クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

またまた甘夏マーマレード作り~♪  &  ブルーベリーの木!

2012年06月06日 | マーマレードやジャム作り

昨日は先日頂いた無農薬の甘夏で沢山のマーマレードを作りました。

ちょっと疲れました

甘夏は全部で約2,5キロありました。皮だけでこれだけ!       袋から実を取り出したのがこれで大きな丼に山盛りです

      

お砂糖はグラニュー糖を使い、また60パーセントにしました。

煮詰めているところです。



ビンを煮沸消毒して、真空状態にする為に蓋を下にしておきます。



右端は今朝早速ヨーグルトに入れて味見をしました。ちょっと柔らかい感じのマーマレードになっていました。

夫はお昼に食パンに乗せて 「美味しい♪」 と言って食べてくれていました ヨーグルトは食べてくれないので・・・。

私はヨーグルトに入れて食べましたよ~。いつもの様に美味しく戴きました


                                                                         

うちにはブルーベリーの木が2本あります。今年になって、一本が何故か枯れてしまったんです。

神奈川にいたときに 「サカタの種」 で買ったブルーベリーですが、ブルーベリーは2本植えないと

いけないとお店で教えてもらって深い鉢で育てていたんです。

尾鷲に来てからは地植えにして、2009年には沢山の実がなりました。それから毎年、実が採れているんです。

ところが今年、年が明けたころから、一本が段々枯れてきてしまいました。原因は分かりません。

その為なのかどうか? 今年は、もう一本の方にも花が咲いたのは少しだけでした。

やっぱり二本にしないといけないのかなぁ? と思い、昨日ホームセンターで苗木を買ってきました。

担当の方にお訊きすると同じ種類の木を植えないといけないという事でした。でも昔の事で、何ていう種類の木か

なんて全然憶えても無くて

結局、「ラビットアイ」 という種類のを買ってきました。このラビットアイは、この辺りの気候に適しているようで

売っていたのはこの種類ばかりでした。ちょっと実のついたのを選んできました。

残った元気な方です。                       枯れた木の根を取ってもらい、買ってきた苗を植えつけてもらいました。

   

全体を写すとこんな感じです。



古い木の根を掘るのに 「ツルハシ」 をオカアサンに借りに行ったら、後で持って行ってあげるって事で・・・

待っていたらツルハシを持ったオカアサン、 「私がやってあげる♪」 と言って掘りだしました。

夫が 「僕がするから」 と言ったのですが、「大丈夫♪」  と言ってオカアサンがやってくれました。

腰にくるのではないかとヒヤヒヤしましたが、大丈夫そうでした たくましいオカアサンです。助かりました

それから私は雑草採りを頑張ってました。暑くて暑くて腕が焼けたようです 

うまく二本が合えばいいけど、一体どうなることやら。上手く実がなりますように

家でなったブルーベリーで作るジャムは格別ですから


                                                                                                                                 


今日もこれからウォーキングに出かけようと思います。またこの子に会えるかな(笑)


 

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どくだみ酒作り~♪  &  ... | トップ | 多肉ちゃんの寄せ植え・その... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (ようちゃんばあば)
2012-06-06 19:26:37
うちもいっしょ!
3本のうちの1本 一番大きくてたくさん実をつけていた木が 今年のはじめ だんだん変だな~と思っているうちに
3本に分かれている枝のうちの1本は 枯れてしまい 切り落としました。
そして もう一本の木は 実がほとんどついていません・・・
今年はジャムにするほどとれないかも・・・

無農薬の甘夏 いいですね!いつも。
マーマレード 手間がかかるけど なれているので苦にならない?
おいしいから がんばれますね。
Unknown (nissy_kazu)
2012-06-06 22:18:16
先日のマーマレード、本当に美味しいものでした^^
皮と実をちゃんと分けて、手間掛けてらしたんですね。
だからなおさら美味かったでしょうね。
子供も喜んでいました。
ご馳走様です♪

ブルーベリーはどうしたんでしょうね・・・
土壌がアルカリになったか、水遣りがちょっと少なかったのか・・・
実はわたしも一本ブルーベリーをダメにしたことがあります^^;
意外に気難しい木かもしれませんね~
次は元気に育ってくれるといいですね♪
Unknown (mayuko12)
2012-06-06 22:47:57
こんばんは(*^_^*)
おいしそうジャム。
おなかがすいてきました。
ビタミンもたっぷりとれますね(^_-)-☆
Unknown (Lala)
2012-06-06 23:59:43
こんにちは
マーマレード 沢山出来ましたね~。お疲れ様でした~。皮をむいた後のどんぶりに盛られているのをみてそのまま食べたくもなります。(笑)
ブルーベリー うちも一本2年前に枯れました…(汗)そのままにしてしまってるんですけどね…。
写真で見ると新しい苗と親子のようですね。
相性が会うといいですね。
ウサギちゃん ニンジンもらえたのね♪
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2012-06-07 10:16:32
え~っ! ようちゃんさんの所もそうなんですか~。何故なんでしょうねぇ。
ちょっとがっかりしますよね。
甘夏マーマレード、2,3個だったらササッと出来て、苦にならないけど、ここまで沢山作るとなるとやっぱり大変でした。なんだか一日中やってたような気がします
nissy_kazuさん (cocorokk)
2012-06-07 10:22:02
そうですね。マーマレード作りはジャムの中でも手が掛かるんです。
お子さんも喜んでくださったんですね。
嬉しいです♪
ブルーベリーは酸性の土壌が好きなんだそうですね。ついでにブルーベリーの肥料(酸性に保つ)を買ってきました。いつもはオールマイティの肥料を使ってたんですけど、今回は特別に
上手く育ってくれるといいんですけどね。
mayuko12さん (cocorokk)
2012-06-07 10:23:46
おはようございます♪
今回はちょっと頑張りました。沢山でしょ?!
ヨーグルトを食べる時にこれは欠かせません(笑)
Lalaさん (cocorokk)
2012-06-07 10:27:15
おはようございます♪
ブルーべりー、Lalaさんの所のも枯れちゃったんですね。どうして枯れるのでしょうね?
隣の木はこんなに元気なのに・・・。
ほんと親子みたいですよね(笑)
もし相性が合わなかったら一体どうなるのでしょうかねぇ。
また報告します(笑)
野うさぎちゃん、昨日は見られませんでした。
ニンジンあげたら喜んでいました
可愛い!! (バジル)
2012-06-07 11:56:43
なんて可愛いウサギちゃんなんでしょ
マーマーレード、美味しそうです。
御主人、ヨーグルトが苦手なんですか?
我が家では、夫は毎日ヨーグルトを食べていますが
私は、食べていません
嫌いじゃないんですよ~。

ベルーべりー、たくさん実るといいですね
バジルさん (cocorokk)
2012-06-07 14:31:52
野うさぎちゃん、可愛いですか~。
嬉しいです。有難う♪
マーマレード、作るのはちょっと大変なのですが、美味しいから頑張って作るんです(笑)
夫ね、ヨーグルトあまり好きじゃないみたいです。
バジルさんは嫌いじゃないのに何故食べないのかしら? 色々考えてみたけど、分かりません(笑)
ブルーベリー、来年に期待することにします♪