クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

リース型エコタワシ~♪   &  驚いたもの!

2011年10月05日 | 編物・・・・ネックウォーマーや、エコタワシ(アクリルタワシ)他

今日は日本列島、北海道を除いて全般に雨? 尾鷲は朝からシトシト降りです。


きょうは羊毛フェルトをちょっと休憩してエコタワシ(アクリルタワシ)を編んでいました。

前に洗面台に編んだリース型、気に入っているのですが、ちょっとくたびれた感じになってきました。

見返してみれば、あれを編んだのはお正月だったようです。もう9ヶ月も使ったんですね。くたびれる筈です

今日編んだのはこんなのです。

  

このアクリル毛糸、多分どこかの百均だったと思います。ベージュと紫、モスグリーンも3本の毛糸をよって1本にしてある毛糸だったのですが

このデザインにはちょっと不向きだったような感じがします。いい色なんですけどね。でも折角のフリルもあまり目立たないし、なんといっても色が地味でした。

せめてもと思い、最後の飾りは白に以前編んだ黄緑のドットを入れました。水に浸すとどうしても伸びてくるのでちょっときつめに編みました。

なので出来上がりは一回りほど小さくなりました。まぁ大きさは小さい方が使い易いくらいだから良しとします。

今度はもっと派手な色で作ろうと思います。でも買い置きに何故かあまり素敵な色がないなぁ


                                                         


これは一昨日の画像なんですが・・・・・ウォーキングでのことです。携帯で撮りました。



えっ! 大変!! 人が倒れている! 

よ~く見てみると・・・・・いつか載せた 「かかしのケロロ軍曹」 だったのです。

びっくりしたなぁもう  大きさがちょうど成人男性くらいあるのでほんとびっくりしました。

私が歩いてきたのは向こうからなので、オレンジの靴下と靴だけが目に入ったので尚更でした。

もう稲刈りも随分前に終って、役目を終えた軍曹でした  誰か早く片付けてくださ~い。


そしてしばらく歩くと木に白っぽいものが結構付いていたので、何かと思ったらそれは桜でした。

携帯で撮ったのですが、全然どれが桜か分からない写真だったのでボツにしました。

今頃、桜が咲くなんて、地球の温暖化が影響しているのでしょうか?



今の季節、ウォーキングの途中でもキンモクセイのいい匂いがしています。

うちのキンモクセイも去年は、ほんの少しの花しか付かず、匂いもかすかにしただけで、その花もすぐに終ってしまいました。

しかし、今年は4日ほど前に急に匂いがしてきたと思ったら花もアッと言う間に増えて、急に色付いたのでした。今迄で一番沢山咲いたように思います。

  

私の部屋の前なので、窓を閉めていてもそこはかとなく匂いが漂ってきます。う~ん。いい匂い~

  blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                   にほんブログ村
                 
                   
有難うございます

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊毛フェルト 一円玉サイズ... | トップ | 羊毛フェルト メロンパンの... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~^^ (れい)
2011-10-05 14:50:09
エコタワシっていいですね~
前のブロッコリーのようなものが
見た目には明るい感じですね
今回のは黄緑のドットがお洒落♪
いつも手作り素晴らしいです^^

案山子の写真、活躍していた時を見てきました
が、今は外ではなく屋内に安置しておいてほしいですね^^;

金木犀の良い季節ですね
私も大好きです^^
返信する
れいさん (cocorokk)
2011-10-05 15:03:11
れいさんのおうちでもエコタワシ使われていらっしゃいますか~。
洗剤要らずでいいですよね~。
今回のはいい色目なんですが、ちょっと暗い感じで残念です。紫キャベツみたいになりました(笑)

リンク画像見てくださって有難うございます。
ほんとにびっくりした後、ちょっと腹がたってきました

れいさんもキンモクセイお好きなんですね。
昨日遊びに来られた人は嫌いなんですって、人それぞれで面白いですね。
返信する
お休み? (ごまめ)
2011-10-05 16:19:46
羊毛はお休みとおっしゃってますが、
ピンクッションがさりげなく登場しています…
これは羊毛フェルトではありませんか~?
以前の作品でしたっけ、なんとなく記憶にあるような…台はリボンでしたっけ?
(私も細かいですねえ…すみません)
アクリルタワシ、かわいいですね。
白がきいてます!水回りにぱっとした色があると、気分がウキウキしますね♪

稲刈りが終わったから、軍曹もお仕事終わりなんですね~。
でもびっくりですね!
私の散歩コースには、美術系のアトリエ?があり、ときどき裸婦像が外に出ていて、初めて見たときはびっくりしました。
返信する
ごまめさん (cocorokk)
2011-10-05 17:35:46
あまりワンちゃんうさちゃんばかり登場させても・・・と思ってピンクッションでした(笑)
良く憶えてくださっていましたね。そう水を使う方式で作った分です。この台にしてるのは、ごまめさんとお会いしたあの時に買ってきたもので、なんだか良く分からないものなんですけど、ワイヤーが入っていて自在に形作る事ができるんです。娘の髪飾りにも使ったことがあるやつです。
まだ残っているのですが、何に使えばいいかなぁ。

アクリルタワシ、色が地味でしょう?
最後のあがきに白とグリーンのドットにしました(笑)

軍曹には、ほんとに驚かされました。
ごまめさんは、裸婦像にびっくりでしたね(笑)
どこにでもびっくりがあるもんですね。
返信する
アクリルたわし (ようちゃんばあば)
2011-10-05 20:22:44
アクリルたわしがいいことはよくわかっていて編んだこともあるのですが ついスポンジに戻ってしまいます。
だらんと伸びやすいのですが もっときつ目に編むといいのですね。
これはいい色の糸ですね。
アクリル毛系は 発色がきれいな分 大人の色が少ないですよね。

軍曹 かわいそう(笑)

返信する
Unknown (こっこ)
2011-10-05 21:06:33
アクリルタワシ、まだ使った事が無いんですが・・・
今度作ってみようかなぁ~

ケロロ軍曹はお気の毒に・・・
毎日立ち続けて頑張ったのにね!

生のキンモクセイは見たことがありません。
小さな可愛い花が咲くんですね。
どんな匂いなんでしょうね~?
返信する
ドッキリ~♪ (いちご)
2011-10-05 21:10:58
こんな風に倒れていたら、ギョッとしますよねー
案山子とかもですが、あと私だと警察のおまわりさんやパトもどきにまで、よく引っかかります
前の記事ですが、イリデッサさんのブログ拝見しましたよ
cocoroさん作のフェルトパン、お店で可愛らしく飾ってあって嬉しいですね。
一つひとつのパンを創意工夫されて、作られていらっしゃる熱意がcocoroさんに伝わり、
そしてまたcocoroさんの心がパンやさんに伝わり、微笑ましかったです。
そうそう、一円玉にかくれてしまうワンちゃんもすごかったです。
シュナウザーの特徴をよく捉えて、とっても可愛かったです

キンモクセイ、この前食べすぎて夜道をウォーキングしていたらうちの近所でも香り始めました。
姿が見えないけれど、香りが夜風に乗ってきて、すごく優雅な気持ちになりました。
それから、桜ですが、もしかして「四季桜」というものでは。。。
松島の近くの塩釜神社にもあるのですが、秋にも冬にも開花していたりする桜です。
初めて見た時は、なんだか不思議な気がしましたが、そういう種類の桜もあるみたいです



返信する
Unknown (ももぴっぴっ)
2011-10-05 22:17:12
こんばんは。

きゃああ(@_@;)びっくり。(笑)

ブログ名「ももぴっぴっソナタ」に変更しました。
これからもよろしくお願いします(^◇^)
返信する
Unknown (まゆちゅ~)
2011-10-05 23:40:21
アクリルたわしっていいですか?よく見かけるんですけど使ったことないんです。
ほんとエコなんですよね。
キンモクセイ、私も大好きです^^
ふわ~っと漂ってくると思わずどこ?って見回しちゃいます(笑)
返信する
ようちゃんばあばさん (cocorokk)
2011-10-06 06:54:02
>ついスポンジに戻ってしまいます。
そういえば、以前もそんなような事をお聞きしたことがあります。
そうですね。このアクリルタワシ、使うのを習慣づけないといけないみたいですね。
そういう方、結構いますよ~。
台所で使うと、油物でないときは、ほんとに石鹸付けなくて済みますから。
くたびれたものは窓のレール拭きに重宝するんですよ~。
どうしても伸びてくるのは仕方ないですけど、きつく編むと少しはましなんじゃないかと。
糸の色褒めてくださって嬉しいです。
ほんとに単純な色しか見かけないですね。

軍曹可哀想すぎるでしょ。(笑)
返信する