クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

クルーネックカットソー前回と同じで♪  &スヌード~♪

2011年12月09日 | ニットソーイング

作りたいもの順番2番ですが、一日で出来るものをと思い、作ってみました。

この形、前回作って とっても重宝したので、また同じ感じで作ってみました。

襟はクルーネックで。         生地巾140cmをめいっぱい使って出来上がり巾13cmのスヌードを縫ってみました。     

  

袖口と裾は2本針(プチライン)で仕上げました。今回もスムーズに出来て良かった~。

  

スヌードの縫い方はシュシュと同じ縫い方で。しかしニットなのでロックミシンを使って。返し口は直線ミシンで押さえました。

この生地、伸びる伸びる(笑) 100%の綿生地なのですが、リブ編みになっていてフワフワ。ちょっと縫い難かったです。

肌触りは抜群で、ちょっと起毛しているのであったかいです。

実はこの生地、夫の母に縫うつもりで買っていたのに間に合わなかったんです。だからちょっと地味な気もするんですけど

上品な感じがしていいかな  また時間をみつけて、ソーイングしてみたいと思います。楽しい


                                                                    

今朝のお造りは大アジでした~♪  大きくて脂がのっているからか、アジでは無さそうな身の色でした。美味しい



昨夜は豪君にもらった 「すぱいす」 のラムスパイシーカリーを早速いただきました。

一人前を一人で食べたら、このボリューム、満足しました(笑) 美味しかった~ 

 

ランキングに参加しています。↓の今日作ったものをクリックして頂くとランキング表示が出ます。
 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援してね~

                   にほんブログ村

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸清北村商店の三代目・豪君... | トップ | 昨日は餐魚洞にお客さまでし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニットソーイング (ようちゃんばあば)
2011-12-09 15:33:46
いいですね。こんなものが自分で縫えるなんて羨ましいです。
ブラウスとかカットソーは 試着しないで家に帰って着てみると ぴったり過ぎてだめだった~といいことがたまにあります。 
上品な色と 着心地の良い柔らかい布 長く着られるんじゃないですか。

カレー すごくたっぷりですよね。
いい香りが届きそう~~
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-12-09 15:58:48
私もようちゃんさんは編み物お得意だし、いつも羨ましいな♪ って思っているんですよ。
今回の生地はとっても伸びるのでもう少し小さく作っても良かったかな? なんて思っています。でもまぁゆったり着れるのでこれでもいいかな。

カレーほんとにたっぷりでした。
食べすぎちゃいました(笑)
返信する
cocorokkさん こんにちは~^^ (れい)
2011-12-09 16:41:31
このカットソー一日で仕上げられたんですか!
すごいですね~
素晴らしい仕上がりで、お洒落ですね~♪
地味と言うより、落ち着いた感じでとてもいいです
お義母様、お喜びだと思います^^

昨夜のラムスパイシーカリーはナイスボリューム♪
美味しそうですね~
そして今朝の大アジのお造り!
ああ~羨ましい^^
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-12-09 22:33:17
こんばんは~♪
ニットソーイングって洋裁とはまた違って、意外に早くできるんですよ~。
>素晴らしい仕上がりで、お洒落ですね~♪
そんなに言っていただくと舞い上がってしまいます でもとっても嬉しいです
義母に間に合えばよかったんですけど、残念ながら・・・。私用なんです

スパイシーカリー、すごいボリュームでしょ 美味しかったですよ~。
お造り、いつもすみません
返信する
Unknown (森の花)
2011-12-09 22:58:08
お洋服と同じ生地でのスヌード、お洒落で上品、素敵です~~!!

私、首まわり冷やすと、途端に、頚椎ヘルニア症状が出るので、首の温めは重要です。。
ネックウォーマー必須です!

大アジ、とても新鮮さが伝わってきます。
美味しそう。
今夜は、夫が仕事で不在なので、一人寂しく、一人ごはん。
ああ、写真にお箸が伸びそう~(笑)

久し振りにBlogUPしました*^^*
返信する
森の花さん (cocorokk)
2011-12-09 23:32:38
お久しぶり~です♪
コメント有難うございます。

あ~花さん、頚椎ヘルニアだったですね~。
その後、腰痛の方は如何でしょうか。
首にネックウォーマー、それと・・・腹巻(笑)これでかなりホコホコします(笑)

今日は一人ご飯なんですね。ちょっと寂しいですね。
アジのお造り、どうぞどうぞ♪ なんてね
花さんブログ、遊びに行きますね~♪




返信する
Unknown (roku)
2011-12-10 05:05:52
おはようございます。
お揃いの布だと繋がっているみたいでよいですね。これを一日で仕上げられるなんて凄いです。あったかそうでいいですね
ラムスパイシーカリー美味しそうです。
返信する
rokuさん (cocorokk)
2011-12-10 13:37:18
こんにちは~♪
有難うございます。この別襟仕立て、便利なんですよ~。
ニットソーイングは誰でも早くできるんですよ~。綿100なんですが、ほんわかあったか素材でした。
このカレーほんと美味しいです。
返信する