、あんなふうにするととてもおしゃれ。
今度真似をして見ます。
返信する
マーマレード! (ようちゃんばあば)
2012-06-08 19:17:15
すばらしい!
どんなラベルになるんでしょうね。
評判良くて すぐ売れるでしょうね。

お菓子の買い置き 人をわらうことはできません。
わたしなど 好きなものは みんなに見つからないように 押し入れにしまいこんでいます。
みんなが食べてもいいものを 共通の場所に出しておくと あっという間になくなりますので
買った私が食べられないことも しばしばなのですよ。
ハッシュドポテト ミニにされると おしゃれで 進んじゃいそうですね。
返信する
Unknown (nissy_kazu)
2012-06-08 21:21:35
ハンドカーダー、というのがあるんですね~
フェルトの色を混ぜるんでしょうか?
どんな風に使われるのか、
わたしもちょっと興味深々です^^

クラッカーってたまに食べると美味しいですよね。
一口でスナックみたいに食べれて。
でもキャビアやイクラなんて
ちょっと贅沢なクラッカーですね(笑)

↓のでこrinさんからの寄せ植え、
綺麗な花が咲きましたね^^
多肉の花ってとっても気まぐれで
咲いて欲しいのに咲いてくれなかったり。
セダムの花もいつか見れるといいですね^^
返信する
Unknown (Lala)
2012-06-08 21:25:37
こんにちは
毛糸の色♪ 茶色っぽいから~。ウサギちゃん?パンかなぁ。。。この毛玉?から何が生まれるのか楽しみです。
お菓子 私も子供がいないときにこっそりチョコを食べるのがすきなのですが、最近夏休みになってずっと一緒に居るのでなかなか…(笑)
キャビア~山盛り! キャビアが常備してあるなんてすごいですね。
返信する
フットさん (cocorokk)
2012-06-08 21:34:13
おやつ、やっぱりちょっとあると嬉しいですよね(笑)
尾鷲に来て、ほんと毎日揚がりたての美味しい魚ばかり食することができて幸せです。
多肉の寄せ植え、初めてでしたが・・・増えますねぇ!
でこrinさんは慣れていらっしゃるので、上手にされていたでしょう?!
フットさんも挑戦されてまた見せてくださいね♪
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-06-08 21:38:13
あ~マーマレードのラベル、リンクしたイリデッサさんの記事に載っているんですよ~。
ちょっと書き直した方が良さそうですね。
分かり難かったかな
え~っ! ようちゃんさん、押入れに隠されているんですか~。それなら食べるのもみんなのいない時を見計らって? 笑・・・ 大変ですね!
ハッシュドポテト、私が美味しかったって言い続けていたので作ってくれたみたいです
返信する
nissy_kazuさん (cocorokk)
2012-06-08 21:44:43
ハンドカーダー、羊毛を混ぜるんですよ~。
今日、この混ぜた羊毛を使って挑戦してましたが、なかなか難しいもんです
はい、ちょっと贅沢クラッカーで、とっても美味しくて危険でした(笑)
多肉ちゃんの花、もうちょっと何か変化が起きるのかと毎日眺めていましたが・・・。
多肉の花ってきまぐれなんですね?!
それじゃ、これも咲いてくれるかどうか分かりませんねぇ。
返信する
Lalaさん (cocorokk)
2012-06-08 21:49:04
今日、この羊毛を使ってやってたのですが、なかなか思うように行かなくて・・・。
また明日頑張ります(笑)
ははっ♪ お子さんのいる家は大変ですね。
うちは二人だけなので・・・隠す必要がないだけ楽かな(笑)
食料は夫が管理しているので、私はこのキャビアいつ買ったのか知らなくて、出て来た時はびっくりしました
返信する