クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

羊毛フェルト 星とハートのストラップ~♪   &  みかん酢~♪

2011年09月19日 | 羊毛フェルト

先日、チカちゃんが遊びに来られた時、この前ブログに載ってたハート可愛かったねぇ。見せて~って言うので

見せたらこれでストラップやったら可愛いかも? 星のも付けたらいいかも? って言うのでやってみました。

この前作ったのは型なしで適当に作ったもの。左のがそうです。そして今日は、先日のクッキー型に入れて、サイズを小さくする為に

チクチクを繰り返し右のになりました。右のは大きく見えますが横の一番広いところで2,8センチです。



そして星と組み合わせて作ってみました。

   

まぁとにかくこんなの作るの初めての事なので、ちょっと大変でした

途中に付けるビーズ、ほんとはスワロのホワイトを付けたかったのですが、二重通しにしないといけないので、それが

通らなかった  そこで穴の少し大きく開いていたパールビーズを使うことにしました。

星にはスワロのラインストーンも付けてみました。最後の仕上げの時にアッと思ったら糸が抜けちゃって右往左往している時に

夫が 「何してるん?」 とやってきたので、助っ人を頼みました。私が使っているボンドを見て、そりゃあかんわ~瞬間接着剤でせんと・・・って

あ~そやった と早速出してきて、それを使って手伝ってもらい助かりました。夫は結構器用なんです。最後の最後で焦ってたときにほんとに助かりました。ヤレヤレ

チカちゃん、こんなんでどう? いつでも取りにきてね~。


                                                      

そのチカちゃんにこの前沢山貰った摘果みかん。それを夫と二人共同作業で絞りました。ジュースを手作業で絞るジューサーを使いました。もちろん力仕事は夫です

私は専ら皮むき専属でした。



めちゃくちゃキレイな色になりました。サラダにお魚にバンバンかけて使います

blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊毛フェルト おかっぱちゃ... | トップ | せっかく行ったのに・・・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆちゅ~)
2011-09-19 16:15:39
ハートのストラップ、とてもかわいいですね^^
こういう風に糸でつなげてのストラップは作ったことないので興味津々です^^
絶対ケータイにつけたらかわいいはず♪

みかんジュースおいしそうです~^^
返信する
まゆちゆさん (cocorokk)
2011-09-19 16:20:21
可愛いですか~。
嬉しいです♪ 有難うございます。
私も初めてだったので、何をどうしたらいいのか、いい頭の体操になりました(笑)
糸もある程度強度がないといけないしね~。
今回は刺し子糸を使ってみました。

これ、ほんとにジュースみたいですね。
一応みかん酢なんです。摘果みかんを使っているので酸っぱいんですよ~。私は割合平気なんですけどね。
返信する
こんにちは♪ (ごまめ)
2011-09-19 16:26:00
そちらは、雨はどうですか?
こちらはさっきまで強い日差しでしたが、見る見るうちに黒雲がやってきて、降り出しました。

星とハート、かわいいですね。クッキー型が大活躍ですね。
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2011-09-19 16:48:23
こんにちは~。
もう降ってきましたか~。
こちらはまだ降ってないけど、ちょっと黒い雲が出てきたようです。今日は早めにウォーキングに出なきゃと思ってパソコン閉じようと思ってたところです。

クッキー型、面白いです。もっと色んなのが欲しいけど、近所ではなかなかです(笑)
こういうストラップって作ったことが無かったのでちょっと苦労しました。慣れるとそうでもなくなるのだと思いますけど。糸の太さとか針の穴とかビーズの穴とか、そんなところがなかなか簡単ではないです・・・。
返信する
こんにちは~^^ (れい)
2011-09-19 16:59:27
ピンクのハート、可愛い~♪
星と合わせてのストラップはいいですね
チカさんきっと喜ばれると思います^^

摘果みかんのジュースは、それだけでも美味しそうですが
サラダやお魚にかけて使うことも出来るんですね
またお料理に使われた時に
ブログで見れますように♪
返信する
へ~~すごい (ようちゃんばあば)
2011-09-19 20:25:25
ハートと星だけでもかわいいのに これをつなげる工夫が凝っていますね。
ビーズやラインストーンが とてもよく合います。
摘果みかん絞るの大変だったでしょうね。
でも もうこんな色の果汁がとれるのですね。一度頑張れば 便利で良さそうですね。 
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-09-19 21:21:11
こんばんは~♪
どうも有難うございます。
チカちゃん、ブログ見てくれて めっちゃ可愛い~~♪
スワロフスキーもかわぃぃね~有難う♪ ってメールがきました。
このチカちゃん、本人もとっても可愛い人なんですよ~。以前に2度ほどお顔出てますよ~。
ジュースこのまま飲んだら凄いすっぱいですよ(笑)
れいさん、酸っぱいの大丈夫ですか~。
ちょっと薄めてお砂糖入れて飲めばジュースで飲めるかも知れません。
こんなにきれいな色でもかけちゃうと良く分からなくなりました(笑)
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-09-19 21:31:13
こういうの初めて試してみました。
ビーズや糸、どれがいいかあれこれ合せてみて、やっとこれに落ち着いたんですよ~。
最後に糸が抜けた時に冷や汗がドド~ッと出てきました(笑) でもちょうどいい時に助け舟が現れてくれて完成してよかったです。
みかん絞りも一人だと大変だと思いますが、二人だと意外に早くできました。これだけ絞るのに1時間も掛からなかったと思います。でもやっぱり疲れましたけど
返信する
Unknown (ももぴっぴっ)
2011-09-19 22:06:23
こんばんは。(●^o^●)シェフはなんでも、器用(^_-)-☆すんばらしい。
返信する
ももぴっぴっさん (cocorokk)
2011-09-19 22:41:17
こんばんは~。
そうなんです。有難うございます(笑)
でもあとで・・・なんで僕がこんな事してんねんやろ? だって。可笑しいでしょ。
返信する